とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

04月25日

(火曜日)

持っているもの(その1) 

あいうえおの本 (家庭保育園)
あーんあん(家庭保育園)
あかいかさ
あかちゃんのうた (家庭保育園)
あかんべ ノンタン
あさえとちいさいいもうと(家庭保育園)
おばけのてんぷら
いいおかお(家庭保育園)
イエペはぼうしがだいすき
いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう
いたずらこねこ
いないいないばあ (家庭保育園)
いっすんぼうし (家庭保育園)
いやだいやだ
うずらちゃんのかくれんぼ
うさこちゃんとどうぶつえん (家庭保育園)
おとうさん だいすき
おさじさん
おじいさんと10ぴきのおばけ
おつきさまこんばんは(家庭保育園)
お月さまってどんなあじ?
おふろでちゃぷちゃぷ(家庭保育園)
おんなじおんなじ (家庭保育園)
かいじゅうぞろぞろ (家庭保育園)
かいじゅうたちのいるところ
かしこいビル (家庭保育園)
がたん ごとん がたん ごとん (家庭保育園)
かばくん (家庭保育園)
カングル・ワングルのぼうし
きつねのおきゃくさま(家庭保育園)
きみなんかだいきらいさ!
きゅうりさんととまとさんとたまごさん
きんぎょがにげた
くじらだぁ!
くまのコールテンくん
ぐりとぐら (家庭保育園)
ぐりとぐらの1ねんかん (家庭保育園)
ぐるんぱのようちえん (家庭保育園)
こぎつねコンとこだぬきポン
こぐまちゃんおはよう (家庭保育園)
こぐまちゃんのみずあそび (家庭保育園)
これはのみのぴこ (家庭保育園)
ことばのべんきょう 全4冊 (家庭保育園)
さむがりやのサンタ(家庭保育園)
三びきのやぎのがらがらどん (家庭保育園)
しょうぼうじどうしゃじぷた (家庭保育園)
しろくまちゃんのほっとけーき (家庭保育園)
しんせつなともだち (家庭保育園)
14ひきのあさごはん
14ひきのピクニック
すってんてんぐ (家庭保育園)
ずーっと ずっと だいすきだよ (家庭保育園)
そんなことって、ある (家庭保育園)
そらまめくんのベッド (家庭保育園)
そらまめくんとめだかのこ
だってだってのおばあさん
だるまちゃんとてんぐちゃん
たろうのおでかけ (家庭保育園)
タンタンのずぼん (家庭保育園)
タンタンのハンカチ
タンタンのぼうし
たんぽぽ 科学のとも傑作集
ティッチ (家庭保育園)
ちいさなヒッポ
ちょっとそこまでぱんかいに (家庭保育園)
つとむくんのかばみがき
でんでんむしのかなしみ (家庭保育園)
てぶくろ(家庭保育園)
どこでおひるねしようかな
トビウオのぼうやはびょうきです
とらっくとらっくとらっく(家庭保育園)
どろんこハリー (家庭保育園)
どうすればいいのかな? (家庭保育園)
とりかえっこ (家庭保育園)
どれがぼくかわかる?
どんどこ ももんちゃん
なんにかわるかな
にんじん(家庭保育園)
にんじんさんがあかいわけ
ねずみくんのチョッキ (家庭保育園)
ねないこだれだ (家庭保育園)
のうさぎ にげろ
のろまなローラー(家庭保育園)
ノンタン おしっこしーしー (家庭保育園)
ノンタンぶらんこのせて (家庭保育園)
はちうえはぼくにまかせて (家庭保育園)
はなをくんくん (家庭保育園)
はははのはなし (家庭保育園)
はらぺこあおむし (家庭保育園)
はけたよはけたよ (家庭保育園)
はじめてのおつかい (家庭保育園)
はじめてのおるすばん (家庭保育園)
はちこう―忠犬ハチ公の話 (家庭保育園)
花さき山 (家庭保育園)
ぶたたぬききつねねこ (家庭保育園)
ぶん ぶん ぶるるん
へびのクリクター
ポケットの無いカンガルー
まこちゃんのおたんじょうび
また!ねずみくんのチョッキ
また,また!ねずみくんのチョッキ
まどから☆おくりもの
みずいろのながぐつ
もぐらとずぼん
ももたろう(家庭保育園)
ロージーのおさんぽ
わすれられないおくりもの
わたしのワンピース (家庭保育園)
わにがわになる (家庭保育園)
わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (家庭保育園)
ねずみのすもう (家庭保育園)
ゆきのひのうさこちゃん (家庭保育園)
ゆきのひ

PICURE LAND 全25巻←これの分量が多いです

まだありますのであとで修正します。

続きを読む »


2006年

04月24日

(月曜日)

うちの日常(2歳4ヶ月時点) 

家庭保育園+DWE+ORT?な日常ですが。

7:15  起床。前後します。早いと6時半、遅くても7時45分。
      トイレ直行。只今トイレトレーニングし始め。
      パジャマおきがえ→畳ませる!
8:30  までにご飯を食べ始める。
      終わったら一緒に食器洗い→絵カード・ドッツ
10:00 くらいに公園へ。早ければ9時半から、遅いと11時
12:00 公園から帰る。
      昼食。上手くいけば絵カード・ドッツ
1:00  絵本読み開始。約1時間で娘は眠くなります。
2:00  昼寝開始
3:00  昼寝終わり
      暇なら公園へ再び!散歩がてら買い物へ行く事もある。
      根性無ければ家の中で、何か遊びます。
      TACだったり絵本再びだったりカホ教材だったり。
      全然違うくだらなーいことだったり。
5:00  帰宅、ご飯の用意、一緒に皿洗い、野菜切り。
      切羽詰ると娘にDWEのビデオを与える。3日に1回程度?かな?
6:30  ご飯。
7:00  お風呂
7:30  風呂から寝室直行。絵カード・ドッツ。
      寝る前は英語の絵本読み。あっという間に1時間は過ぎます。
9:00  には寝てます。


なんか、今一歩DWEなりカホなり突っ込んで教材を使っていない気がします。
もっと頑張ろうよ、私_| ̄|○

2006年

04月22日

(土曜日)

娘の寝言 

昨日ウッカリ寝入っている娘を起こしてしまったときの寝言です。
「ゆしゃん、やるぅ~!やるぅ~!!かして!かして~!!」
「無いよぅ、無いよぅぅぅ!!」
とハッキリとした口調で叫んで寝て行きました。

な、何の夢を見ていたんですか?

2006年

04月16日

(日曜日)

びっくり! 

したことが。
近くに小学校があるのですが、いつもは門が閉じていて入れないのです。ですが、ちょこっと空いていたので散歩の帰りに寄ったんです。
娘は滑り台がしたかったようですが、そこへ上がる階段は無く、あるのは頑張って上らなければいけない、リングが垂直に連なったようなのもだけ。
しかも頂上は身長165の私が手を伸ばしてもさらに30センチ以上は高い場所。

登っちゃいましたよ…。娘…。2歳4ヶ月児が…。

どれほど止めても下ろそうと下に引っ張っても上がっていっちゃいましたよ。
恐るべし、子供。です。

私の心臓は潰れそうでした。
ダッテもしウッカリ手が離れたら2メートル以上の高さから地面に激突ですよ…。私の手も届かないんだし。
IMG_000180.png

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

