とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

08月06日

(月曜日)

図書館で借りた本 

まっくろちゃん
まっくろちゃん


りんごとちょう
りんごとちょう


ぼくまいごになっちゃった(くまくん絵本)

ててててて
ててててて


あと、行っているキンダーで
Elmer (Elmer Books)
Elmer (Elmer Books)

も借りてきました。

「ててててて」が気に入った模様です(^^)
図書館に行くと10冊以上読んで来ます。20冊近く読んでるのかなぁ??
我が家から図書館はちょっと距離があって、妊婦が夏場歩くにはかなり勇気のいる距離ですが…行ってしまえば楽しいです。

2006年

07月01日

(土曜日)

2歳6ヶ月児ハマリ物 

最初に、書かせてください…。

こんなの、2歳6ヶ月児の読む本じゃなーい!!

かんがえるカエルくんかんがえるカエルくん
いわむら かずお

福音館書店 1996-04
売り上げランキング : 70751
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


です。
本当は私用に買った絵本なのです(^^;ですが、とうとう娘に見つけられてしまいまして。例によって例のごとく、「読んで」攻撃に遭いました。いくら、あなたには難しい本なのよ、と言い聞かせても聞き耳持ちません。仕方なく「途中でイヤになっても読みつづけてやるー!!」と半ば意地悪い気持ちで読み始めたのですが…

_| ̄|○

「もっかい!!!」

2回目をリクエストされました…!!!

この本は14ひきシリーズでおなじみ(!?)のいわむらかずおさんが作者です。絵本というより、4コママンガです。ええ、4コママンガです。
ですが、

・全国学校図書館協議会選定
・日本図書館協会選定
・講談社出版文化賞絵本賞

とかなりお墨付きです。

絵は、表紙のようにベタ塗りの絵ですが、色合いがとても柔らかく(いわむらかずおさんらしい色です)キャラクターもとてもかわいらしいです。
お話は、カエルくんが「かお」「そら」「ぼく」について考えるお話です。
テンポはゆっくりとしており、言葉も簡単です。ですが、初めての哲学のような感じがします。「ぼくはぼくだけど きみも ぼく だよね」など。
また所々に言葉遊びのようなギャグが仕込まれており、小学生くらいになれば一人で見つけて喜べるのではないかな?と思います。

読み終わる頃にはほのぼのとした気持ちになれますよ。

2006年

05月24日

(水曜日)

2歳5ヶ月娘のお気に入り絵本 



です。ジョージが好きな私がお話に惚れて買いました。お話を書いた人はジョージの人とは違いますが~。
娘はこれほどの文章を理解できない(あとページを早くめくりたがる)ので,
端折って読んでいます。でも、多いよ…_| ̄|○

2006年

04月25日

(火曜日)

持っているもの(その1) 

あいうえおの本 (家庭保育園)
あーんあん(家庭保育園)
あかいかさ
あかちゃんのうた (家庭保育園)
あかんべ ノンタン
あさえとちいさいいもうと(家庭保育園)
おばけのてんぷら
いいおかお(家庭保育園)
イエペはぼうしがだいすき
いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう
いたずらこねこ
いないいないばあ (家庭保育園)
いっすんぼうし (家庭保育園)
いやだいやだ
うずらちゃんのかくれんぼ
うさこちゃんとどうぶつえん (家庭保育園)
おとうさん だいすき
おさじさん
おじいさんと10ぴきのおばけ
おつきさまこんばんは(家庭保育園)
お月さまってどんなあじ?
おふろでちゃぷちゃぷ(家庭保育園)
おんなじおんなじ (家庭保育園)
かいじゅうぞろぞろ (家庭保育園)
かいじゅうたちのいるところ
かしこいビル (家庭保育園)
がたん ごとん がたん ごとん (家庭保育園)
かばくん (家庭保育園)
カングル・ワングルのぼうし
きつねのおきゃくさま(家庭保育園)
きみなんかだいきらいさ!
きゅうりさんととまとさんとたまごさん
きんぎょがにげた
くじらだぁ!
くまのコールテンくん
ぐりとぐら (家庭保育園)
ぐりとぐらの1ねんかん (家庭保育園)
ぐるんぱのようちえん (家庭保育園)
こぎつねコンとこだぬきポン
こぐまちゃんおはよう (家庭保育園)
こぐまちゃんのみずあそび (家庭保育園)
これはのみのぴこ (家庭保育園)
ことばのべんきょう 全4冊 (家庭保育園)
さむがりやのサンタ(家庭保育園)
三びきのやぎのがらがらどん (家庭保育園)
しょうぼうじどうしゃじぷた (家庭保育園)
しろくまちゃんのほっとけーき (家庭保育園)
しんせつなともだち (家庭保育園)
14ひきのあさごはん
14ひきのピクニック
すってんてんぐ (家庭保育園)
ずーっと ずっと だいすきだよ (家庭保育園)
そんなことって、ある (家庭保育園)
そらまめくんのベッド (家庭保育園)
そらまめくんとめだかのこ
だってだってのおばあさん
だるまちゃんとてんぐちゃん
たろうのおでかけ (家庭保育園)
タンタンのずぼん (家庭保育園)
タンタンのハンカチ
タンタンのぼうし
たんぽぽ 科学のとも傑作集
ティッチ (家庭保育園)
ちいさなヒッポ
ちょっとそこまでぱんかいに (家庭保育園)
つとむくんのかばみがき
でんでんむしのかなしみ (家庭保育園)
てぶくろ(家庭保育園)
どこでおひるねしようかな
トビウオのぼうやはびょうきです
とらっくとらっくとらっく(家庭保育園)
どろんこハリー (家庭保育園)
どうすればいいのかな? (家庭保育園)
とりかえっこ (家庭保育園)
どれがぼくかわかる?
どんどこ ももんちゃん
なんにかわるかな
にんじん(家庭保育園)
にんじんさんがあかいわけ
ねずみくんのチョッキ (家庭保育園)
ねないこだれだ (家庭保育園)
のうさぎ にげろ
のろまなローラー(家庭保育園)
ノンタン おしっこしーしー (家庭保育園)
ノンタンぶらんこのせて (家庭保育園)
はちうえはぼくにまかせて (家庭保育園)
はなをくんくん (家庭保育園)
はははのはなし (家庭保育園)
はらぺこあおむし (家庭保育園)
はけたよはけたよ (家庭保育園)
はじめてのおつかい (家庭保育園)
はじめてのおるすばん (家庭保育園)
はちこう―忠犬ハチ公の話 (家庭保育園)
花さき山 (家庭保育園)
ぶたたぬききつねねこ (家庭保育園)
ぶん ぶん ぶるるん
へびのクリクター
ポケットの無いカンガルー
まこちゃんのおたんじょうび
また!ねずみくんのチョッキ
また,また!ねずみくんのチョッキ
まどから☆おくりもの
みずいろのながぐつ
もぐらとずぼん
ももたろう(家庭保育園)
ロージーのおさんぽ
わすれられないおくりもの
わたしのワンピース (家庭保育園)
わにがわになる (家庭保育園)
わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (家庭保育園)
ねずみのすもう (家庭保育園)
ゆきのひのうさこちゃん (家庭保育園)
ゆきのひ

PICURE LAND 全25巻←これの分量が多いです

まだありますのであとで修正します。

続きを読む »

2006年

01月10日

(火曜日)

家庭保育園と重なった本 

新しく買ったか、実家にあると分かっていて外して頂いた絵本は
・ぐるんぱの幼稚園
・あーんあん
・いないいないばぁ
・かばくん
・はけたよはけたよ
・どろんこハリー
・三びきのやぎのがらがらどん

分かっていたけれどボロボロだろうから、とそのままスルーした本は
・ぐりとぐら
・しょうぼうじどうしゃじぷた
・のろまなローラー
・ねないこだれだ?
・わたしのワンピース
・ゆきのひのうさこちゃん

題名を知らずに実家にあった本と被っちゃった本は
・あかちゃんのうた
・おんなじおんなじ
・ももたろう
・こぐまちゃんおはよう
・こぐまちゃんのみずあそび
・しろくまちゃんのほっとけーき
・たろうのおでかけ
・ティッチ
・てぶくろ

実家にあるなんて知らなかった!!と被ってしまった本は
・ねずみくんのチョッキ
・これはのみのぴこ
・はちうえはぼくにまかせて
・はははのはなし

実家に帰って、実家の絵本を調べてかなり凹めました。先に実家に帰って確かめればよかった!!

ちなみに、実家の「てぶくろ」のお値段は400円。
家庭保育園で買った「てぶくろ」のお値段は800円+税金

年代の差を感じます。

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

