とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

05月31日

(水曜日)

ハイ!ぽーず!! 

IMG_000191.png

どうやらパパの実家でお母さんと一緒を見せているらしく(ビデオ録画してあるらしい)、突然やり始めたこの「はい、ポーズ!」

かわいいんですよ。

かわいいんですけどね。


自分で服着ないんですよー!!!!

あれって自分で服着てますよね。あの映像を見て、「自分でやってみたい!」とか思ってくれるのを促すためのものですよね!娘はそろそろ2歳半で少しは自分でやろうとしたって良いはずです。

やりません…_| ̄|○

2006年

05月30日

(火曜日)

spotシリーズ 

4.Spot シリーズ

ウチには
Where's Spot? (Spot)
Where's Spot? (Spot)

Spot Visits His Grandparents (Spot)
Spot Visits His Grandparents (Spot)

Spot's Birthday Party
Spot's Birthday Party

Spot Bakes a Cake (Picture Puffins)
Spot Bakes a Cake (Picture Puffins)

の4冊があります。

絵本の家さんで買いました。
2冊ずつセットでCD付きです。
仕掛け絵本になっているので届いた当初はとにかく仕掛けの部分をめくりたくて仕方が無かったようです。

CDは2冊分が1枚に収められており、各話ごとに
1、拡張して話されているお話
2、文章をリピートする時間をとってある
3、質問に答えるアクティビティー
の3種類が入ってます。が。ウチでは1しか利用しておりません。1、の拡張されているお話、は元々のspotの文章は少ないのですが状況を少し説明しているので意外と文章量があります。普通にasなんかも出てきます。意外と難しい、と感じるのは…私の英語が出来ないからですかね_| ̄|○


「Where's Spot?」では前置詞のことがわかるかな?という感じです。隠れちゃったスポットをお母さんのサリーが探すお話です。
「Spot visits grandparents」おじいちゃんおばあちゃんを尋ねていく話です。スポットはおじいちゃんのお庭で何かを見つけます。
「Spot's Birthday Party」これはかくれんぼのお話、と思った方がいいです(^^;
「Spot Bakes a Cake」パパの誕生日にスポットがお母さんとケーキを焼きますが…。最後のスポットの台詞は、私はちょっと好きです。ダンナも笑ってました。

難点はCDの冒頭に、「CDの説明」が入っているのですがそこが飛ばしにくいこと。MDで編集をすると良いかもしれません。あとは、すいません、ウチの娘はお母さんとスポットの区別がつきませんでした_| ̄|○

spotのテーマソングも入っております。意外と耳に残ります。
DVDを借りたらDVDでも同じテーマソングが使われていました。


今でもたまーに読んで、と持ってきます。
出来れば他のも揃えたいのですが、今は優先順位的に低いのでガマンしています。

2006年

05月29日

(月曜日)

トレーニング、開始? 

IMG_000193.png


開始、したようなしてないような、です。

朝、娘をたたき起こしたらそのままトイレへ運びます。
娘用の便座に乗せておくと、そのうち、ちょろちょろっと。

「でたー」(サンプルで貰ったしまじろうのマネだと思います)

娘が腕を上げます。
完了。

∑娘は何もしてません!!!!ただトイレで「でたー」と手を上げただけです。しかも半分眠ってます!

これ以外に成功したためしはありません!
・娘「トイレ~」→「出ないねぇ」(多分、座ってみたいだけ)
・娘「…」→私「∑(これは大だわ!!)」→トイレに駆け込み→時既に遅し
・私「そろそろ、おトイレいこか?」→娘「ない!!」→挫折
・私「そろそろ、おトイレいこか?」→娘「出ないねぇ」(行く間に出たと思われる)
だいたいこのパターンで終わります。…こんなんで、いつオムツは取れるのでしょう?
来年の春までにとれればいいやー、とのんきに構えておきます。



取れなかったらどうしましょう…_| ̄|○

2006年

05月28日

(日曜日)

絵本読みと働きかけと 

最近の絵本読みです。

本は大体和書130冊、洋書(ORT等)100冊だと思われます。

最近は昼過ぎに和書を10冊(長さにより前後。1冊で30分かかる本もありますので)、寝る前に洋書(短いもの)を6~12冊。

最近ドッツが停滞気味です。
「=≠÷×…」
の記号なんですが、これを作るのがめんどくさい!!!!!!!!!!

最初からその記号もセットに入れて置いてくださいよ、ドーマン博士_| ̄|○

あと、よく使うドッツカードも自分で作らねばならないのかと思うと、もう、それだけでゲッソリです。
とりあえず、ドッツと同じ大きさの紙や絵カードと同じ大きさの紙は家庭保育園の本社で売っている、という話を小耳に挟んだので、せめてドッツの台紙くらいは買おうかな、とか思っております。

これからの夜なべ仕事にします…(やりたくないよう…)。いろいろと、手作りされているお母さんたちが家庭保育園をやっていらっしゃる方に多いのですが、心から尊敬いたします。どうやってそういう知恵が出てくるのかと、どうやってその時間を捻出しているのかと。(HPも更新してみえるしなぁァァ)

あと、ヒットは中国語のCDにあわせての絵カードめくり!!!
ママの発音がおかしいのか、娘も一緒に怪しい発音をしながら大笑いです。1日20枚やっていますが、娘はもうすこしやりたそうにしています。絵カード、前半は食いつきがいいんですよね。…後半は…_| ̄|○
なので、増やさないほうがよいかなー、とセーブしています。3歳までに2順目は終わらないと思います。


ところで、家庭保育園をやっていらっしゃる方にはCTPを導入したり、DWEをやっていらっしゃる方が多いのですね。ちょっと心強く思います。

2006年

05月27日

(土曜日)

使用状況(2歳5ヶ月) 

いつ、レッスンをやることができるのかなー、と思いながら

朝  メインのストーリーCDかけ流し(1~2回)
昼  メインのストーリーCDかけ流し(1回)
   TAC 約20~60枚(やった日の平均は30枚くらいかと)
   TACは、やらない日もあります。主に土日。
夕方 3日に1回くらいWFCから頂いたDVDなど
夜  稀にストーリーブック(2週間に1度くらい)
   →LA!bedtime songs(大抵3,4曲でダウン)


2歳に入り、zippyのTACを投入した後1ヶ月はすごい勢い(?)でzippyのTACをしていましたが、ここ数ヶ月さっぱり触っていませんでしたので、シールを投入してみました。

おかげさまでTAC復活!ですが、やっぱりZippyのTACが良いそうです…_| ̄|○…普通のももたまにはやってよ…。

まだ「上手に発音できたらあげる」レベルではありませんので「5枚聞いたら1枚はろうね」というお約束にしました。娘が理解しているかどうかは定かではありません。それでも、いっぱいやるといっぱいはれるらしい?くらいには理解しているようです。

でも、それもここ最近飽きたらしく(笑)TACをボーっと見ているだけ(ガーン)それでも「そんなにやりたくないならカードやめようか?」と言うと泣いて抗議されます

やりたいのか、やりたくないのか、シールが貼りたいだけなのか、一体どれでしょう?

多分、1番後者…_| ̄|○


娘のシールブック(らしきもの)
IMG_000192.png

ランダムに貼ってあるだけの代物です。たまに重なって貼ってあります。

2006年

05月26日

(金曜日)

悩み中 

只今、悩み中です。
というのは発達検診の
・平均台を渡る(というような内容)
・45センチくところから飛び降りる

IMG_000190.png


絵のように芝生のへりの部分を2メートルほどは歩けるようになりました。今まで一度としてママの手を外してなかったのですが、この間初めて!

同じくジャンプの10センチくらいのところなら手ナシで飛んでくれますが30センチは10回に1回も飛んでくれません。(出来るけれど怖いようです)
ですが、この間初めて自分から椅子に登り、
「いい?(飛んでいい?)」
と言い、飛んだんですよ!44センチの椅子から!

が。

が!!!!

気を良くした娘は2度目に挑戦→失敗!!泣きました(とほほー)

これは…丸でしょうか?×でしょうか?悩みます。

2006年

05月25日

(木曜日)

そういうスネ方をしなくても! 

部屋の隅っこにうずくまって
「ままー、ままー、まま、まま。まま、ままー(永久運動)」

IMG_000189.png


皆さんのところのお子様はどんな拗ね方をされますか?
ウチはこんなんです_| ̄|○

可愛いのも最初の1回だけですからー!!!

2006年

05月24日

(水曜日)

2歳5ヶ月娘のお気に入り絵本 



です。ジョージが好きな私がお話に惚れて買いました。お話を書いた人はジョージの人とは違いますが~。
娘はこれほどの文章を理解できない(あとページを早くめくりたがる)ので,
端折って読んでいます。でも、多いよ…_| ̄|○

2006年

05月23日

(火曜日)

原因がわかった! 

IMG_000185.png


「ままー」
「おかえりー、娘ー」
∑パッツンーーーーーー!!!!!!

パパンの実家に預けていた娘は見事にパッツン頭にされて帰って来ました。
勿論犯人は義理の母。あまりにかわいくパッツンなのでおかしくて大爆笑でした。

義理妹「おかん、パッツンになってるー!!」
義母「上手でしょ」

という会話が実家ではなされたらしいです。ツッコミありがとう、妹さん。

ふと、パパの幼稚園の時の写真が坊ちゃんカットだったことを思い出しました。そうか、あれはお義母さんが切っていたからなのねー!!!と今更気がつきました。うーん、納得。

娘には悪いですが、嫁姑の円滑な関係のため、暫くはパッツンでガマンしてもらいます。

2006年

05月23日

(火曜日)

AlphaTales Books  

これだけは書いておかねばならないだろう!という程ウチの娘がお世話になったもの。です。

3.Alpha Tales: Slipcased
Alpha Tales: Slipcased


まず、AからZの文字で始る本26冊で12600円(WFC・会員価格で、です)なので、1冊あたりのコストパフォーマンスが安い!CD付きのお値段です。アマゾンのはCDが付いていないものですので気をつけてください。
CDは一応ページがありました。
ALPHATALES AUDIO CD
ALPHATALES AUDIO CD



16ページで、最後のページにはチャンツが入ってます。文章量は多いページで4行程度、少ないページで1行…。ORTの文章量と比較するならばstage4と5の間?くらい?

ですが、as~as構文やwho、that、whitchなどの関係代名詞を使った構文も出てきます。単語の種類は、A~Zまで満遍なく扱っているので豊富です。申し訳ないけれどもORT(stage1~5)の比ではありません。

音源は効果音が入っているし、音楽も良いと思います。癖の無い音楽で物語にはあっているし、喋り手ごとにちゃんと声優さんを使い分けているので今誰が喋っているか理解しやすいです。効果音でも場面状況が分かりやすいと思います。

難をあげると、数人の絵描きさんで描いているので、絵の描き手さんによって絵のレベルの差が激しいこと。すごく当たり!!という人が二人、外れ…という人が二人…。
全般にはかわいらしい絵の人が多いし、動物が主人公の26編なので、ウチの娘のように動物なら食いつきが良い!という場合には大変お勧め。
物語りもかわいらしい話が多いです。2冊ほどイマイチ…というお話が入ってますが(私的な意見)大体はオチもついていてほのぼのとします。

娘が2歳2ヶ月のときに購入しました。
それから4ヶ月、毎晩6冊ずつ程読み聞かせをしてきたセットです。ORTは同じ単語が一杯使われていることでその単語に理解を深められる良い教材だと思っています。その単語不足を補充するのには良いのかなぁー、と思いながら、こんなに一杯の単語が出てきたら混乱するだろうなー、とも思います。

2006年

05月22日

(月曜日)

The Loudest Roar + Doing the Animal Bop 

1.
The Loudest Roar (Book & CD)
The Loudest Roar (Book & CD)


これは、動物好きの娘は気に入りました!
そして、親としても文章の量が多くなく少なくなくで良い感じです。
単語は難しい、と言うより「普通の英語教育」では使わない単語という感じのものもありますが、文章は難しくありません。

音源は、効果音付きのバージョンと、ページのめくるときの音のついた効果音ナシのバージョンの2種類あります。
効果音つきはジャングルの雰囲気が出ていて、楽しいです。

あと、何よりも絵が可愛いのが良いですよ!
ストーリーは「ボクが1番大きな声で吼えられる!」と思っている虎くんが他の動物に色んな場面で脅かします。それを不満に思った動物たちは…。
最後のオチは個人的に大好きです。

2.
Doing the Animal Bop (Book & CD)
Doing the Animal Bop (Book & CD)


娘は楽しそうですが、親としてはビミョウに費用対効果で割高感があります。あえて買わなくても…。という感じです。
ストーリーはあって無いような感じで、ねずみさんが色々な動物のマネをしながら踊る?という感じです。

こちらもThe Loudest Roarと一緒で効果音付きのバージョンと、ページのめくるときの音のついた効果音ナシのバージョンの2種類あります。
効果音付きというよりチャンツかラップに近いと思います。
この音楽が楽しいので娘は腰を振って踊ります…_| ̄|○
絵の評価はThe Loudest Roarの7掛けくらいです。単にThe Loudest Roarの絵が私の好みに合ってるから、もあります。

WFCで買いましたがAmazonさんにもありました。お値段は~…
…_| ̄|○…  衝動買いするんじゃナカッタ…

2006年

05月22日

(月曜日)

マコロン 

http://macoron.jp/
で、ママさんパパさん用のソーシャルネットワークのページが出来ました。
そちらでもブログを書き始めましたので、ちょっと(大いに)内容が重なることもあると思いますが、ひとつ見てみぬフリでお願い致します。

DWEが中心のソーシャルネットだけにDWEやっていらっしゃるお母様や英語教育に関心のあるお母様がわんさかなので、私としては何となく心強いです。

というのも。

私の周りにはダレもDWEやってる人がいないんだー!!!!!
私の周りにはダレもカホやってる人がいないんだー!!!!!

DWE持ってる人は多いはずなんですよね。皆、隠していらっしゃるのかもしれない。ウチはあけっぴろげで公園でも歌ってますのに。

続きを読む »

2006年

05月22日

(月曜日)

寝言 

IMG_000184.png

最近の寝言からピックアップです。

ママんは
「まくら、ないね」か
「there's no pillow」
でしか教えてないはずです!!!!

なんですか、この「pillow 無いよぅ」…
寝ている最中でしたが結構凹めました。
ここは、ちゃんとpillow、という単語を理解しているんだ、と前向きに取っておくのが1番良いのでしょうか?

そういえば、
「これなあに?」娘「pig!」
「What's that?」娘「ぶたしゃん!!」(満面の笑み)
と言ってくれやがりました。
同じ質問でもパパがするとちゃんと英語は英語で答えていたのに…_| ̄|○
ママには答えてくれないのかしらん…

2006年

05月20日

(土曜日)

最近の娘(2歳5ヶ月) 

IMG_000181.png

人がお皿を洗っていると
「わたし やるぅ」
といって袖まくりして洗ってくれます。
「きれい なったー」
なってません!
「もっと やるぅ」
もう全部洗っちゃいました!!
「べたた(ベタベタ、の意) なったねぇ」
…着替えましょう!!

1日3回これをやられると凹みます。
絶賛食後はすぐに洗わない、を実行中です。

2006年

05月16日

(火曜日)

絵カード・2順目 

先日(そろそろ1週間前になりますが)、絵カードが2順目に入りました!
後ろの方は色がついてなくてたいそうご不満そうだった娘は、色のついた絵カードとなり、かえって楽しそうです。そうだよなー…。原子記号なんか見たって嬉しくないよねー。

でも、私が幼稚園や小学校の頃、父親(科学教師)がテストの採点で○付けをしているのを横で見ながら、ベンゼン環がとても面白い、と感じたことがあるので、実は原子記号なんかのカードは小学校くらいなら興味が湧くかもしれない!とか感じました。
高校のときベンゼン環習うとき、とても嬉しかったですもん。今、絵カードでやっていることは、こういうことの為かもしれないですね。もし、小さい頃にベンゼン環に慣れ親しんでなかったら、「うへ、また訳分からんのが出てきた!」と拒絶してたかもですから。

閑話休題。

2順目は、1回目は中国語で。2回目は裏と表を見せながらフラッシュすることにしました。2日で10枚総入れ替えです。3回目は…、ひらがなを1週間で総入れ替えで1日1回やってます。まだ、な行です。先は長い…。
で・す・が。
1回目、中国語でやると!
「????なぁに?」(ポカーン)
娘、中国語CDで絵カードをやっていることが分かってません!!!しまった!英語でやるべきだったか!?英語ならある程度単語知っているから絵とマッチング出来たかもしれない…。
IMG_000182.png

こんな状態

2回目の方はとても順調。
ひらがなを導入し始めて、「文字」という存在に気がついた娘は本当にじー、とみていてくれます。

ストレス無し…(T∀T♭

こんな世界があったのね状態です

2006年

05月16日

(火曜日)

や・ら・れ・た!!! 

私が風邪を引いて1週間(発熱はナシ)、とうとう娘が一昨日の夜半にお熱出しました。

∑39.2!!

仕方が無いので昨日、病院に行き、昼寝をガッツリさせ(ついでに自分も昼寝をし!)夜も7時過ぎには寝させました。ああ、なんか、肉体的にはラクチン…

ところがです!
本日、ダンナちゃん、帰ってくるなり
「熱、出たっぽい…」
∑(-Д-

ごめんよ、私が風邪をひいちゃいけなかったんだね!!!
…無理だって…_| ̄|○体弱いのに…

続きを読む »

2006年

05月14日

(日曜日)

∑会話が成り立った! 

ウチの娘は言葉が遅いです(キッパリ)
2歳から家庭保育園を始めた派なので、もっと早くからやっていらっしゃる方はご安心ください(^^)「やっていてもそんなに遅くなるの!?」という話ではありませんので。

ですが、漸く先日!!娘から会話を持ちかけるようになってきたのです!!
「そと、行こう!」とか
「○×、欲しいよぅ」とか!

挙句に
娘「バナナ 欲しいよぅ」
私「ごめん、バナナ切らしててウチには今バナナが無いの」
娘「フィール(近くのスーパーの名) 買いに 行こう」
何ですと!?
買いに、行けと!?

行きましたよ…_| ̄|○

でもビックリしました。

ちなみに、娘は「○× あった よ」
と何故か単語で区切って喋ります。何故?

2006年

05月11日

(木曜日)

ついでに 

ついでに、今日の出来事として。

DWEの12巻のストーリーCDをいつも通りかけ流してていました。
すると、娘が急に本を取り出して「ないよぅ、ないよぅ」と喚き出すではありませんか!

どうやら、CDに合ったページが見つからなかった模様。ページを探してあげて、膝に乗せて一緒にソーサラーやミッキーのマネをして遊びました。娘はもっぱらママの変な動きを見て笑うだけです。

ORT等でストーリーCDと一緒に絵本を見ることに抵抗が無いのかな?とふと感じました。だとしたら良い組み合わせの買い物をしたなー、と思います。
何故か娘のお気に入り「presto!」(娘の発音は「ぇすおぅ!」親以外分かりません)

そんなどうでも良い(?)単語好きになっても…!_| ̄|○

2006年

05月11日

(木曜日)

今日のお遊び 

ウチの娘はどっち?遊びが大好きです。何故?と思うくらい好きですが、但し、自分が8割方出来るものに限られるので、いつもいつも、とは行きませんが。

発達検査表の中に「右、左、前、後が分かる」という項目があったので、娘に、
「右手をはーい!」
さっと上がる右手!
「左手をはーい!」
さっと上がる左手!!
「右足は?」
よっこいしょ、と本棚を杖にして右足を上げてくれました。
「…じゃ、左足…」
勿論、上がる左足…。

「右にある本、とって?」
左右に本を置いてやってみましたところ、結果はビミョウ!!!どうやら右足とか左足、はすぐ分かるものの、自分の右、左の区別はついてないと見た!!のでこんなことをしてみました。

 □

 □

四角(□←)に本とか枕とか文字盤(プレイシートの)とか置きます。
そして
「前にある本は、どーれ?」
と聞きます。
新しいゲームと思ったようで大変好評を頂きました。プレイシートなんかを使うと「前にある文字は『く』でしたー」とかついでに何か教えられて一石二鳥な感じです。

でも、こんなことして左右教えるのって、ずるくありませんか?そこだけ鍛えられたって!!
…楽しくやれればいいんですよね、きっと…。

続きを読む »

2006年

05月10日

(水曜日)

今日、読んだ本 

ちょっと、風邪を引きました。
でウチにこもりがちです。

娘が本棚から本をよーく持ってくるので、持って来る本をとりあえず片っ端から読み聞かせて見ました。和・洋問わず。

・だるまちゃんとてんぐちゃん
・あさえとちいさいいもうと
・カングル・ワングルのぼうし
・ゆきのひ
・わすれられないおくりもの
・Three Billy Goats Gulff
・chucle with Hucle
Funniest story Book ever(内2編のみ)
・しょうぼうじどうしゃじぷた
・ぐるんぱのようちえん
あひるのバーバちゃん
どこでおひるねしようかな
・ORT(OxfordReadingTree) パターンド・ストーリーstage2×12冊

ORTはCDでの読み聞かせですが、他はのどを痛めた私が読むんです。
なかなか、のどが治りませんよー!

さて、この量は多いのか少ないのか…。これで少ないと言われてもこれ以上読めませんけれども…。根性ナシです_| ̄|○

2006年

05月08日

(月曜日)

普通ってすばらしい! 

GWに友人と会いましたが。
ダンナ様の高校の友人の二人が会社社長ですよ!!
一人は、一人で会社を立ち上げたところなので従業員はおりません(笑)し、もう一方は雇われ社長らしいですが。が!!

うーん、すごいですねぇ。

なんだかそーゆー友人のいるダンナ様まで立派に見えてくる始末。おいおい。

 でも、だからって全てが順調なわけではないのです。社長さんだからって、全てが上手くいっているとは行かないものです。
 ウチはダンナ様は一介のサラリーマンで、私は主婦(娘持ち)ですが、ごくごく平凡で順調です。
 GWに友人色々で30人弱に会ったと思うのですが、ハッキリ言って「順調」な人生を送っているのはほんの2,3人でした。その数人でも、高齢出産されていたり、家計が常に赤字体質だ!とか言っていたり…(笑)
 普通の人生って、奇跡ですねぇ。それとも、私の周りに普通じゃない人生の人が多すぎるのかしらん。(確かに結婚に縁遠そうな人が多すぎですが!)

 このまま普通の人生を歩んでいければ本望です。

2006年

05月07日

(日曜日)

ダンナが酷い 

今更なんですが、ウチは一家そろってアトピーです。

更に、かかっている医者は保険の利かない医者と来た!!そんなわけで毎年医療費控除は若干お世話になります。…微妙にね、超えてしまうんですよ…。微妙に届かないのとどちらが良いのかは…分かりません(笑)
1番良いのは、医療費なんかかからないことですよ!!_| ̄|○ガックリ

アトピーを良くするには
・肉食べない。和食中心
・スナック菓子 一切厳禁
・揚げ物 控える
・冷たいものを呑まない、食べない
・ジュース・菓子 控える
・チョコレート・ココア・コーヒー 厳禁
・おもち うなぎ たけのこ 控える
・乳製品 控える
これだけでかなり軽減されます。

お試しあれ。

今週のダンナちゃんはダメダメですもんねぇ。肉食べてスナック菓子食べて冷えたビール毎日飲んで乳製品もバッチリとってますから。

翻って娘。
ママの執念で殆ど上の条件を満たし、かつSODとルイボスティーを投与しております。
ツルンツルンですよ!
ヨーグルトだけは許してますが(本当はダメです)

ありがたいことです~。
アトピーで困っている方がいたら是非お試しあれ。但し、これだけでは治りませんのでちゃんと良い医者にかかってくださいね~。

2006年

05月05日

(金曜日)

ORT 

オクスフォード・リーディング・ツリー(以下ORT)のファンです。
娘というより、私が(笑)

娘が1歳7ヶ月の頃から夜の読み聞かせに使っております。
1歳7ヶ月  stage2
1歳9ヶ月  stage3
1歳11ヶ月 stage4
2歳     stage5→途中で難しくて興味失う
2歳3ヶ月~  stage1+ (patterned storiesなど)導入

ウチにあるORTは
スペシャルパック1(stage1~stage3 各18冊)
スペシャルパック2(stage4~stage5 各18冊)
スペシャルパック3(stage6,7 各5冊…だと思います)
patterned stories 1+、2
More patterned stories 1+、2
First Phonics Stage1+~3

もしORTを試してみたい!という場合には、巷で(?)噂になっている通り、patterned storiesがいいと思います。ただ、3,4歳を過ぎた子供ならstage5以降のお話が楽しいだろうなぁ、と思います。

私もスペシャルパック4以降が欲・し・い・です。
でも、その前に娘用に何か他の絵本…。CTPなどをまた導入せねば…。

アルファ・テイルズを持っているので続けてWord Family Talesを買ってもいいのかな?と思っています。

2006年

05月03日

(水曜日)

発達検査表届きました! 

初めてなのでドキドキです!
2歳半なので初めてにして最後なんですが(;;)一つ一つ悩みながら丸を打っていきました。

 娘は言葉が遅いので、色々な面でなかなか丸が少ない感じがします。大体1/3くらいが空白です。2歳始まりですし、仕方がないかなぁ、と思いながらも少し悲しいです。しかし、どれが突出して良い!という感じもなければどれが悪い!という感じも無いのが救いでしょうか?い、いや、どれも全般に遅れていたらどうしよう、ってレベルの話かもしれない!!どひゃー。

なんか唯一飛び石でつけられるのが、「はさみで直線を切る」…はさみ大好きっ子なので、これはできます。色んな形は無理ですが~。(ある程度ならまあるく、とか三角に切れますが)

あと1ヶ月で劇的に進化するとも思えません。

なにより、オシッコ、ウンチが言えないのが痛い。
「わたし、番~!」
などと、たまーにはトイレで成功するんですが、本当にごく稀なので、トイレ関連のものには一つとして丸がつけられません!!大変です!!

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

