とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

03月28日

(火曜日)

ハイ! 

と、良いお返事が出来るようになりました。あと、どーでもいいときの「ごめんねぇ」…。ねぇ、って…それは私の言い方のマネっこかい!?

家庭保育園をやり始めて3ヶ月ですが、娘の語彙数は増えてますが今までの伸び率とそれほどは変わりません。
きっと1歳2ヶ月で英語をやり始めてから、ウッカリ日本語を少なくしてしまったので彼女の日本語を習っている時間は今1歳5ヶ月…とは言わないまでにも、2年足らずくらい?なんじゃないかなー?と思い始めました。今も、寝る前の本は英語ですし。そりゃあ、これまで英語に費やした時間を日本語に当てていればもうちょっとマシだったのは確かだと思います。今までに200時間は英語絵本読んでますから。でも、まだ200時間しか英語絵本読んでないのか_| ̄|○

ちなみにまだ、娘ちゃんは数の区別がついてません。…と言うことが今日プレイシートしていて分かりました。逆に文字は少し分かっているみたいです。あいうえお表で「ゆーさんの『ゆ』はどーれ?」と聞いたら探して教えてくれました。まま、の『ま』も分かるようです。全部は分かってないと思いますので、少しずつ教えてゆきます。

魔法のキューブを出しましたがキューブを全部出して、入れて、おしまいでした。
何か遊ぼうよー!!!これも日本語に興味持たないうちは遊べませんか?
普通にタワー作ってくれるだけでも良かったのに_| ̄|○

2006年

03月26日

(日曜日)

モンテッソーリ式プルチノ 

の、セールスマンさんが来ました。
モンテッソーリ式プルチノ自体はいいなぁー、とは思いましたが止めました。
理由は2つ。
・高い
・家庭保育園とダブってる
・それを買えば他のおもちゃが要らない、ということはありえない
エエエ、ダブってますよ!!セールスマンの方は「同じようにみえても違います」とおっしゃられましたが、半分くらいダブってますって!!絶対ダブってます!!(やっているわけではないので分かりませんが)
しかも、家庭保育園は即決を迫られませんでしたが、「今日だけです」と言われて余計にアヤシさ大爆発です

そして、こんな式をセールストークでされました。
・6+7=□+□+□=□
・18-9=□ー□ー□=□
・18-9=□ー□+□=□
「これで、丸の貰える答えは一つなんですよ~」…。1+3+9=13はダメなんですって。知るかー!!!!!!というか、これでは、小学校教育ダメなままじゃないですか!この式を見たとき、「ああ、日本の学校も欧州に似たことをやるように(複数回答が可)…(感動)」した感動を返してください!…それは別に学校教育が悪いのでセールスマンさんの所為ではありませんね。
 思い返すと、じゃあ、モンテッソーリ式プルチノで上の計算が子供に出来るようになると果たして言えるのかしら?と言われれば疑問です。それに、絵本は私が・子供に・読むからいいです。

欲しいやつだけ単品で買えるなら買ったのにな…(アフターは要らないから)とそんな感じでした。
中古で単品で買えるならその方がいいです。
プルチノはセールスの悪い噂が多少あるようで(…確かに分からなくも無い)すが、家庭保育園の方は何気に悪い噂も聞かないですよね。直感で家庭保育園を買うことにしましたが、当たっていたのかなぁ?と思い始めています。

2006年

03月12日

(日曜日)

最近の娘 

ドッツは自分でめくります。漸く掛け算折り返し地点です。
3月10日を境に、イヤイヤ期が始りました。

ウッカリこの間ドッツのカードを1枚だけ忘れたら大泣きです。「じゃあ、忘れたカードを一緒に取ってこようね」といったら泣き止んで納得してくれました。ビックリしました。「式は3枚一組!」と思っていることがこの事件で分かりました。どうせイヤイヤ、ドッツをやっているんだろうなーとか思っていたのでちょっと嬉しかったです。死ぬほど無理強いをしてきたつもりはありませんが、必死で上手く出来そうな時間を見繕ってきたので。それが功を奏したんでしたら嬉しいです。

とにかく右脳の顕著な時期にドッツをある程度進めたかったので、嫌いにさせてないかと不安でした。
サボるときもありますが、ちょっとずつ、続けます。
チリもつもれば何とやら。

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

