とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

05月17日

(木曜日)

5月1~4日のお話ー最後です(^^) 

4月28~30日、入院をして帰ってきました。
入院をする前は、本当に熱が下がらなくてお手上げ状態だったのが嘘のようです。

幼稚園はGWでお休みでしたので思う存分、お休みできるのはありがたかったです。何より!!!

娘、爆睡です。

入院中はお昼寝すらしなかったんですよ~!!熱があったときでさえ興奮してか寝なくて(^^;
それが家に帰ってきた途端にコレです。↓
IMG_000007.png

午後8時~午前8時まで寝ます。
なのに、昼12時~夕方4時までお昼寝です。

娘、1歳半あたりからお昼寝しない子でしたので、ああ、まだ体力が回復してないんだな~、と感じました。

でも…

ママん、暇だよー(泣)
起きて遊んでよー(泣)


あまりに慣れていない光景でしたので、暇で仕方がありませんでした(T-T

ところが、事態は5/3日に急変します。(帰宅後3日目)

娘、再び発熱です。朝からお顔が真っ赤っか!!
(@o@
ひょーえー!!!!
当然のようにお熱は38度以上、下がりません。
体力が回復してないどころか、病気がぶり返してるじゃないですか!!!

頂いた薬は飲ませているし。
娘の思うだけ休憩させているし。
外には連れて行っていないし。

無理はさせていないはずなんです!なのに熱が上がりました。しかも夜になっても下がりません!!!
これまでは打つ手がありましたので至って冷静に対応してきましたが、今度はどうしていいのやら分かりません。

再び入院か~??(@△@
入院してもこれは治せるのか~!!!???


とちょっぴりパニくっておりましたら、見かねたダンナから一言。

IMG_000006.png


…。

ハイ、スイマセン…。ごもっともです…。

とにかく、翌日も発熱しているようであれば、再び入院覚悟で赤十字病院に行くしかない、という結論にしてとにかく時間がすぎるのを待つしかありませんでした。

十分睡眠取りましたけれどね!!!

翌4日。

起きるなり娘、元気です

しかも、昼寝もしません。

全く普段通りです。

昨日の発熱は何だったの…orz
ママん、あんなに心配したのに(笑)

こうして漸く…ながーい、ながーい肺炎騒動は終わりました(^^)
子供が元気に健康でいてくれるだけで、どれだけありがたいか、身に沁みました。
長く付き合ってくださった方がおりましたら、ありがとうございます(^^)

2007年

05月16日

(水曜日)

4月30日ーとうとう退院です 

入院当初、先生のお話では、娘の状態から「3,4、日くらいの入院」と言われておりました。ですので、まだ30日の朝は「明日くらいには退院できるのかね~」という感じでした。
でも、本心は…

こんな元気な子、ベッドに括りつけてらんないんですけど!!!

でした(^^;
元気な子に入院は暇過ぎるようで、「トイレへ行く~」と行っては朝っぱらから廊下をウロチョロお散歩です。

そして、朝の診察で。

先生「んー、昨日一日熱は無いみたいだし。元気そうだし」

先生「帰るか(^^)」

ええー!!!そんなアッサリでいいんですか!(@o@

お昼のご飯を病院で食べてから帰ることも出来たのですが、病院食、やっぱりイマイチ(すいません、すいません…!!!)のようで娘があんまり食べないものですから、家で食べさせてあげたーい!と速攻パパにお迎えに来てもらうことにしました。

これが、いけなかったみたいで…

今度は朝寝が出来なかったパパがダウン!!!

病院を行ったり来たりして疲れが溜まっていたのでしょうね~。ゆっくり寝かせてあげなくてごめんね、という感じでした。
お疲れ様でした、パパも!!

それにしても、まさか娘が入院する羽目になるとは思いませんでした。
今回ほど現代医療すごーい!と思ったことはありません(^^)
医療の恩恵を受けられるってありがたいことですね。

入院費で3万円ばっかし飛んでいきましたが、それで肺炎が治まってくれるのなら安いものだ!!と思いました。
病院に勤務されている方に改めて感謝いたします(^^)

2007年

05月13日

(日曜日)

4月29日の話ー走るなぁ!! 

4月24日から28日夜半まで熱が下がらなかった娘。

29日の朝はお向かいの女の子のスゴイ叫び声で起きました(笑)
何かの処置をしていたのでしょうが、「看護婦さんじゃ嫌だ!ママやって~!」と小20分程泣き叫んでいらっしゃいました。

もしや、ウチの娘も何か恐ろしいことでもされるのか!?

と、不安になって娘を触ってみると。

冷たい。

汗をかいて、ひーんやり。
咳も無く、穏やかに寝ていらっしゃる。

(@o@!!!
これは熱が下がったかも!?

案の定、下がっておりました(^^)しかも、一気に35.6度です。てゆーか、これ以上上がりゃしない…orz 下がりすぎですよ、お嬢さん。
まだ3時間前まで、ぜぃぜぃ言って熱も38度とかあったはずなのでこれは驚きました。すごい!入院ってすごい!!

寝起きは咳がちょこっと出たものの、熱が下がって一気に体力が回復したお嬢さん、なんと!!
IMG_000005.png

午後にはこのザマです…orz
元気な子供の入院ほどつらいものはありません!!!

ちなみに、お向かいの女の子ですが、結局何の処置をしていたのか正確には分かりませんでした(^^;いまだにちょっぴり何だったのかなー?と気になります(笑)

とりあえず、元気になってほっとしました~。
ちょっと元気になりすぎましたけれども!

2007年

05月12日

(土曜日)

4月28日のお話ー入院決定 

熱が出て5日下がらずに、日本赤十字病院へ行く羽目になった娘ですが、

【胸部レントゲン写真】
肺炎像を認めます

【血液検査結果】
白血球数 9300(正常値<10000mm3)
炎症反応 0.61(正常値<0.5mg/dl)

診察結果は肺炎+喘息様気管支炎で入院治療となりました。
ここまでは「ああ~、やっぱり?」なんですけれどね…。

orz

先生「血液検査の値は大丈夫なんですが、尿検査では軽い脱水症状が出てます」(@o@!!!
脱水症状!!!???
あの、脱水症状ですか!?

良く考えてみると、娘は確かに夜中に何度も頻繁に起きて「のど渇いた」と水を欲しがっていました。でも、経口で水分が取れているから大丈夫だと思っていたんですけれども!!…orz ゴメン、本当に喉渇いていたんだね…。もっと飲ませてあげれば良かった、と大反省です。

本当に子供って脱水症状を起しやすいんだな、と改めて怖くなりました。
風邪を引いたときに何度も水を欲しがるようでしたら、脱水症状手前かもしれませんので、気をつけてください~!!
大・反・省…orz

IMG_000004.png


部屋は6人部屋でした。何と、満室です!
そして

・4回/1日 吸入
・3回/1日 注射(点滴の管から入れるので痛くありません)
・点滴(脱水の補正・予防) 入院中ずっと
・2袋/食×3回

薬漬けです
薬漬けでいいから、早く良くなって欲しい~!!
もう、ここまで来るとまず正常な状態に戻って欲しいのが親心ですよね(^^;

薬漬け万全の医療で入院生活になりましたが、流石に当日夜半はまだ熱は下がりませんでした。
看護婦さんが夜半に「お熱は如何ですか?」と点滴の液を帰る際に聞いてくださいましたが、39度近くありました。(T-T
流石に1日ではそんなに良くなるはずもないか~、と思っていましたが…
(また、続きます。な、長い~)

2007年

05月11日

(金曜日)

4月28日の話ーまだお熱は下がりません 

火曜日に熱を出して、はや5日です。
金曜日にお医者さんに抗生物質を出してもらいましたが、これで熱が引くといいなぁ、という思いとは逆に母親のカンが訴えています

多分、下がらないぞ、この熱。

案の定なんですが、「薬、何か変えた?」という感じで、娘が夜半に
「寒い~」
…orz ヤッパリネ…

IMG_000003.png



ほんと、水曜日に病院でのみ下がった熱に納得いきません

土曜日

かかっていたお医者さんに見せに行くと
医者「では紹介するのは日赤病院でいいですか~?」サックリ紹介されて、行ってまいりました。

日本赤十字病院です。
救急患者が運ばれていく病院です。

当然、土曜日ですので娘さんも救急外来です。

娘さん、診察の後は「点滴しまーす」と言われて連れ去られて行きました。
どうやらとても親には見せられない光景らしく、親と子供は隔離です。

そして、診察結果は…。
(ウッカリ続きます)

HOME | >>

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

