とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

09月29日

(土曜日)

DWE一通り終了です 

一通りレッスン終了いたしました。
娘はまだレッスンがやりたそうですが、1年くらい経ったらまたやろうかな!?というつもりでいます。暫くはお休みです。

状態(Book10、11、12)

・リピートは短い文章はカンペキ・長い文章はしません(とほほ)
・指示は8割ほど理解。理解力はあるようです。
・Questions and Answers …5割くらいで出来ていました
・ActivityBook …ほぼ出来るようです。出来る=完璧な理解とは別です
・RightLightCheck ほぼ正答 9割くらいの印象 変わりません
・歌 …ふんふんふーん、でごまかすか踊ってます(汗)これも変わりません~

引っかかった点は、
・ballとbowlの発音の区別がついていない
ということです。多分、
・colorとcollarの発音の区別もついてません

これはもう仕方がない部分もあるかな、と思ってます。

なにせ、CDの付いていない洋書絵本の読み聞かせは私がしてますから(汗)私が発音の先生じゃぁ…(泣)

5月20日(娘3歳5ヶ月)より始めて9月25日、約4ヶ月にて一通り終了です。
でも、課題も一杯ありますので、まだまだDWEの道(といいますか、英語の道ですね♪)は続きます~。

------------------
追記:
DWEのレッスンが終わった途端に、ドリルとチューターに舞い戻って参りました!チューターも出来る部分が随分増えてきました!
細く長く、家庭保育園も続けて行きますよ~。

2007年

09月11日

(火曜日)

勢いに乗って(?)Book10突入 

状態(Book9)

・リピートは…頑張っていますが、なかなか出来ません
・指示は7割ほど理解 …でも、指示自体は簡単だから、とも言えます
・Questions and Answers …ちゃあんと答えられるところ(文章はビミョウでも)3割、答えられないところ7割
・ActivityBook …これだけは、結構出来ます…(汗)
・RightLightCheck ほぼ正答 9割くらいの印象 たまに間違えます。ちょっと多くなったかな?
・歌 ふんふんふーん、でごまかすか踊ってます(汗)


メインの本自体は割と見たことがありますので、集中して見てくれなかったです(泣)
前前から見せておくのも良し悪しです(-o-;

現在、book10がほぼ終わりかけです
明日か、明後日には11に突入するのではないかな?という感じです。出産までに終われるかも?という期待が高まっていますが、私の期待は大概裏切られるようにできておりますので、期待せず、期待しておきます(^^)

2007年

09月04日

(火曜日)

DWE Book9突入(汗) 

Book9突入です。

状態(Book8)

・リピートは半分くらい 長いと端折ることを覚えた!(こら~!!!)
・指示は7割ほど理解(長いので聞き漏らすことが多くなりました)
・Questions and Answers …出来てません(笑)
・ActivityBook …3回くらい同じ指示を聞かせると出来ます(汗)
・RightLightCheck ほぼ正答 9割くらいの印象 変わりませんね
・歌 ふんふんふーん、でごまかすか踊ってます(汗)

ハッキリ言いましてレッスンするのは親が苦痛です(笑)
・出来てない
・集中しない
・見ていない
・聞いていない
・歌わない

という感じでこれの何処らへんをレッスンと言おう!?…という感じですが、一応指示はまぁまぁ聞けているのとアクティビティーブックは楽しんでやっている様子ですので泣く泣く進めています(笑)

アクティビティーブックを進めていると「あれ、こんなことも理解できていたんだ」と思うことがあります。
close,far(近い・遠い)の単語の理解や、still,already(まだ・もう)などを理解していそうだと分かったときは流石に嬉しかったです(^^)嬉しいのを通り越して驚愕しましたけれども。

この調子ですと、DWEのレッスンが一通り、本当に出産前に終わってしまいそうです。

DWEを娘がやりたがるので、現在、家庭保育園はお休み中な状況なのが悲しいです(T0T)これほど出番が無い日々が来るのは購入して以来始めてかもしれません。バランス良くやろうよぅ…!!
book12まで終わったら…また、チューターなり何なりの出番があることを期待します…orz

2007年

08月28日

(火曜日)

Book7終了+今後の方針 

_| ̄|○

3日でBook7が終わってしまいました。Book1以来の最短記録です。Book1は4日かかりましたので実質最短です。

このままゆくと、出産辺りにはレッスンが一通りすんでしまうかもしれません(^^)少なくとも8月中にBook9に突入する勢いです。
出産前後はバタバタするでしょうから、本当にレッスンが一通り終わるかは分からないですが、とりあえず、出産をまたいでもレッスンは続けるつもりでいます。

出来る自信はありませーん!!

状態(Book7)

・リピートは半分くらい (長めの文章は難しいようです)
・指示は7割ほど理解(長いので聞き漏らすことが多くなりました)
・Questions and Answers …出来てません(笑)
・ActivityBook …長い文章は聞き漏らしまくりです(笑)
・RightLightCheck ほぼ正答 9割くらいの印象
・歌 …それなりに…orz

出来てないことが割と多くなりました。長いと混乱するようです。
でも、娘は楽しんでいるようですのでまずはサラッと進めていこうと思います。

今後のDWEの予定

ですが、やってみようと思っていることが2つです。
・TAC上手に言えたかな?
・お歌上手に歌えたかな?

両方とも上手にできたらシールをぺったんして全種類コンプリートを目指します。
挑戦できるのはいつくらいでしょうか?4歳かな?5歳かな?

まだまだ先は長そうです(^^;

2007年

08月03日

(金曜日)

DWE マイブック(5~7月) 

レッスンをし始めて以来、活用している「My Book」ですが、こんな風です。

5月
mybook0705.jpg


6月
mybook0706.jpg


7月
mybook0707.jpg


見難くてすみません(汗)
最初のうちはレッスンをしたら付属のジッピーのシールをつけていましたが、大きさが大きいこととすぐなくなりそうということで、小さい市販のシールを貼ることにしました。
CDシールは3種類CDをかけたら私の覚えのために貼ります。
DWEに全く触れなかった(大体、私のオサボリ)日は×がついてます。

こうやってみると、意外とDWEに触れております(^^)
特にレッスンをし始めてからは短時間ですが触れることが多いです。

…いつまでこんな調子が続くかなぁ

不安です(笑)

HOME | >>

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

