とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

10月03日

(水曜日)

久しぶりにお熱です 

お熱が出てキンダーを2日ほど休みました。

1日目は殆ど寝ていました。(熱38度前後、下がらず)
2日目は殆ど絵本と家庭保育園とドリルで過ごしました。(微熱有り)

娘「れっしゅん(DWE)、終わっちゃったしね~」
すいません、2順目はカンベンしてくださいm(_ _)m母は根性がありません(^^;

絵本は、
・和書 15冊(短いものも含む)
・洋書 10冊(短いものも含む)
家庭保育園教材
・チューター(主にブッシー君)
・積み木(すぐ飽きましたが)
・おためしKIRARA10日分(!!)
ドリル
ひらがな (3歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)ひらがな (3歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)

by G-Tools


ドリルはかなり昔に1回やったものですが、別に何度やってもよかろう、と再び与えました。

お試しKIRARAをコピーして放置していたものを与えましたが、シール貼りの間違いが無くなりました。
以前は鏡写しに貼ったりしていましたが、今回はありませんでした。成長が伺えます。

チューターのブッシー君も数字(足し算とか)以外は7~8割くらい出来るものが多くなってきました。チューターも全く出番が無い本は少ないです。


KIRARAが欲しい!!!!!

声を大にして言います!

KIRARAが欲しい!!!!!

orz
娘は楽しんでくれるんだろうな、と予測が立つのに買えないのがツライです。

2007年

07月09日

(月曜日)

3歳6ヶ月働きかけ 

もう3歳もとっくに過ぎましたが、再び腰を据えなおして娘に働きかけです。

土曜日
・家庭名画美術館フラッシュ(絵に何があるかとか説明しつつ)×7枚
・絵カード(ひらがな2行分)フラッシュ
→その後カードでかるた遊び
・ドッツ(1+3=4)
・プレイシート
(番外)
・お外に2回連れ出し
・アルファベットおけいこ(公文)×15枚


日曜日
・絵カード(動物)フラッシュ
→その後カードでかるた遊び(娘のリクエスト)
・絵カード(ひらがな2行分)フラッシュ
→その後カードでかるた遊び(娘のリクエスト)
・ドッツ(7+10=17)
・(娘のリクエスト)チューター×4セット
(ちえあそび1、もじあそび2)
(番外)
・図書館へ行く
・アルファベットおけいこ(公文)×15枚

かるた遊びは気に入った様子です(^^)

BGMはDWEとCTPです。
CTP、久しぶりにかけたCDでしたが、娘は覚えていたようで一部暗唱しておりました。恐るべし、かけ流し、です。
小さい子の記憶力ってバカになりませんね!

2007年

07月03日

(火曜日)

カホの働きかけ、再開宣言 

最近、娘から持ってくる以外で働きかけてあげなかった+幼稚園とDWEで時間を取られていたのですが

家庭保育園って15分でも働きかけが出来る

筈なんですよね(^^;
ですので、ちょっぴり反省(!?)し、少しだけでいいので働きかけよう、と思い直しました。

・ドッツ再開(ランダムに数式だったり、数の認識だったり)
・家庭名画美術館フラッシュ(…というほど早くやらないです。むしろPOI的?)
・絵カードでお遊び
・論語かけ流し

ここらへんを中心に娘と遊べたらいいなぁ、という感じです。
娘がノっってくれなくて凹むかもしれませんが(^^;

どうなるか分かりませんが、三日坊主で終わらなければいいなぁ、と思います。

再び、KIRARA購入意欲が湧いてきて困ってます。
諦めたのにぃ~!!!諦めきったつもりだったのにぃ~!!!

その前に、胎教教室の購入検討でしょうか?
…orz
もう…お金ばっかりかかります(笑)
どうしましょう(悩)
さしあたり、黒丸ドッツの製作にとりかかりまーす。

2007年

04月25日

(水曜日)

娘さんお熱です! 

そんなワケで、2日ばっかりお休みです。
なんだか久しぶりに娘と二人ですv

---------------------
8:00  DWE Book10 CDかけ流し
    朝ご飯
9:00  DWE SA!4 CDかけ流し
    ホワイトボードでお絵かき→マグネットで遊ぶ
    ドッツ(何故か)1~50まで数の認識?(娘リピート発声有)
    絵カード(県のカード一式)フラッシュ
    脳活性化訓練カード(3~10の絵があるフラッシュカード)
             (目を動かすヤツ)
    9×9掛け算(CDかけてポスターの指差し)
11:00 DWE SA!4 SpokenVer. CDかけ流し
    公文ドリル(めいろあそび1集 )
12:00  お昼
     絵本(40分ほど)→お昼ね
4:00   絵本(30分ほど)→DWE TAC(5~60枚?)
5:00   ビデオ(リチャード・スキャリー)
6:00   夕食
7:30   DWE ストーリーブック→就寝
---------------------
1日目のみ。2日目は…DWE三昧だったかな?全て娘の要望通りに動いた結果です…。

…_| ̄|○疲れた…

軽くなったつわりが戻ってきそうです(笑)
久しぶりにたっぷり娘に付き合いましたが「ああ、これはストレスが溜まるわ~」と実感しました(^^;

明日は元気になって幼稚園へ行けるといいね!
もう、お買い物にも行けなくて(娘の熱が心配で連れ出せませんでした(><))、冷蔵庫の中身はほぼカラッポですよ~。
   

2007年

03月07日

(水曜日)

久々に娘:家庭保育園卒業 

とうとう、卒業の最後の幼児知能テストの結果が返ってきました。

検査時は2歳11ヶ月

2歳児問題  12/12
3歳児問題  7/12
4歳児問題  7/12
5歳児問題  2/12
6歳児問題  0/12

合計得点は28でした。

評価段階は1(大変遅れている)~6(奇跡的に進んでいる)の6段階中、5(大変進んでいる)だそうです。
IQ134だそうです。

ど・こ・ら・へ・んがー!!!!!?

IMG_000001.png


物は出しっぱなしですし、自分でやれることもやらないし、言葉はまだビミョウに同学年のこと比較すると遅いですし、言い始めると本当にどこらへんが普通以上なんだろう?と思ってしまいますが(笑)
でも、テストのとき、一生懸命頑張っていたのは確かです(^^)
○歳時検診のテスト(!?)でも、普段からは想像つかないしっかりさが見られるので、テストに強い子なのかもしれません。

ただ、3歳児でIQ134と言われても人生は長いので、普通に淡々と受け止めております(^^)寸評にも6歳まではIQは乱降下したりする、と書いてありましたし!

実は、相変わらず家庭保育園の教材は毎日のように触れています。
娘が「これやりたい!」と言ったときしか出さないのですが,意外と使用回数は多いのです。(時間は短いんですけれども!)

卒業、といいつつ、前も後もあんまり変わらない生活をおくってます。
これからも、かわらずに生活してゆきそうです(^^)

HOME | >>

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

