とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

07月01日

(日曜日)

夜のオムツ外し 

ブログの整理をしていて、去年の今ごろ(2歳半)、トイレトレーニング中だったなぁ~、と思い出したのですが、たった今!!!夜のオムツはずしをしています!!!

去年一時、夏の熱い盛りに夜も外していたのですが、秋になりグッスリ眠れるようになったらおねしょの回数が増えましたので、再び夜のみつけておりました。
今年は全然外す気が無かったのですが(笑)あんまりにも娘がオムツを暑がるため「最近濡らすのが少ないし、外すか」と夜も外すことにしました。
さて、結果はどうなることやら~。

今のところ、2勝0敗です(^^)

2006年

08月15日

(火曜日)

トイレトレ!…復活! 

白状しますが、ハッキリいいまして、娘のトイレトレで苦痛なことは殆どありませんでした。

ちょっとパンツをはきたがらないだけだったり

ちょっと「オムツがいいの」と、たまに言われる程度で

おもらしは、ちょっとだけ間に合わずにトイレで2回、ビデオに夢中でウッカリトイレに行くのを忘れて1回の、過去3回のみ!だったのです。それこそトイレトレ期間1ヶ月の間の話です。ここ2週間では勿論、おもらししたことはありません。苦労なさっている方には大変申し訳ないくらい楽なトイレトレでした。

ですが

ですが!!!

IMG_000223.png


今日はおもらし3回ですよ…!今日だけでおもらし回数倍増です。
何が彼女の中で起きたのでしょう…。不思議です(笑)

もうほんのちょっと、トイレトレが必要なようです(^^;

2006年

07月24日

(月曜日)

…昼の…トイレトレほぼ完了しました…。 

_| ̄|○

すいません、最初から凹んでますが、昼間のトイレトレはほぼカンペキに出来るようになってしまいました。お昼寝の最中のおねしょ(?)も無くなり、外出中も漏らさないです。ちゃんと家に着くまでガマンしてます。

ちゃんとパンツはいて

理由はウチの母です。
ウチの母は極度の潔癖症なんですよ。

その母が

ウチの娘のスッポンポンを許すはずが無く
IMG_000221.png

ウチに来たついでに、無理やりパンツはかせて行きました…_| ̄|○

そしたら、はかないことも無いのですよ!
一度はいてしまえば忘れるらしく(おーい)はかせたら、はいたままにしているのです!

パンツを上まであげるまでは大変なんですが(笑)

そんなわけで、義母から始ったウチのトイレトレは、実母で終わりとなりました。

ママんは一体何をしたんだろう…_| ̄|○
自分の不甲斐無さにちょっと凹んでます。ありがとうございます、義母、実母。母は強しです(全然違います)

まだ夜のオムツは取れませんが、ゴミの量が激減しました(^^)これで、オムツ代分を教材代に回せるぞー!!(ん?)

2006年

07月16日

(日曜日)

トイレトレ!旅行を契機にパンツ着用? 

たまーに楽しいことをしていて、我慢して、ちょっぴり間に合わずにおもらしすることもある娘ですが、ほぼ上手にトイレを伝えてくれます。

問題は。

そうです。

パンツをはかないこと!!

1泊旅行ですが思い切ってパンツで行く!ことにしました。トイレは頃合を見計らってコンビニです!!(便利です。ありがとうございます、利用させていただいたコンビニさん!!)

結果は!!

IMG_000219.png


はははは。

上手くはいかないものです(^^;
只今、どうやって娘にパンツをはかせるかが悩みです…_| ̄|○
たとえ下半身裸のトイレトレしている子だからって、絶対他にこんなところでつまずいている子は居ない!!
(…と、思うのですが…他にいらっしゃいますか?)

パンツさえはければほぼカンペキなんですけれども…。
道のりはもうちょっとありそうです。

2006年

07月13日

(木曜日)

パ・ン・ツをはいて~!!  

下半身スッポンポンで始ったトイレトレーニングですが、ここ数日ほぼ漏らさずに出来るようになったのでパンツを再導入することにしました。(たまーに間に合わずに漏らすことはあります)

前回は漏らさないのに「オムツがいいの」とパンツからオムツに逆戻りしたのですが、今回は!!!

IMG_000218.png


これですよ_| ̄|○
何がそんなにイヤなんですか!?
どれほど「かわいいね~」と言おうと「お姉ちゃんだね」と褒めようとコレです。持ち上げる効果全くナシです。終いには「赤ちゃん抱っこ!(横抱きのこと)」です。

何故、そこで抱っこになるのやら!

…この子はまだ赤ちゃんでいたいのかもしれません。
ママん、精一杯愛情を込めてるつもりなんですが、まだ少しお姉ちゃんになるには足りてないようです。
もう少し、待ちたいと思います(^^)

今日も下半身裸の娘を追いかけております。

HOME | >>

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

