とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

06月30日

(金曜日)

最近の娘のハマリもの(2歳6ヶ月) 

それは

「おだんごむし」

です!

あ、いえ、だんごムシなんですけれども、いくら訂正しても「おだんごむし!!」と返されるのでとうとう私までウッカリ「おだんごむし」とか言ってしまいます…_| ̄|○

公園へ行っても、ずーっと花壇にへばりついてオダンゴムシ観察です。

当然、遊ぶ友達は年上の男の子になります。

それって、女の子としてどうなのよ?娘さん?

トーマスも大好きだし、ちょっと性別を間違えて生んでしまったのかもしれません(^^;
それでも、よく私の隣でお皿洗いに夢中なので、女の子らしい部分は存在しますよね?存在してくれないとちょっとママんとしては寂しいです。

何にでも興味あるのはいいことだ、と放ってありますが
一つ
問題がございます。

IMG_000215.png


私、虫、大っ嫌いです(笑)


ダンゴムシ以上に進まないことを願ってやみません。

ちなみに、蚊は大ッ嫌いのようで、以下のような状態になります。
IMG_000199.png

子供って本当に不思議ですねぇ…。


2006年

06月29日

(木曜日)

DWE購入物語(その5) 

私「ダンナに先に報告してから、購入したいと思います

いえ。
本当に断り文句ではなくて、ダンナに筋を通すためにそうしようと思ったのです。

AD「えっと…」
ADさんに絶句される私

よく考ええればですね。
契約するためにはもう一回来てもらわなければいけないんですよね。
当然、ADさんにすれば一度で契約なんて終わった方がいいですよね。
ましてや、ダンナに相談したらダメでしたー!という事も
考えられますもんね。
そーゆーことは、全く頭に無かったのです。
純粋にダンナに事前報告だけしたかったのです。

AD「ご購入はされるつもり…なんですよね?」
私「はい、必ずします
AD「どのセットになされますか?」
私「…フルセットなら、PAがつくんでしたっけ?」
AD「はい、つけさせていただきます(^^)。あと、キャンペーン中ですので、フルセットの方にだけDVDプレイヤーがつきます」
私「じゃあ、フルセットで、買いたいと思います」

私「ですので、またダンナに報告したら…」

AD「今、ご契約していただけるのでしたら、私の方からポスターと、ゲームが出来るカードをつけさせていただきますよ~」
良いタイミングでADさんからの押しが入ります。ウッカリADさんの営業トークに、ゲームが出来るカードに惹かれてしまいました(笑)

このポスターとゲームのできるカードというのはDWE副教材ファン・ウィズ・ワーズのものと同一です。FWW(ファン・ウィズ・ワーズ)の一部だけを貰った感じになります。

惹かれつつも、まだ、先に購入するわけには、と思い込む私。
AD「…ではですね…」

(続きます)

2006年

06月28日

(水曜日)

DWE購入物語(その4) 

AD「…それより少し高いのですが、他のメーカーさんも揃えるとこれだけするんですよ~」

∑やっぱり私の考えた金額より高いんだー!!!!

そして、他のメーカーさんの金額がずらり、と並んだ資料を見せてくれました。軒並み○○万円です。そうか、他のもこんなにするんだー。だったら、1番名前が通っていて、キャラクターもなじみのある方が楽しいかもしれない。

でも

でも!

DWEが1番高いですよ??

私「ディズニーさんが1番高いのですね~」
AD「はい、やはり、全ての教材が連動してしっかり作られておりますからね~。きちんとした英語力をつけて欲しいですのでどうしてもその分はお高くなってしまうんです」(というようなことを言われました)

教材は気に入りました。
たしかにADさんのおっしゃるように全てが連動していることは、小さい子用にはとっても魅力的です。1番私が気に入ったのはTACでしたが、それもメインあっての話です。メインは必須です。
そして、歌が。
あのサンプルCDからは想像がつかないくらい色んな曲調の歌がある!!(如何にサンプルCDで私が引いていたか…)これなら飽きないかもしれません。

私「分かりました。購入したいと思います」

即断即決!!!

むしろADさんもビックリ!!

私「でも…」

ここからは、私には全然予測がつかない展開でした(^^;
今なら、「すいません、ADさん」と思います…(続きます)

2006年

06月27日

(火曜日)

TAC!上手に活用できたかな?!1 

そのう…。お恥ずかしい話ですが、我が家のTACはなかなか活用されずに来ました。

1歳2ヶ月~7ヶ月
・1箱が5パックくらいの袋で入っていたので、飽きた頃に新しい袋を開ける
・開けた直後だけは良くTACに通す。
・飽きる直前は1枚で止める日も。

1歳8ヶ月~2歳1ヶ月
・1日10枚目標でしたが、実質は3日に20枚(一度にやる)
・ウッカリ放っておくと1週間空く

2歳2ヶ月
・ズィッピーのトークアロング・セットを出す。
・出した直後はそれこそ1日80枚でも通しました。
・1ヶ月で飽きました(>∀<)b

2歳4ヶ月
・殆ど出さず
・これではいけない!!とシール導入

2歳5ヶ月
・シール効果で大体20枚/1日はやる。でも、土日はサボリ

…。TAC好きなお子様ならもっともっと、一杯やるんだろうなー、と思いながら、でも、なかなかTACに上手に娘を誘えなくておりましたが。

先日。

「Lift」のカードを通しながら、TACの箱のフタを一緒に持ち上げながら
「Mommy and yu~(仮名) lift the lid!」
とか言ってみたら、大受けしまして。
IMG_000209.png

本日もこのカードを5回は通しましたよ!!
他にも、forward/backward、skip、throw/catch等々、カードに合わせて娘は楽しそうにカードのまねっこ!しました。
本日はTACが50枚超えでした。

でも、明日は0枚なんでしょうね…_| ̄|○

2006年

06月26日

(月曜日)

ハリー がらがらどん 

もう、これは私が書かなくても…と思いますが…(そんなのばかりですね、すいません(^^;)

13.Harry the Dirty Dog
Harry the Dirty Dog

14.Three Billy Goats Gruff
Three Billy Goats Gruff


日本の絵本でも定評のある2作品ですよね(^^)
私も洋書ではないのですが、この2作(特にハリー)は大好きでしたので、是非読んであげたい、と思い、買いました。

勿論、和書でも持ってます。どちらも使用頻度は同じくらいでしょうか?娘はどちらでも、…物語が分かってないようです_| ̄|○

娘は読むことよりも、いっしょいっしょ、とやって遊ぶ一方です。ですが、一時期、ハリー、ハリーと言って3週ほどはよく読んであげておりました。

問題は、CDが無い!!!

こと、です。カセットつきならあったのですが…。やっぱり、上記の本がいいなぁ、と言うことでニガテな絵本読みに挑戦しました。

結論は…ニガテなものはニガテなので、無理してはダメだー!!!
でした!…_| ̄|○

いつか娘が自分で読んで、日本語と英語の違いを楽しんでくれたらいいな、と淡い期待を抱いてます。

そして、蛇足と思いながら、ストーリー紹介とか。

「Harry the Dirty Dog」は、犬のハリーはお風呂に入るのが大嫌い!ある日、お風呂にお湯をはる音を聞いて逃げ出します。散々遊んで帰る頃には、汚れすぎちゃってハリーだと家族の人が分からなくなってしまいます。ハリーは無事に家の人にハリーと分かってもらえるのでしょうか?

文章は短めですし、単語も殆ど分かります。難しくないのに、お話はとてもよく出来ていて洋書で読んでもいいものは、いい!と思います。絵描きさんの絵も本当にかわいらしくて好きです。
ちょっと練習すれば、英語がニガテなお母さんも読めると思います(^^)

「Three Billy Goats Gruff」あるところに大・中・小サイズのやぎがいて、山の草場へ行って太ろうとしますが、山の草場へ行くには途中の谷川の橋を渡らなければなりません。 そこにはトロルがいて、渡ろうとするやぎを食べようとします。

私には…ちょっと理解がしにくい文章でした。「こ、この文章の構文は(@@)」と焦りました。日本語の訳が素晴らしいな、と感じます。と同時に英語って、擬音が少ないのね…と思わざるおえません。

もう暫く、いっしょいっしょー、だけで楽しもうと思います_| ̄|○

2006年

06月25日

(日曜日)

リチャード・スキャリー2 

10.The Worst Helper Ever! (Road to Reading. Mile 2)
The Worst Helper Ever! (Road to Reading. Mile 2)

11.Richard Scarry's the Early Bird (Step Into Reading, Step 1)
Richard Scarry's the Early Bird (Step Into Reading, Step 1)

12.Richard Scarry's Chuckle With Huckle!: And Other Funny Easy-to-Read Stories (Bright and Early Books)
Richard Scarry's Chuckle With Huckle!: And Other Funny Easy-to-Read Stories (Bright and Early Books)


スキャリーさんの他の本です。
これもたまーに読み聞かせをしております。娘の発音が悪くなったら私のせいですねぇぇ_| ̄|○


「The Worst Helper Ever!」
はお勧めいたしません。画質が荒いので一部、復刊(?)にあたり切り貼りをしたのではないか?という部分があります。
お話自体は、農夫のプタさんが忙しすぎるので、ヘルパーさんを雇いますが、ヘルパーさんは間違いばかりを犯して…。
お話的にも、ちょっと物足りなさを感じます。何故でしょう。


「Richard Scarry's the Early Bird」
はアーリーバードがお母さんから聞いた「みみずさん」を一緒に遊ぶために探しに行きます。しかし、全然見つかりません。
リチャードスキャリーらしい面白さは少ないですが、かわいらしくて気に入っています。

「Richard Scarry's Chuckle With Huckle!」
これは、娘が1歳台で随分お世話になりました(^^;簡単なライムです。3つのお話が入ってます。自分でチャンツっぽくして読んでいたので娘は大好きでした。もう、おおはしゃぎ…。
文章は殆ど単語だけです。文章らしい文章は一切出てきませんので、コストパフォーマンス的には悪いです。
ちなみに、この本の絵はリチャードスキャリーさん本人では無いと思います。絵のタッチが違うので…。
買った当初はちょっと後悔しました(笑

本当に、リチャード・スキャリーさんの本は結構持っています。半分は娘のためで半分は自分のため(多読の為に買った所為もあります)です。

2006年

06月24日

(土曜日)

DWE購入物語(その3) 

そして、連絡を取った2日後にアドバイザーさんが来てくれました。
ビックリするほどの荷物を抱えていらっしゃいました。

勿論、このときは頭から購入する意志はありません

まずは、話を聞くだけ。そう思いながらアドバイザーさんを迎え入れました。


AD「3歳までに始められると良いんですよ~」
それは知ってます。
AD「うわぁ、流石、よく勉強なさっていらっしゃるんですねぇ!」
誉められても営業文句ですからねぇ。それで舞い上がるほど素直ではありません。
そして、色々と広げられる教材。

TACを見た娘は不思議そうに見ていました(^^;
AD「わぁ、ゆーちゃん(娘の仮名)楽しそうにしてますね!」
そ、そうですか?不思議そうにしてるだけですが
AD「きっと、お母様もしっかり勉強なさっていらっしゃいますから、今始められたらゆーちゃん(仮名)もバイリンガルに育ちますよ!こんなに興味を示していらっしゃるし!」
…わーお、素晴らしい営業トーク!!!親の目からはとても興味を示してるとは思えません(笑)

ですが、色々と話を聞いているうちに、「まぁ、ディズニーでいいかー」とアバウトに考え始めました。ですが、お値段が、問題です。はっきり言って、10万そこそこの教材にこんな風に人が一人家まで来ることはありえません(笑)するといくらでしょう?

私「こ、これだけの教材ですと、お高いですよね?」
いつまで経っても出てこないお値段に、痺れを切らして話を振りました。
AD「ええ、正直お安くは無いです。でも、月々5000円、やりくりできれば大丈夫だといつも言っております」
いや、だから合計のお値段はー!?

見事に話を逸らされました。

そして、さらに次々と出される教材。そろそろ区切りがつきそうになったので、再び…
私「あの、で、どれくらいなんでしょう?」
AD「ええー、そうですねー。他の英語教材さんは見られましたか?」
私「ディズニーさんが始めてです」
AD「最初に呼んで頂いてありがとうございます~!」

AD「おいくらぐらいだと、思われますか?」

逆に質問で返されたー!!!?
思わず、考え込む私…。
プレイメイトはきっと3万くらいしそうだな。カードは1枚100円の500枚くらいだから、5万円…で、きっと自分の思っている金額の2倍くらいは取るとみた!!それからー、シングアロングのDVDは1本1万円くらいでー(以下頭の中で激しく計算)

「えーっと…○○万円?くらい?」
(一応金額は伏せさせていただきました)

続きます。

2006年

06月23日

(金曜日)

トイレトレーニング!再び! 

トイレトレーニング! …を、義母さんがしていてくれました(ガーン)

よく週末の土日のうち1日を、ダンナの実家に預けさせていただいているのですが、ある日、迎えに行きましたら!!

なんと!!

下半身裸☆の娘が!!!!

IMG_000212.png



ひぇぇぇぇー!!!もらしてしまう!!!(@o@
ビックリする私に義母が一言
「ゆーちゃん(娘仮名)、じょうずにチッチしてたよ~!!」

…。

…。

何ですと?

どうやら、下半身裸にしておまるを用意したら…できちゃったらしいんですよ。3時間ほどずっと、あっぱっぱーにしていたらしいのですが

その間

一度として

もらさなかったそうです…_| ̄|○ビックリです

ちなみに、オムツをした途端、全く教えてくれませんし、勿論自分でトイレに行こうともしません。全部オムツの中へします。
きっと、パンツにしたら全然言わない子なんだろうな~、と予測が立ってしまいます(^^;

暫くは下半身裸の方向でトイレトレーニングになりそうです…_| ̄|○
早くパンツマンになって欲しいです!


シマッタ、パンツ買ってないや…_| ̄|○

2006年

06月22日

(木曜日)

DWE購入物語(その2) 

何故、始めることになったのか…。

勿体つけてすいません、娘が1歳1ヶ月になったときに、「は!!!そろそろ英語を始めねば!!!」と私の中で何かのスイッチが入っただけです(^^;
子供の発語が出てくると、欲がでてくるのでしょうか?他の言語もそろそろ入れてもいいかなー、と思い立ったのです。

手元にはディズニーとセサミとマザーグースがありました。

セサミは私の趣味に合わない。
ディズニーは私は大嫌い(失礼!!)。
かといって、このマザーグースはマイナーそう

1番売れているのはディズニー。そして、どこかで、ディズニーが1番難しいところまでやるよ、と聞いたことがあったので、取り敢えず、ディズニーさんに連絡を取ることにしました。

と・り・あ・え・ず。

これが、落とし穴なんですね(^^;;;

今、考えると…取り敢えずでディズニーさんを最初にしたのは良かったかなぁ、です。でなければ、取り敢えず、で呼んでしまったところに契約した可能性があります。
ただ、ちょっと軽率だったかな、と思います。まず、ネットで下調べくらいしたらどうよ!と、今の私なら思います(^^;

その3へ、続けます。

2006年

06月21日

(水曜日)

DWE購入物語(その1) 

ウッカリ色んなサイトさんに魅せられて、我が家がディズニーの英語に決めたわけを書きたくなってしまいました(笑)

事の発端は、私、では無くダンナでした。
「なんか、育児で無料でもらえるのを何個か申し込んだから」
はぁ。
いいけれども。
どうせ、やんないし。
(以上、私の心の声)

数日すると、ディズニーのお試しCDや、チャレンジやらのサンプルが山ほど…とはいきませんが、結構届きました。ダンナ様は無料でもらえるものは貰っておけ、とばかりにいろいろ頼んだようです(^^;

暫くして、電話がかかってきました。
「サンプルのCDはいかがでしたか~?」
優しそうな女の人の声でしたが、サッパリ買う気が無かった+サンプルCDは今一歩!!!!と思ってしまったので、アッサリと「すみません、やる気がありません」と断りました

勿論、ディズニーだけでなく、ダンナが申し込んだその他色んな教材や全て低調にお断りさせていただきました。
大変だったんですよ、ダンナ様。(ここで主張)

数ヵ月後に、突然チャイムが。
「以前お電話しました、ディズニーの…」
丁度近くを通ったとかで挨拶に伺われたようですが、まだ娘は6ヶ月。
全然やる気が無かったので、丁重にこれもお断りさせて頂きました。

そこまで断っておきながら、何故始める事になったのか?
次回に回したいと思います。

2006年

06月21日

(水曜日)

土佐清水病院について 

土佐清水病院はネットで調べると何かと批判されていることが多いです。
ですが、日付を良く見ると結構古いものが多いので惑わされないで欲しいな、と思いま

す。

土佐清水病院へ行った時点で、私の体は人生の中で1番痒かったのですが、どれくらい

痒いのか、書いておきます。

・ワイヤーの入ったブラが出来ない
・ストッキングがはけない
・いつも皮膚がじめっとして水分が皮膚から飛んでいく感じがする
・どこかがいつも痒い
・寝るのに2時間かかる
・寝るときに1番痒くなるので、寝ることが恐怖
・シーツはいつもどこかに血がついているのが普通
・服は綿以外は着られない

思い出すと恐怖ですね。
今はスッカリ忘れて生活しています。

その状態から、1週間で(正確には6日間の入院で)、痒みが収まったのですから、私と母の20年の苦労は一体?です。
入院、といいましても、病院には末期がん患者さんが沢山入院していらっしゃるので、近くの旅館から通院となります。
また、土佐清水病院へ初めて行った時に愕然としたのは、「私、アトピーで軽い方じゃないか!」ということです。もっともっと酷い方が沢山いらっしゃいました。これは本当に愕然です。大学構内で、自分より酷いアトピーの人を見かけたことが無かったのですから。

事前の情報で分かっておりましたが、包帯でぐるぐる巻きのミイラにされました。とほ。そして、痒み止めを処方されました。初めて知りましたが、私、痒み止めが恐ろしく効くのです。痒み止めを通常の量飲むと、丸2日くらい眠くて仕方がありませんでした。ので、土佐清水では通院してるか、食事してるか、寝てるかしかしておりません。
ですが、同室に泊まっていた方は「痒み止めが効かない!!」と大変辛そうでしたので、人それぞれのようでした。それで、自分が軽い方だ、ということを再認識…。

私は6日で退院となりました。治療は薬の塗布だけで済みましたので、凡そ1日8000円だったと思います。サンドバスに入る必要がある場合はもう少し高くなるようです。それと宿代は別口です。

土佐清水病院は、こんな感じでした。私自身は大変感謝しております。

現在は、SOD1日2袋(飲む日がある)、ルイボスティー1日2袋(飲む日がある)で、ステロイド剤は2日に1度くらい塗れば大体普通の肌で収まっております。
一度しっかり健康な肌に戻ると、楽になります。
あと、万が一、手もつけられないほど酷くなった場合には入院すればなんとかなるや、という心の安定もあります(^^)

ただ、真面目に食事療法を守っていればそれほど酷いことにならないと思います。…なかなか守れないですが…_| ̄|○ゴメンナサイ

2006年

06月20日

(火曜日)

リチャード・スキャリー1(Step Into Reading) 

7.Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Early Step Into Reading)
Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Early Step Into Reading)

8.Richard Scarry's Pie Rats Ahoy! (Step Into Reading: A Step 2 Book)
Richard Scarry's Pie Rats Ahoy! (Step Into Reading: A Step 2 Book)

9.The Best Mistake Ever! and Other Stories (Step Into Reading. Step 3 Book)
The Best Mistake Ever! and Other Stories (Step Into Reading. Step 3 Book)


私のつたない英語で読み聞かせしている数少ない絵本です。
リチャード・スキャリーさんは、英語育児をしていらっしゃる方にはおなじみかな?と思います。

 実は私が幼い頃(幼稚園時)1番大好きだったのがこのスキャリーおじさんの絵本だったので、本屋で見つけたときに懐かしさで思わず買ってしまいました。

「Watch Your Step, Mr. Rabbit!」と「Pie Rats Ahoy!」は、元々のストーリが
Funniest Storybook Ever (Book & CD)
Funniest Storybook Ever (Book & CD)

に入っており、小さい子向けに文章を簡単にしたものです。比較すると面白いですよ。娘は、「Watch Your Step, Mr. Rabbit!」でWatch Your Step、だけは覚えました。この本で覚えた私が使う、というのもありますが(^^;

「Watch Your Step, Mr. Rabbit!」はORTでいうとstage2くらいに当たると思います。英語の出来ない親としても、読み聞かせが出来るので大変ありがたかったです。前を見ないラビット氏が道路に固まってしまって…。というお話です。
ウチでは最後のページで「Watch Your Step, Mr. Rabbit!Or you'll fall into the sea!!」とアレンジして読んでいました。日本語で読んでいたらきっとこれくらいのことは足して読むだろうな、と思ったので、です。
Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever
Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever
に同じお話があります。発音はそれで私が学びました(^^;

「Pie Rats Ahoy!」になってくると、文章らしい文章にちょっとなってきますし、英語が出来ない親としてはちょっと負担です(笑)ですが、慣れればなんとかいけます。すいません、私の英語はこんなレベルなんです…_| ̄|○。出来ないついでに誰か教えてください。old heave hoって何ですかー!!
お話は、アンクル・ウィリーが海賊のいる海へ出かけて行きます。お昼寝している間に海賊が現れて…。piratesとpie ratsがかけてあって、ああ、英語でもそういうのがあるんだなー、と思いました。

「The Best Mistake Ever! and Other Stories 」は3つのお話からなります。そういう点ではとてもコストパフォーマンスがいいです(^^)
・ハックルがお母さんのお手伝いで買い物に行きますが、ハックルとローリーの買ってきたものは…。
・ハックルの自転車が壊れてしまいました。Mr.Fixitに修理を頼みますが…。
・今日はハックルの誕生日ですが、親友のローリーがなんだかいつもと違ってよそよそしいのです。
文章量は結構ありますので、2歳児には難しいと思います。持ってきてしまうので、中の1編か2編を読むことはあります。
Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever
Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever

にMr.Fixitの似たお話があります。

音源付でないと自分が如何にダメかを思い知らされます(笑)

2006年

06月19日

(月曜日)

メイシーちゃん 

6.メイシーちゃん

Maisy Goes Camping (Book & CD)
Maisy Goes Camping (Book & CD)

Maisy's Christmas Eve (Maisy Book & CD)
Maisy's Christmas Eve (Maisy Book & CD)

の2冊を最近買いました。すいません、やっぱりCD付きです。

メイシーちゃんの本はあまり知りませんでしたが、この2冊を見る限り、擬音が多めでいいなぁ、と思いました。と、いうのもなかなかORTなどでは擬音は入っていないので、日本語の「ぽんっ」や「ひゅーって」に当たる英語を知らなかったのです(^^;この2冊で初めて知った擬音が多いです。文章はとても簡単ですが、結構いっぱい擬音が入ってます。

「Maisy's Christmas Eve」では、メイシーちゃんの家に友達が集まろうとしますが、象のエディーが…。
「Maisy Goes Camping」では、5人の友達でキャンプに行きます。大きなテントを張って、さぁ、寝よう!としますが… 。
というお話です。どちらもかわいいお話だと思います。

娘はどちらかというと、「Maisy Goes Camping」の方が気に入ったようです。私が、sqweezeを実践して、娘をぎゅーっとしたりぐちゃぐちゃっとしてあげたりするのでそれが楽しいようです(^^)

英語は擬音が少ない(日本語ほど擬音の多い言語は無いので)ですが、やっぱり、擬音もちゃんと教えてあげたい!と思っていたので良かったと思っています。でも、1冊1500円かぁ_| ̄|○

CDは凝っていて、10トラックくらいあったと思います。アクティビティーと歌が入っています。
ナレーションは女の人一人ですが、読み方が上手いなぁ、…と言いますか、子供向けに幼稚園の先生が感情を込めて喋ってくれるような感じでとても好感が持てます。
CDに色々入っていますので、上手に活用できれば安いと思いますが、ウチのようにお話だけ…と思うとちょっと高いかな?です。装丁がキレイ(箱入り(捨てられない)、CDもケース付き、CDの表面もカワイイ)なので、仕方が無いなぁ、とも思います。

でも、他のがシリーズで出たら買ってしまうかも(止めときましょうよ)…(笑)出ないことを祈ります~(家計のために!!!)

2006年

06月18日

(日曜日)

ビコさんの本(プラスえいごではなまる子育て)が届きました! 


プラスえいごではなまる子育て、届きました!








…_| ̄|○


ごめんなさい、私にそんな育児は無理ですー!!!!

いや、最初から叫んでしまいました。スイマセン。
娘よ、ごめんよ、あなたはちょっとハズレのお母さんを掴まされたかもしれない。最大限これでも努力している…ごめんなさい、それもビミョウかも…。それそこ努力してますが、あんなに寛大にはなれません!

英語育児に…たまにはめげそうになるのですが(娘は殆ど英語が出てきません。1歳2ヶ月から英語を取り入れ、かけ流し、語りかけ(少ないですが)、洋書絵本etc.…なのに、彼女の喋れる英語はstuck,toach,pillow、という素晴らしさ!後の単語はどこかに隠れてしまってます)、そーかー、まだ英語歴的に1歳4ヶ月なら喋らなくて普通だねー、と思うことができました。

読んで、とても凹めました。
凹みついでに、夜中に毎日かあさん③を読みました。

これです。
すんごく心が楽になりました

なんだか私の悩みはきっと細かすぎるんだ、と心底思いました。
いいですよ、毎日かあさん。

買ってくれたダンナ様、グッジョブ!!

閑話休題。

一つ、思うことはビコさんや他の先輩たちが苦労して考えながら英語育児をしてくださったおかげで、私は大きく迷うことなく英語育児ができるのだなー、ということです。改めて大変ありがたいことだ、と思いました。
英語育児がもっともっと増えると良いですね。そうすれば、日本が何か変るかも。リク君のような子が全国にいっぱいいっぱいになれば、きっと良い国になるんじゃないかなー。

∑は!!思考が飛躍しすぎました。

「お母さん」って偉大だと思います!
自分はちょっと…アレでアレなんですが…_| ̄|○


ガンバリマス

2006年

06月17日

(土曜日)

イッ! 

IMG_000206.png


最近、娘が自分であみだしました(^^;

是非写真で見ていただきたいくらい面白い表情なのですが、なかなか写真にはとらせてもらえません。

どうやら、自分でクチに両指を突っ込んでいたら出来ちゃった模様です。嬉しそうに私に報告しに来てくれるのですが、その表情はイヤなときにする表情ですからー!!!
だいたい普段すんごくちっちゃいお口なのに、どうやったらそんなに広がるんですかー!!!

口が大きくなるから止めておいて欲しいです…_| ̄|○

2006年

06月16日

(金曜日)

我が家のアトピー事情 

について少々(?)書かせていただきます。事実を簡潔に。

▼私自身。

生まれたとき、梅毒?!と間違われるほどの重傷のボロボロの皮膚で出てきました。検査されたそうです(^^;
主に、母がチーズや牛乳を良かれと思って多めに摂取したのが災いしたようです。

以後、10歳まで小児性アトピーと言われながら、当時はクラスで一人しかいないアトピーっ子で育ちます。牛乳アレルギーのため、給食での牛乳は不可。母はアトピーの私と喘息の弟のために必死で自然食を行っていました。

10歳から13歳までは、小児性から成人性のアトピーへの転換期で、比較的状態が良かったです。

14歳からアトピーが悪化。以降、見れば一発で分かるアトピーで軽くなったり重くなったりを繰り返しながら、21歳まで。

22の時、卒業研究と就職のストレスから極度に悪化。土佐清水病院で1週間の入院生活。土佐清水病院入院時にはアレルギーの値が1万弱(正常値0~100、軽度100~1000、中度1000~10000、重症10000~)でした。

これが大転換となり、現在まで他人から見たら殆ど分からない状態です。よく見ると、ちょっと出ていますけれども。

▼ダンナ
あまり詳しくは聞いたことがありません(^^;
ただ、義母から聞くに、物心つく頃にはアトピーで、やっぱりクラスで1人のアトピーッ子だったようです。義母も心を砕いたものの、解決方法が無く諦めた、と言っておりました。何となくですが、私よりはマシ?程度ではないかと。

大学の頃はちょっとマシだったのかな?(ストレスが少ないですしね)
分かるには分かりましたが軽度だと思いました。

現在、は我が家では1番酷いです(^^;

▼娘
私がアトピーだったのが、逆に功を奏しております。乳児湿疹やあせもなどは酷かったのですが(皮膚が弱いので仕方がありません)、現在は土佐清水病院の名古屋診療所よりお薬を頂いて、若干塗布する程度で、アトピーだとは誰も気づきません。対処法が分かっているので非情に苦労しません。
感謝しております。

次は、家族総出でお世話になっている土佐清水病院について書くことにします。

2006年

06月15日

(木曜日)

本日の働きかけ 

とうとう梅雨に入り始めましたね。
雨ですので久しぶりにおうちの中だけに居ました。いつもは雨でもお出かけしたりするのですが。

7:00  起床(CTPかけ流し→終わったらDWEストーリー1,2
7:30  ご飯(DWEが流れてます
8:00  絵カード・ドッツその後お絵かき
    (DWEかけ流し
9:00  パズル少し(15ピース程のをさらっと)→飽きる
    仕方が無いので買ってあった「なぜなにブック」をついに開ける!
    6冊ほど読む(適当に、読めるところだけ)
    意外と1冊のボリュームがありますね。
11:00  チューターシステム。久しぶりに新しいのを出す。楽しい文字遊び?ですっけ?1ですよ、勿論…。
12:00  ご飯(CTPかけ流し
1:00   ふと思い立って一緒に「ガラリ酒」を漬ける。ガラリ→スモモの一種
     ガラリの数を一緒に数える
1:30   ふと出てきたDWEのFunPhoneEnglishのシートを見て電話したがる。
     仕方が無いので、FunPhoneEnglishに電話
     DancingBearsを歌わせる
2:00   押入れから跳ばせる(私の補助つき(^^;)
2:30   「くまさんの散歩~」とかいってハイハイで鬼ごっこ
3:00   お水をビンに入れてふーっとさせる。(DWE・SA1!SpokenVer.
     水の高さを変えて音程が変るね~、
     なんて言いながら、結局水遊び(笑)
4:00   一緒に食事の用意
     包丁でナス切ってもらいました。サイズはバラバラ
5:30   ご飯(CTPかけ流し
6:30   お風呂
7:00   寝床 絵カード・ドッツその後日本語絵本2冊
     ORT stage3×6冊、stage2×6冊
8:00   スヤスヤ

ウッカリTACをやるのを忘れてしまいました!!!…今日は何となく頑張ったと思ったのに…_| ̄|○

2006年

06月12日

(月曜日)

教育用の教材費をどうしているか? 

ウチの…膨大な(?)教材の半分以上は私が独身時代に溜め込んだ貯金を取り崩して充てています。如何に私が貯金を使う暇が無い職種だったのか、が何となく推測できます(^^;

あとは!

このように!

IMG_000200.png



…ケチくさーく過ごしています_| ̄|○
皆さん、逃げないで下さいよーう。ボロボロですが、洗濯はしていますよーう!

そんな訳で、ニッセンの36枚2990円でも買うことにします。缶コーヒーより安いですよ!!…_| ̄|○更に気分が凹みました…

2006年

06月11日

(日曜日)

イヤイヤ期到来!!! 

IMG_000197.png



突然ですが、1週間ほど前からイヤイヤが始りました。

いいことなんですよね~。自分でやりたがるし、自己主張できるようになったのですから!!成長の証です!

でも。

理屈が通じません。

後で、も通じません。

イヤなものはイヤとしか言いません。

ママだって嫌なときは嫌です(…同レベルで争ってますよ、この人…)

素直に成長の証ね~、なんて喜べるもんじゃありません(笑
かなり頑固で我が儘に見えてくるときがあります。
3ヶ月前に偽「イヤイヤ」期があったのですが(イヤと言って楽しんでるだけ、別にイヤではない)、その時より強烈です。イヤとなったら1時間でも泣きつづけますもん。

早く、理屈が通じるようになって欲しいです。取引が通じるようになって欲しいです~。一足飛びにそこまで成長してくれないものかしら(無理です)

2006年

06月10日

(土曜日)

ドッツ製作!ドッツ台紙を購入 

とうとう!サボリがちだったけれどもドッツが「y」を使うところまで来てしまいました。
それまではテキトーにあるもので間に合わせて(本当はダメなんでしょうが記号は小さいサイズのを使ってました。スイマセン)やってきたのですが、この「y」だけは!!作らねばなりません。

大体家に厚紙なんか無い!

あってもそれは私の原稿用紙だ!!(家から出にくい今は貴重品)
           ↑ここはあんまり突っ込まないで下さい

大体切るのがめんどくさい!!!

そんなわけで家庭保育園へ電話してドッツの台紙を送っていただきました。

100枚単位で送っていて、100枚/1260円(税込)
但し送料が!!!!ウチは800円ほどかかりましたので、2000円超えました_| ̄|○…でも、時間には替えられません。
「1週間ほどかあります」と言われて「∑かかりすぎ!!」と思いましたが、何の事は無く、2日で着きました。在庫があったからでしょうか?

そういうことで、「y」とついでに「1~10」までのドッツを作りました。

IMG_000198.png


丁度、反省する事項があったので上のように無心で製作できました。
心を収めるのには丁度良かったです。写経している気分?でした。


2006年

06月09日

(金曜日)

CTP導入! 

風邪引きました
私が、です(><)

やっぱり夜中にネット三昧で体力消耗したからだと思います(自業自得)

題のとおりですが、CTPを導入いたしました!
絵本は好きな娘ですので迷うことなく、Level1の48冊をMUM'S ENGLISH BOOKSTOREさんで購入しました。マコロンで教えていただいた(勝手に盗み見ただけかしらん(汗))のですが、とても早く対応して頂いて良かったです。安いのも、本当に助かります(^^)皆様も是非どうぞ!(回し者ではないですが、嬉しかったので)

で、着くなり娘は
「なぁに?ご本??」(アマゾンなどで良く本が届くので宅急便=本と思っています)
そして、早速FUN&FANTASYのLevel1-Aを開けました。1回読み終わった後、今まで通り、もう一回読むかしら?と、思いきや、隣にあったORTに手を出すじゃないですか!!

1回で飽きたー!!!!!

でも、結局寝る前とかに読みまして、一日で3回回り読みましたよ_| ̄|○…日本語のご本は今日はナシですか…?

翌日、娘がCDの途中で「Bo!」とか言っているので「?」と思っていたのですが、「Where Do Monsters Live?」の1番最初の朗読バージョンで最後のorange monsterが確かに「Bo!」と言ってるんですね(^^;

いや、だからそこだけ暗唱されても!!!

そろそろ、お口も達者(という域には程遠いのですが)になってきましたし、暗唱が上手くいくといいなぁ、と思っています。

2006年

06月04日

(日曜日)

ばいばいきーん 

IMG_000195.png



やられましたよ!!!
お隣に住んでいる幼稚園のお兄ちゃんが使った「バイバイキーン」!

一発で

覚えて

翌日

使ってくれましたよ。

もう、ママん恥ずかしい…_| ̄|○

日本語真っ盛りだなぁ、とは思っていましたがここまで真似っこが上手いとは思いませんでした。そんなわけで、名古屋市内で女の子(2歳児)が「バイバイキーン」と言っていたらうちの娘かもしれません。

2006年

06月03日

(土曜日)

Sing and Read Storybook(Scholastic) 

5.Sing and Read Storybook シリーズ(Scholastic)

Bingo! (Sing and Read Storybook (Book & CD))
Bingo! (Sing and Read Storybook (Book & CD))

The Ants Go Marching (Sing and Read Storybook (Book & CD))
The Ants Go Marching (Sing and Read Storybook (Book & CD))

There Were Ten in the Bed (Sing and Read Storybook (Book & CD))
There Were Ten in the Bed (Sing and Read Storybook (Book & CD))


ウチにあるのは以上の3つですが他にも、

This Little Light of Mine (Sing and Read Storybook (Book & CD))
This Little Light of Mine (Sing and Read Storybook (Book & CD))

Fire Truck! (Sing and Read Storybook (Book & CD))
Fire Truck! (Sing and Read Storybook (Book & CD))

She'll Be Coming 'round The Mountain (Sing and Read Storybook (Book & CD))
She'll Be Coming 'round The Mountain (Sing and Read Storybook (Book & CD))

の3つがあるようです。

私はsing and readと書いてあったので、お話があって、歌があるんだな?と思いましたが、絵本に合わせて歌があるだけでした。絵本が欲しかった私はちょっとガッカリしましたが、最初から歌と絵本!と思って買えばガッカリしないと思います。

曲について
「Bingo!」はOld McDonald had a farm(??マザーグースにある曲だと思います)に似た曲調で、歌詞の内容的には「pluto's song」とそっくりです。
「The Ants Go Marching」は4拍子の行進曲で、非情に頭に残ります。洗脳曲です(笑)1から10まで数えるにはもってこいの曲です。1番目の蟻さんの行動はかわいい…。これも、「Wee sing」の中にソックリな曲がありました。
「There Were Ten in the Bed」
LA!の朝の曲にある There Were five in the Bedと一緒の曲です。少し音程が違うので最初は気になりました。あと最後のオチは違います。犬の絵は可愛いです。

母親のガッカリとは逆に娘は大変気に入って踊っております。それだけでも買った甲斐はあったんでしょうか_| ̄|○

動物は好きなので動物のものだけ買いましたが、裏表紙についた他の絵本の表紙を見て「Fire Truck!」だけは更に欲しそうに訴えてきますのでいずれ買うかもしれません…。

付属のCDは、「Bingo!」「Fire Truck!」「She'll Be Coming 'round The Mountain」の3曲同じCDに収録されており、「The Ants Go Marching 」「This Little Light of Mine」「 There Were Ten in the Bed」が同じCDに収録されています。なので、3冊買ったウチには後者のCDが2枚!!!あるのです。

どうして3冊+1CDのセットで安く売ってくれないんだろう…。とちょっぴり文句は言いたいところです。
お値段は安いので、楽しい曲が欲しい!と思われる場合にはとても良いと思います。

2006年

06月01日

(木曜日)

蛙の子は蛙… 

IMG_000194.png


ふ、と気が付くと最近娘が居ません。
「ゆーちゃーん?(仮名)」

「ゆーちゃーん(仮名)??」

返事はありません。どこだー?と狭い家の中を探しにいくと、なんと書庫(狭いながらあります)の中で絵本にへばりついているではないですか!
黙々と!…読んでおりました…返事くらいしてください…_| ̄|○
ママ、寂しいじゃない…

うすうす前から(ORTを買い始めて、夜寝る前に読まないと「キッパー!!!」と怒って寝てくれなかったあたりから。この時点で1歳7ヶ月…)分かっておりましたが、本当に絵本大好きっ子です。いいことだとは思うのですが、ママとしては、もう少しお外で遊んで欲しいな、と。そして、ガッツリ昼寝して欲しいな!!!と。
何より、ママやパパのようにもやしっこになっちゃいますよ~!!

そんなわけで、難しいだろうから、と隠しておいたORTのstage6、とうとう書庫から発掘されてしまいました。分からないと思うのですが(大体、最近は日本語まっさかりで単語の一つも英語が出ておりませぬ)、楽しそうに聞いております(T-T)

こんなので、本当に英語の力がつくんでしょうか…?

P.S.
家庭保育園で買った難しい本も発掘されます。
流石にまだようやく2語文の娘ちゃんに「いやいやえん」は難しいし、楽しくないと思いますよ?だから持ってこないで下さいよ?

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

