とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

09月05日

(金曜日)

娘その1の英語 

イマイチ伸び悩んでいる娘その1の英語です。

いつになったら本を自分で読もうとするんでしょうかーーー?!

ぜぃぜぃ…。

娘さん、本は大好きなんです
ですが、残念なことに読まないんです(><)

全てCD頼り。

おかげで、お金がかさんで仕方が無いです。(CD付きの本しか読めないから)

ただ、この間
「spy spy I spy…」

Dr Maggie's Phonics Readers, Set 1: Getting Started! with Booklet
Dr Maggie's Phonics Readers, Set 1: Getting Started! with Booklet
Dr Maggie's Phonics Readers, Set 2: Picking Up Speed! with Booklet
Dr Maggie's Phonics Readers, Set 2: Picking Up Speed! with Booklet
どちらかに入っている本を1冊読んでくれました。
簡単な文ですので、半分は暗記、半分はフォニックス読みでした(大変たどたどしく読みます…)

キンダーでフォニックスをやってはいるようですが…。
ここからどう伸ばしてあげたら良いものか、考えあぐねてます。

ちなみに、日本語の本も
「む・か・し…む・か・し…」
状態です(^^;

2008年

07月28日

(月曜日)

アレルギー!で、離乳食開始を延期 

や・ら・れ・ま・し・た・よ!!!

アレルギー!!!


上の子は既に6ヶ月時点のアレルギー検査で卵アレルギーと判明し、以来卵は口にしてません。
4歳半になったので、ひょっとしたら消えてるかも?と期待して検査していただいたんですが!

卵アレルギー継続中…orz

さらに!

下の子(8ヶ月)もアレルギー判明です!
そろそろ離乳食はじめないといけませんので、ついで(?)に検査しましたがやっぱりアレルギーがありました。
で、肝心のアレルゲンは!

小麦と大豆。

○| ̄|_

せめて娘その1と同じ卵であって欲しかったです(T0T

いい加減重い腰を上げて離乳食開始しないと、と思っておりましたが、やる気はボッキリ折られました
小児科の先生も小麦と大豆のアレルギーを見て「ゆっくりに…しましょうね…」と言ってくださいましたので、大手を振って離乳食は当分先にします。

2008年

03月22日

(土曜日)

あと1日 

あっという間に年少さんが終わります。
あと、来週の月曜日に登園したら最後となります(^^)

この1年で

肺炎で入院したり
二人目が生まれて赤ちゃん返りをビミョウにしたり
溶連菌感染症に3回(!)かかったり

…でも、あっという間でした。
来年もあっという間なんでしょうね。

色んな成長をしましたが、二人目が生まれて「待つ」ガマンを覚えたと思います。
英語も随分流暢になりましたし、まだつい最近まで日本語の遅さを心配していたのが嘘のように自由に喋ってます(英語も混じりますが)
身長も1年で8cm、体重は2kg増えました。
あと、ここ数ヶ月で飛躍的に文字の認識が高くなりました。まだ、絵本を読めるほどではありませんが、自分で「○ちゃんがかいた」という文章を綴ってました。ひらがなは全て読めます。(文章は読めません)カタカナは半分です。英語はまだです。アルファベットの認識のみです。

あと、他の子とのかかわり方を見ていると、大変…マイペースで優等生タイプだと思われます。

何度も思いますが、ちょっと私の子にしては出来すぎなんじゃないかと思います(笑)

バタバタと忙しい毎日ですが、結構ママは楽しいですよ!
…願わくば、あとほんの少し絵を描く暇が欲しいですが(笑)

2007年

10月08日

(月曜日)

3歳10ヶ月 

今のうちでないと書いておけなくなると思いますので、記録をつけておきます。

身体等
・体重は12kg↑(5月より体重キープ中)
・身長は96cm(6月で96cmでした。約1cm/月)
・4月時点ではちっちゃ~い!感じでしたが、少し他の子の体格に追いついてきました。細いですが。

英語に関して
・歌がいっぱい(キンダーで覚えた歌です)
・絵本の暗唱 恐ろしいことに1ヶ月前のものでもある程度覚えてます
・文章で喋ることが多くなりました。複数のsや三単現のsも稀に付きます。
・日本語の中に英語の単語が混じることが多いです。困った…(><)

1日の英語の量

・DWE SA! CD 1~2枚かけ流し

帰宅後
・根性があれば DWEどれか CD1枚かけ流し
・DVD1本(20~60分まちまちです) だいたい2日に1本
・絵本(約30分↑↓)

レッスンが終わりましたので、家での英語の量は減ってます
CTP再導入でカツを入れたいところです。

その他・家庭保育園

・絵本数冊(ここのところ少し大目です。一時全く読まなかったので心配でしたが)
・気が向けば、チューター

夕方
・ドリル数ページ
・おやつ食べるのに時間がかかってます(^^;

特筆すべきことはありませんが、漸く、ごく稀に文字を読もうとするときが出てきました。本当に読めるようになるのはまだまだ先っぽいですが、自らの意志で読もうとするときがあるのは良いことです。

ウチの娘さん、悪いことを外で出来るタイプではありません。
この間、キンダーでクラスの子総出で悪ふざけしてしまう日があったようです。一緒になって悪ふざけして、先生にこってり叱られたようで凹んで帰った日があります。
先生には悪いな~、と思うのですが、私としては他の子と同調できる、成長したな~、と嬉しかったです。

2007年

07月28日

(土曜日)

成績表 

娘のキンダーではなんと!

成績表

が配られます!(@o@
ちゃあんと「Good Average NeedsWork」と項目ごとに分けられて付けられてます。こんなにキチンとしたのが来るとはおもいませんでした(^^;

seisekihyou.jpg


結構ビッチリ書いてあって、親のいないところでの娘の様子を新発見、という感じです。

【態度】
・集中力に欠ける
・自分の順番が待てないことがある
・色んなことに熱心に参加できる
・英語の発音・イントネーションは良い
・自分の考えを文章を使って表現できる
・マイペースで何かをするときに時間がかかる

【授業理解度】
・語彙 ◎
・使い方◎
・理解 ◎
・集団への参加意欲 △
・工作 ○

こんなところでした。

まず、順番が待てないことにオドロキです(笑)
よくよく読んでみると「人の話を聞かない」という意味での順番のようです。

娘に場の雰囲気を察する、は難しかろうなぁ…

親が親だけに(笑)

集中力が欠ける、これはまぁ、納得です。
娘、自分がニガテなことや出来ないことは速攻放り出します(笑)
そして、私も「もう少しやりなさい」と促したことがないんです(^^;
ですので、キンダーで娘が好きじゃないことをやらせるとしたら、それは集中力はないだろうな、と思います。
家で好きなことをやるときは30分以上黙々とやっていることもありますので、問題は無いと思います。

要するに、集団に向いてないマイペースな子

ではあるだろうなー、と(^^;
成績表を見る限り

…英語は問題無さそうです…。

本当かしら(汗)
DWEのレッスンではビミョウなんですが!

HOME | >>

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

