とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

09月18日

(木曜日)

DWE TAC久しぶりに活用中~ 

TACを久しぶりに活用しております(^^)

・読める
・暗記して言える


のどちらかだったらシールを貼ってあげてます

読むのはなかなか難しいのですが、今までの記憶と、キンダーで習ったフォニックスを頼りに読んでいるようです。

すっごいつっかえつっかえですけれどね!

そんなわけで…えーっと

現在80枚シール貼りました!

TACは全部で500枚だったと思いますのでまだまだなんですが、全部にシールを貼るのを目標にゆっくりやってゆきます。
最後の方は大変そうですけれどもね…。

少しは読めるようになるきっかけになるといいな、と思いながら…期待はしません(ToT

2006年

08月12日

(土曜日)

このTACの活用法はどうしたら(悩) 

ちょっぴり、ダンナが娘を連れて義母さんの実家へ行きましたので5時間ほど自由時間が出来ました(^^)
折角時間が出来ましたので、気の乗っている間に+何時でもTACカルタを再開できるように準備するべく、TACのスキャナー取り込み開始です。

勿論、スキャナーで読み取っている最中は、マコロンだったりAmazonだったりで遊びながらです。

それにしても、TACは510枚あるのですよね。全部はとてもムリだなー、と思いながらTACの箱からTACを出して。

重要なことに気がつきました。

皆さん、卒業用のTACとか、Book11や12のお話TAC、どうやって活用されていますかーーーー!?

私、これ、とても難し過ぎる!と思い、仕舞ってあるんです!

全然活用してません!

数えたらこれだけで51枚あるのですよね。勿体無すぎます。
かといって、活用方法は考えつきません…(せいぜい本と照らし合わせるくらいです)

ちなみに、カルタにもしづらそうです(したところで労力の割にあんまり意味がなさそうですし)

そんなわけで、この51枚と、マジックスクリーン(でしたっけ!?)対応の約65枚はカルタにはしない方向です。
510-51-65=394
なんか、実現可能な数字になった気がします。いや、1番上の数が3になってるからって甘く見ちゃいけませんね!明らかに約400枚ですよね!?

只今手元のTACカルタ40枚…
…10倍か~…

_| ̄|○

-------------------------
P.S.
私より先に10年来の友のスキャナーのほうが持たないかもしれません
最近挙動不審です。

2006年

07月21日

(金曜日)

TAC!上手に活用できたかな!?6 

まきこさんのやっていらしたTACカルタ(つながらないかな?)、ウチでも作ってみました(^^;

TAC.jpg



…思っていた+まきこさんがおっしゃっていた通りですが、取り込みが面倒ですー!!!
ちなみにウチのは名詞サイズで印刷+ラミカ加工までしてしまいました。…そんな暇があるならもっと家事やろうよ…洗濯物山にしておかないで…_| ̄|○

さて。
肝心の娘の反応は。

私「全部、上手に取れたね~。どう?もう一回…」
娘「いーや!

…そうですか…お気に召さなかったのね…_| ̄|○
一刀両断されました(笑)
多分ちょっと2歳半では年齢的にまだ楽しめなかったのだと思うことにします。いつかまた、TACカルタの出番が来ることを信じて待つことにします。

2006年

07月17日

(月曜日)

TAC!上手に活用できたかな!?5 

…先回は、私がラクチンは方法を考えつきましたが…。

今までやっていなかった感情のカードをしてみました(^^)
少し、ORTを使ってますが、使わなくても十分いけると思います。
(ウチでは乗せるために使いましたが)

・私「Let's make faces!」
 (と言いながら、ORTの「Making faces」の本を見せる)
 →TACを通す(例)「cry」
 →二人で泣きまね
 →私「アリスちゃんといっしょだね~」(…すいません、日本語で…)

意外と面白そうにやっておりました。

そして、デンジャラスな活用方法その2、です。

「hammer」を通す
 →ハンマーを走って取りにいく
「nails」を通す
 →クギを走って取りにいく(…我が家には1本しかありませんでした)
 →チップと同じように、ハンマーを持たせ
 →ダンボール箱(←ポイント)に向かってクギを打たせます
「build」を通す
 →私「Yu(仮名) is building a dog house!」
 →娘「もっかい!!」
 →エンドレス

自分の手でクギを持つときはそーっと叩くのに、ママんが持つときは容赦なく叩こうとします

いや、それママんの指だって折れますから!!!!

残念なのは、本当にダンボールで犬小屋作らせれないことです。そこまでは流石に手が回りませんでした。大体、TACの活用方法は事前に考えるより、その場で思いついたことを実行!が多いですし…。

クギを打たせるのにはダンボール箱が良いですよ!
適度に入りづらくて、力が無くても子供が自力でクギが打てます(^^)

…て、こんな危険なマネはしない方が良いかも知れません。

2006年

07月14日

(金曜日)

TAC!上手に活用できたかな!?4 

今度こそ!!自分に優しいTAC活用法を!!!
ということで、ちょっと卑怯な方法ですが、こんなの如何でしょう?

「a little/a lot」のカードを通す
 →アイスクリームやヨーグルトなどを2つの器で持ってくる
  (片方は多く、片方を少なくです)
 →私「Your yogurt is a lot!」
 →娘「ママの、これ?(少ない方を指差す)」
 →私「My yogurt is a little…」
 →娘(嬉しそうに食べ始める)

ここからがポイントです。

そう!!

食べている間に、動作がしづらいカードをひたすら通します!!
食べている間はやることが無いですもんね(^^)
見ていてくれました。ざっと20枚ほど!

こんなに楽なやり方が…(喜)!

ちなみに…ウッカリ間違えて

「pan/pans」を通してしまった!ので
 →娘、台所に走る(食べかけ)
 →大きななべ持ってくる
「cover」をついでに通す(ついで、というよりヤケクソ)
 →娘、フタをあけたり閉じたりして遊ぶ

動作がしやすいものを混ぜるとすっ飛んでいく可能性がありますので、要注意です(^^;

HOME | >>

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

