とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

08月01日

(水曜日)

漸く終わったドリル!!! 

我が家の娘は、ドリルを購入すると1週間以内に殆ど消費してしまうのですが、流石にこいつだけは!!!

めいろあそび―5・6・7歳 (2集) (うんぴつ (9))
めいろあそび―5・6・7歳 (2集) (うんぴつ (9))


出来なかったのです。
4月末に購入して、漸く7月末に終わりました!

最初のうちは
meiro1.jpg

こんな風でしたので、問題なく進んでいたのですが、流石に30(全部で40)くらいから難しくなってきて
meiro2.jpg

親の私が見てもイヤになるほどでした(^^;

途中、一部手伝いましたが(正解の道を示す等)、最後の方は

「あら~、間違えちゃったね」
「行き止まりだったね」
「どこからいけるかな?」
「もうちょっと戻ってみよっか」
「おお!そこから行けそうね」

などの声かけで集中を促すだけで、自力で出来ておりました。

もう公文のめいろドリルは全部やり尽くしてしまいました。
中には2冊買ったドリルもあります(^^;

最後は本当によく頑張ってくれたな、と思います。
娘に、お疲れ様!凄いね!!

2007年

07月26日

(木曜日)

3日で… 

やさしいはりえ―4・5・6歳
やさしいはりえ―4・5・6歳


3日で終わらせてしまいました。3日で693円、231円/1日です。
dril.jpg

最後の10ページ程は1つの絵本を作るようになっています(^^)
使った後も、手元に作品として残るのでちょっぴり私的に嬉しい感じです!

しかし…。

娘さん、ハサミは2歳前から持たせておりましたし、フツーのハサミで切っておりますが、切るのは大好きですが

スッゴク雑

です。

キレイに切るようになるのは何時のことなんでしょう…。

KIRARAに傾いておりますが、なかなかあの金額に申し込むことが出来ないでいます。つい手近なドリルで済ませてしまってます(^^;
…電話一本入れれば、良いだけなんですよね…。その勇気がもう一歩出ません(笑)

2007年

07月15日

(日曜日)

成長を実感!? 

昨年に
やさしいアルファベット―3・4・5歳
やさしいアルファベット―3・4・5歳

をやらせた時の最後のページがこんなでした↓
abc.gif


1年弱経って、再び娘が「やるぅ」と言いましたのでやらせたのですが
abc2.gif

こんな感じです。
上手になったことと、手早くかけるようになったことに成長を感じました(^^)

ところで、娘さん、ひらがなは興味無いですか…orz

2006年

09月22日

(金曜日)

ドリル三昧…_| ̄|○ 

娘はドリル大好きです。絶対好きです。何が好きなのか本当によく分からないのですが、大好きだと思います。

とうとう買ってあった
Richard Scarry's Getting Ready for School Workbook
Richard Scarry's Getting Ready for School Workbook

を見つけて1日で8割方こなしてしまいました。ママんは英語を読むのが大変でした。残り2割(…1割くらいかもしれません)はまだ彼女には難しすぎるので(または、私が英語で説明できないので)また後で、とお蔵入りにしました。

その後
やさしくまなべるひらがなドリル―2・3・4歳
やさしくまなべるひらがなドリル―2・3・4歳

7日で終わりました

ちょっと息切れしていた様子でしたので、
はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集)
はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集)

を買い与えたところ、2日で終わってしまい…。いくら易しいといっても+天気が悪くて家の中で遊んでいたといっても、2日でこなすとは予想外でした。

たのしくまなべるひらがなドリル―3・4・5歳
たのしくまなべるひらがなドリル―3・4・5歳

を難しいのは分かっていましたが、今、やっています。

今度は10日以上かかりそうです(^^)
これが終わったらまた、易しいドリルに戻してあげようかな、と思ってます。

…易しいのばかり与えると…お金ばっかり飛んでいってしまうんです…!そんなことで、難しいドリルを与えてみましたが、イヤになってしまわないといいなぁ、と思います(^^;…適切なレベルを探すのは難しいです。

2006年

08月28日

(月曜日)

5冊目のドリル(公文) 

えええ、とうとう5冊目に突入しました。
ドリル、何が楽しいのか分かりませんが、大好きです。ちょっと、5冊目の最後で飽きてきたかな?という感じがありますので、次はちょっと間を空けてみようかと思いますが、リクエストされたら6冊目に突入するかもしれません(^^;

決して

強制したり

私から「やろうよ!」と言ったことは

ありません…!


…_| ̄|○…本当です…

5冊目は
やさしいアルファベット―3・4・5歳
やさしいアルファベット―3・4・5歳

です。
ほんの数ヶ月前にお勧め頂いた時は、到底ムリ!!絶対ムリ!!という内容だったのですが、僅かな期間で「なんとかこなせるかもしれない…」という状態になりました。子供の成長スピードは恐ろしいですね!

そして、このドリル…5日で終わってしまいました…_| ̄|○

最後のページだけご開帳です。み、見えますでしょうか?

abc.gif


かなりビっミョーウな文字もありますが、そこは2歳8ヶ月児のすることですから…(^^;
大変興味深い文字群に私は笑いをこらえるのが大変でした!大真面目に娘は書いておりますので、笑っては失礼ですし!
ああー、でも大変面白かったです

HOME | >>

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

