とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

07月28日

(金曜日)

お腹を壊しました 

火曜日に熱が上がり、夏風邪?と思っていたらお腹壊しました

とうとう、水曜の朝に動けなくなり(本当に倒れこみました)ダンナに半日会社を休んでもらいました。が、気がつくと、私の枕もとで娘が必死に私をたたき起こそうとしています


え?あれ?パパは?

娘「パパねー、ねんね!」

必死に起きてリビングへ行ってみると気持ちよさそうにエアコンの効いた部屋で寝ているパパが!!

パパが!!

しかもご丁寧に枕と布団抱え込んで!!

…会社休んでもらった意味は…_| ̄|○

勿論、起きないので非常に調子の悪いお腹を抱えて娘の相手を致しました。ダンナ、悪い人からは程遠いのですが、おうちにいる時は大抵寝てしまってさほど役に立ちません(笑)

どうも食中毒の疑いが大です。外食したときに当たったようです。(一緒に外食した義妹も同じ症状が出たようです)
娘でなくて良かったと思います。

にしても、パパー!!!!!(怒)

2006年

07月24日

(月曜日)

…昼の…トイレトレほぼ完了しました…。 

_| ̄|○

すいません、最初から凹んでますが、昼間のトイレトレはほぼカンペキに出来るようになってしまいました。お昼寝の最中のおねしょ(?)も無くなり、外出中も漏らさないです。ちゃんと家に着くまでガマンしてます。

ちゃんとパンツはいて

理由はウチの母です。
ウチの母は極度の潔癖症なんですよ。

その母が

ウチの娘のスッポンポンを許すはずが無く
IMG_000221.png

ウチに来たついでに、無理やりパンツはかせて行きました…_| ̄|○

そしたら、はかないことも無いのですよ!
一度はいてしまえば忘れるらしく(おーい)はかせたら、はいたままにしているのです!

パンツを上まであげるまでは大変なんですが(笑)

そんなわけで、義母から始ったウチのトイレトレは、実母で終わりとなりました。

ママんは一体何をしたんだろう…_| ̄|○
自分の不甲斐無さにちょっと凹んでます。ありがとうございます、義母、実母。母は強しです(全然違います)

まだ夜のオムツは取れませんが、ゴミの量が激減しました(^^)これで、オムツ代分を教材代に回せるぞー!!(ん?)

2006年

07月21日

(金曜日)

TAC!上手に活用できたかな!?6 

まきこさんのやっていらしたTACカルタ(つながらないかな?)、ウチでも作ってみました(^^;

TAC.jpg



…思っていた+まきこさんがおっしゃっていた通りですが、取り込みが面倒ですー!!!
ちなみにウチのは名詞サイズで印刷+ラミカ加工までしてしまいました。…そんな暇があるならもっと家事やろうよ…洗濯物山にしておかないで…_| ̄|○

さて。
肝心の娘の反応は。

私「全部、上手に取れたね~。どう?もう一回…」
娘「いーや!

…そうですか…お気に召さなかったのね…_| ̄|○
一刀両断されました(笑)
多分ちょっと2歳半では年齢的にまだ楽しめなかったのだと思うことにします。いつかまた、TACカルタの出番が来ることを信じて待つことにします。

2006年

07月20日

(木曜日)

本日の取り組み+ママ(私)の生活 

…如何に私が手を抜いた家事かが分かりそうですが。 


7:00  【起床】(DWE4 ストーリーCDかけ流し)
    娘、突然「魔法のキューブ」で遊び始め
    私、娘放ってダンナの食事の準備(娘の分は昨日の残り)
      洗濯機のスイッチ、ON

8:00  【ダンナ見送り、娘とご飯】(CTPかけ流し)
9:00  【ご飯食べ終わり】(DWE4 ストーリーCDかけ流し)
    私、食器を水の中につける
    娘、突然「なぜなに図鑑」の虫と乗り物を持ってくる
      適当に省きながら読み聞かせ
      →TAC(30枚ほど)
      →絵カード(中国語)+ドッツ
       (今、数字の認識ですので、ドッツと呼んでいいのかどうか)
      →(そのまま中国語聞き流し(15分))
10:00 娘、落書きし始める
    私、その間に、掃除(約15分)
10:15 私、洗濯物干す+2度目の洗濯機ON(約10分)
     娘、洗濯物干しのお手伝い
10:30 娘、家にあるジャングルジムで遊び始め
    私、横で見守りながら
      ついでにジャングルジムのあるお部屋の掃除

11:00 私、洗濯物干し(10分)
    娘、チューター始める
    私、付き合う
12:00 私、皿洗い(5分)+昼ご飯の準備(15分)
    娘、隣で水遊び

12:30 【お昼ご飯】(CTPかけ流し)
1:00 【ご馳走様】
    →絵カード(日本語・表裏)+ドッツ
    →TAC(20枚)
    →本読み(※1)
2:00  【昼寝】私も一緒に撃沈…
3:30  【起きる】
    →本読み(※2)
4:00  【お買い物】
  根性が無かったので、娘はベビーカー
4:30  【買い物帰りに公園】
6:00  【帰宅】
    →娘、ビデオ(RichardScarry、best lerning songs ever)
     私、急いで夕食の準備(明日の朝ご飯の分も含む)
6:30  【夕食】
7:00  【ご馳走様】
    →実験絵カード(英語)←これは私がやってみたかっただけ
    →TAC(20枚)
8:00  【風呂】
    →洋書絵本(※3)
9:00  【消灯】
9:45  【娘、入眠】
    →私、自由時間(部屋の片付けもしますが)!!12時前後に寝ます

(※1)「はなうたウサギさん」
    「ゆきのひのうさこちゃん」
    「うさこちゃんとどうぶつえん」
    「14ひきのあさごはん」
    「14ひきのピクニック」
    「すてきな三にんぐみ」
    「たっちゃんのながぐつ」
    「ターちゃんとペリカン」
    「はなをくんくん」
    「これはのみのぴこ」
    「小さなヒッポ」
    「おじいさんと10ぴきのおばけ」
(※2)「だるまちゃんとてんぐちゃん」
    「はじめてのおつかい」
(※3)「ORT stage2」×12冊
    「ORT stage5」×6冊
    「ORT stage6」×2冊

如何に私の家事に費やす時間が少ないか_| ̄|○

ちなみに今日は午前中雨でしたので、何となく家庭保育園の働きかけが多いように思われるかもしれませんが、私が誘導したのではありません。娘が勝手に出してくるだけです(…すいません…不精な母で)

いつもこんな日ばかりではありません(今日のTACの量は特殊です)
一度、だらけた日のバージョンをUPすると格差に笑えると思います(^^)

2006年

07月18日

(火曜日)

公文のドリル 

の…2冊目を買いました。

きっかけはハサミでチョッキン、が好きそうだったので、下のハサミのドリルを買ってあげたことだったのですが…。
きってみようきってみよう

くもん出版 2003-06
売り上げランキング : 147524
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分で選んで持ってきましたよ!!娘が!!

しかも、文字!
朝一で机に座って「かくのー」だそうです_| ̄|○
ママん、朝ご飯の支度があるから勘弁してください。

朝一はほんの数日でしたが、気が向くと「やる!」と言い出してきかないです。そして、あっさりと1冊目が終わり…2冊目を、やっぱり買わされました。

で。

ABCの2歳児向けのドリルは無いんですね?_| ̄|○

折角、娘がひらがなだけでなく、AとかBとかも書きたそうにしているので簡単なものが欲しかったのですが…仕方が無いので、
1.jpg

こんなの作ってみました。
床に転がしておいたのですが、案の定トラップに引っかかって、文字をなぞっていました(^^)
暇なときにまた続きを作ろうと思ってます。

ドリル買うのは、すごい教育ママだと思われてるんじゃないか、という気がして恐怖です。(教育ママではありますが)

違うんだよー。
娘が欲しいって言うんだよー。


という、心の叫びを誰かに聞いて欲しい…です_| ̄|○

ちなみに今回買った2冊目は

はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集)
はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集)
おすすめ平均
stars「もっとするー!」
stars最初は地味かと思ったが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でした。画像が出ないのは残念ですが、ページ数も40程で、裏表ありますので、ボリュームがあります。多すぎるというほどではありません(^^)
娘には丁度ピッタリでした。
-------------------------
久しぶりに聞いた娘の英単語。

IMG_000202.png


はるか昔は良く「ぺんぺーん」(airplaneの意)と言っておりましたが、久しぶりに出てきたらちゃんとairplaneだったのに驚きました。

いつ情報を修正したのでしょうね。不思議です。

2006年

07月17日

(月曜日)

TAC!上手に活用できたかな!?5 

…先回は、私がラクチンは方法を考えつきましたが…。

今までやっていなかった感情のカードをしてみました(^^)
少し、ORTを使ってますが、使わなくても十分いけると思います。
(ウチでは乗せるために使いましたが)

・私「Let's make faces!」
 (と言いながら、ORTの「Making faces」の本を見せる)
 →TACを通す(例)「cry」
 →二人で泣きまね
 →私「アリスちゃんといっしょだね~」(…すいません、日本語で…)

意外と面白そうにやっておりました。

そして、デンジャラスな活用方法その2、です。

「hammer」を通す
 →ハンマーを走って取りにいく
「nails」を通す
 →クギを走って取りにいく(…我が家には1本しかありませんでした)
 →チップと同じように、ハンマーを持たせ
 →ダンボール箱(←ポイント)に向かってクギを打たせます
「build」を通す
 →私「Yu(仮名) is building a dog house!」
 →娘「もっかい!!」
 →エンドレス

自分の手でクギを持つときはそーっと叩くのに、ママんが持つときは容赦なく叩こうとします

いや、それママんの指だって折れますから!!!!

残念なのは、本当にダンボールで犬小屋作らせれないことです。そこまでは流石に手が回りませんでした。大体、TACの活用方法は事前に考えるより、その場で思いついたことを実行!が多いですし…。

クギを打たせるのにはダンボール箱が良いですよ!
適度に入りづらくて、力が無くても子供が自力でクギが打てます(^^)

…て、こんな危険なマネはしない方が良いかも知れません。

2006年

07月16日

(日曜日)

トイレトレ!旅行を契機にパンツ着用? 

たまーに楽しいことをしていて、我慢して、ちょっぴり間に合わずにおもらしすることもある娘ですが、ほぼ上手にトイレを伝えてくれます。

問題は。

そうです。

パンツをはかないこと!!

1泊旅行ですが思い切ってパンツで行く!ことにしました。トイレは頃合を見計らってコンビニです!!(便利です。ありがとうございます、利用させていただいたコンビニさん!!)

結果は!!

IMG_000219.png


はははは。

上手くはいかないものです(^^;
只今、どうやって娘にパンツをはかせるかが悩みです…_| ̄|○
たとえ下半身裸のトイレトレしている子だからって、絶対他にこんなところでつまずいている子は居ない!!
(…と、思うのですが…他にいらっしゃいますか?)

パンツさえはければほぼカンペキなんですけれども…。
道のりはもうちょっとありそうです。

2006年

07月14日

(金曜日)

TAC!上手に活用できたかな!?4 

今度こそ!!自分に優しいTAC活用法を!!!
ということで、ちょっと卑怯な方法ですが、こんなの如何でしょう?

「a little/a lot」のカードを通す
 →アイスクリームやヨーグルトなどを2つの器で持ってくる
  (片方は多く、片方を少なくです)
 →私「Your yogurt is a lot!」
 →娘「ママの、これ?(少ない方を指差す)」
 →私「My yogurt is a little…」
 →娘(嬉しそうに食べ始める)

ここからがポイントです。

そう!!

食べている間に、動作がしづらいカードをひたすら通します!!
食べている間はやることが無いですもんね(^^)
見ていてくれました。ざっと20枚ほど!

こんなに楽なやり方が…(喜)!

ちなみに…ウッカリ間違えて

「pan/pans」を通してしまった!ので
 →娘、台所に走る(食べかけ)
 →大きななべ持ってくる
「cover」をついでに通す(ついで、というよりヤケクソ)
 →娘、フタをあけたり閉じたりして遊ぶ

動作がしやすいものを混ぜるとすっ飛んでいく可能性がありますので、要注意です(^^;

2006年

07月13日

(木曜日)

DWE購入物語(教材の感想) 

最初からメインはする!!という方向で始めましたので、メインについては省かせていただきます。まだメインに到達しておりませんですし(^^;
すみません~。

・S(シング・アロング) 

最初のサンプル版のみでは、はっきり言って要らない!と思いましたが、ADさんに他の曲を聞かせていただいて、メインに連動しているなら、と思い、買うことを決意しました。もう一点は、やはり、音楽って耳に残りやすいですよね。
惜しむらくは、SAの全ての曲に映像がついていないこと。
…したらSBS(2006年7月発売のステップ・バイ・ステップ)で、全曲に映像が付くとのこと。納得いきません。SAのバージョンアップが先ではないのですか?(ちょっと気になっています)

・T(トーク・アロング・カード)

これに惚れて買ったようなものです(^^;よく考えるとDWEでなくてもこういったトーキングカード類は売っているのですよね。
子供のオモチャとして買うとするならば、止めておいた方がいいと思います。スグに飽きてしまう子が多いと思います。ウチの娘は全然興味を示しませんでした(^^;最初の1週間だけです。子供の前にいつも置いておく勇気があって、親のほうに子供と一緒に楽しむ根性があれば、買った方が勿論いいと思います。
にしても、…Tの金額は高いですねぇぇ_| ̄|○

・D(DVDセット)

家庭保育園に入った今となっては余計な買い物だったかも…。
ですが、2歳半過ぎからちょくちょく引っ張り出すようになりました。1歳代で見ない!と思っていらっしゃる方がいましたら、放っておいてあげてください。手に取れるところに置いておけば、2歳過ぎると手にとってくれる可能性があります。
DVDは、メインに対応したところは止め絵ですので、ちょっと物足りなさを感じます。でも、子供に配慮したんだとかなんだとか。
応用部分はディズニーからの抜粋で、女の人の声で解説がつきます。キチンと見れる子であれば、メインだけをやるよりも語彙が増えそうです。チャプターごとに分かれているとはいえ、1本50分くらいですので、気軽に見せづらいのが難点です。個人的には30分くらいだと丁度いいのですが。

・K(ストーリーセット)
買った当初、DVDばかりはイヤ!ということで購入しました。ただ、内容はメインのストーリーを更に簡略化したものですので、「内容はどこだい!?」状態の部分もチラホラ。
ウチでは寝床に飾って、たまに活用しておりますので、無いよりはあってよかった(DWEを活用している気になる)程度です。すいません…。
1歳後半から2歳台にかけてメインへの橋渡しになります。
ちょっと簡略化しすぎた感と、間延びした感が否めません。

今考えると、MTSで十分なのではなかったかしら?と思っています(^^;

ただ、精神安静上を考えると、フルセット(当時は以上の5つでフルセットでした)を買っておいて良かったかな?です。
弱いんだから、もう…_| ̄|○

オマケで頂いたPA!や買い足したZAMなどの感想を次に書きたいと思います。

財布の紐は締めるためにあるんです…!!それができない自分に乾杯…!(字が違うんじゃ…)

2006年

07月13日

(木曜日)

パ・ン・ツをはいて~!!  

下半身スッポンポンで始ったトイレトレーニングですが、ここ数日ほぼ漏らさずに出来るようになったのでパンツを再導入することにしました。(たまーに間に合わずに漏らすことはあります)

前回は漏らさないのに「オムツがいいの」とパンツからオムツに逆戻りしたのですが、今回は!!!

IMG_000218.png


これですよ_| ̄|○
何がそんなにイヤなんですか!?
どれほど「かわいいね~」と言おうと「お姉ちゃんだね」と褒めようとコレです。持ち上げる効果全くナシです。終いには「赤ちゃん抱っこ!(横抱きのこと)」です。

何故、そこで抱っこになるのやら!

…この子はまだ赤ちゃんでいたいのかもしれません。
ママん、精一杯愛情を込めてるつもりなんですが、まだ少しお姉ちゃんになるには足りてないようです。
もう少し、待ちたいと思います(^^)

今日も下半身裸の娘を追いかけております。

2006年

07月12日

(水曜日)

TAC!上手に活用…できてません!_| ̄|○ 

タイトルどおりの失敗編です(笑)
色々試行錯誤でやっておりますと、見事な失敗もします。

「shiny」のカードを通す
 →(光るもの~、光るもの~、→光り物!!)
「jewels」のカードを通す
 →こんなモノを広げてみました

jewel.jpg


 →娘「おー、jewels!」(初めて見るものに興味深々)
 →私「These are shiny jewels!」
 →私「これがね、アレキサンドライトよー。変色性があってね、(以下延々と解説が続くので略)」
 →娘(ポカーン) 飽きる(当たり前です)

「hit/miss」のカードを通しつつ
 →団扇とやわらかいボール用意
 →私(投手)・娘(バッター)で野球
 →打てば「hit!」打てなければ「miss!」と言いながら
 →そのまま延々やり続け TACは何処へ…

張り切っても、3枚で終わる日も…あります…_| ̄|○

ええと、宝石の裸石は本物は本物です。勿論、とっても安いです(^^;
調子に乗って宝石の解説なんかしたのがまずかったです(笑)
POIとしていいかなーって思ったのですが、まだ娘にはレベルが高かったようです(^^;

ウチは光り物があまり無いのでこんな形になってしまいましたが、ちゃんとネックレスとかあって、娘を飾り立ててあげれば盛り上がったんじゃないかと思います。反省です。

2006年

07月11日

(火曜日)

CTP、暗唱の進み具合は…。 

暗唱を期待してのCTP導入後、4週間経ちました。
ので、今までやっていたFUN&FANTASY1-AからSCIENCE1-AにCDを替えました

で、肝心(?)の暗唱ですが…

1番最後の単語しか言いません…_| ̄|○
(例:「yum yum said the little green forog」→娘「…ふろーっぐ!(日本語的発音)」)

せめて、もう一単語~!!!
母の期待は思いっきり裏切られておりますが、絵本はやっぱり好きなようで、かけ流していると、たまーに「ご本は?」となって読みます。
発語があるのはかけ流し最中のみで、CDと同時に言うことは無く、CDを追っかけての発語です。

このままいくと、CTPも暗唱用というよりお楽しみ用になってしまいそうです!!!

…。

…。

…もう、娘には多読しかないかもしれません…(笑)

2006年

07月10日

(月曜日)

TAC!上手に活用できたかな!?3 

3、というより2の続きなんですが…。

ずーっとやってみたかったのですが、怖かったのでやれなかった事をとうとう!!してみました。
それは…

candle!!

「candle」のカードを通す
  走って取りに行く→いっしょいっしょ~→もう一度通す

「light」のカードを通す
  ろうそくに火をつける「I\'m lighting the candle!」→娘「おー…」

「burn」のカードを通す

「fire」のカードを通す→娘「あちぃねぇ」

「blow」のカードを通す
 →私「blow out the candle!」(折角なので使ってみる私)
 →娘「フーッ」(消す)

・娘「もっかい!!!」

エンドレス  _| ̄|○


とっても怖かったです(^^;
ですが、やっぱり本物見ておかないと!!と思い、一念発起してやってみました。

ですが、たった5枚に30分かかってしまいました。(5枚を何回か通しましたけれども…)

効率、悪っ!!!!

惜しむらくは、マッチがうちに存在しなかったことです。(なかったのでライターで着けました)あれば、「match」のカードもやってあげれたのに…。残念!!

毎度(!?)の事ながら、本当にオススメできないことばかりしています(笑)

危ない
効率悪い
心臓に悪い

3点揃い踏みです。
…もう少し、自分に優しい方法を探ってみます…

2006年

07月07日

(金曜日)

本日の取り組み 

分類に悩みます。果たして家庭保育園なのか、英語なのか(うーむ)

7:00  起床(DWE ストーリーCD-3かけ流し)
     直後にビーズ遊び(大きめビーズを糸に通してました)
7:30  ご飯
8:30  突然、本(かんがえるカエルくん)
9:00  突然、プレイシート(家庭保育園)で遊び始める(CTPかけ流し)
10:00 外出。市役所へ(待ち時間で本、ぐるんぱのようちえん
    (外出直前に、ドッツ+絵カード(中国語ver.)
       →そのまま暫く中国語かけ流し

10:30 公園。今一歩、乗り気でない…
11:00 帰宅。一緒にご飯作り(15分ほどフランス語かけ流し
11:30 再び、ビーズ 
12:00 お昼ごはん
12:30 突然、CTP読み始める(6冊)
    ついでに、メイシーちゃん×2冊1:30  ホワイトボードでお絵かき+プレイシートにお絵かき(…。)
2:30  TAC(約30枚)
3:00  家のジャングルジム(ピープルのヤツです)でお遊び
     (遊んでる最中に隙間を縫ってドッツ+絵カード(日本語で))
4:30  お隣のお兄ちゃんと虫観察!?
5:00  DWE メインのDVD(11)を見る6:30  夕食
7:00  お風呂
7:30  就寝(CTP6冊>)(「アイウエオ」の絵カード
8:00  夢の中

昼寝が無いのは辛いですね(^^;
でも、今日は絶対寝そうにありませんでした…。
一定のリズムを取るのが難しいです。はははは…

かけ流しの量がイマイチ多すぎるのか少ないのか分かってません。
+DVD…見させてはダメなのかな~、と迷うところです(^^;
DWEを中心に考えると見て欲しいですし、家庭保育園を中心に考えると見て欲しくないですし。
毎日見ているわけではありませんので(3日に1回ほど)、多目に見てもらえるとよいのですが。不良かあちゃんで、ごめんねぇ。

2006年

07月05日

(水曜日)

DWE購入物語(その6) 

AD「…今日でしたら、ABCブロックもつけますよ~」

…。

…。

…。

私「…ハイ、じゃぁ、それで…(声は小さい…)」

撃沈。


とうとう折れてしまいました。
言い訳としては、(!?)報告するだけなのだから、じゃあ、色々つけてもらった今のほうがお徳かも,です。

_| ̄|○

自分の意志の弱さがイヤンになりました。

さて。

話の中に書きませんでしたが、当然、どうやって払うか、のお話がありました。
AD「分割はどうですか?ボーナスはあてにされますか?」
私「一括です

私「分割すると、手数料とかかかりますよね?」
AD「そうですね、○○回(忘れました)にするとフルセットの割引分が無くなるので、あんまり回数が多いのはオススメではないですね~」
私「では、一括で

一括で買いました。ええええ、学生時代から溜め込んだ貯金が物をいいましたよ!!(泣)そんな私はブランド物なんか一切もってません(泣)はー、一個でいいからタダで貰った鞄じゃない鞄が欲しいです。ブランドまで言わないので…。

自分は「あああ、買ってしまった…_| ̄|○」と、思いましたが、今は満足しています(^^)

今後、満足したままいけるかどうかは不明です
買ってしまったからには、上手く使いこなせるといいなーと思っています。

長々と、下らないお話に付き合って頂いてありがとうございました。
最後にちょこっとだけ、フルセットを買いましたが、教材の所感を追加したいと思います。
(ちょっとだけ、続く)

2006年

07月04日

(火曜日)

TAC!上手にかつようできたかな!?2 

以前も書きましたが、TAC、なかなか活用できずに来ています。

やらなくなっては「これじゃイカン!」と思い直してやってみる→娘、飽きる→「これじゃイカン!」と思い直してやってみる→娘、飽きる(以下エンドレス

ですが、ビコさんの本を読むと「語彙を増やしてあげること」とあるではありませんか!!(気づくのが遅いと言わないで下さい(笑))

そんなワケで、前回に続いて娘と一緒にTACをやってみました。
工夫、と言われても何にも思いつきませんが、家庭保育園で、絵カードと実物を結び付けるとかなんとかあった気がしたので、同じようなことをTACでしてみる事としました。

・TACを通す(例)「bedroom」
 →その部屋まで競争(というか、走ってるだけというか)
 →「この部屋だったねー」と再びTACに「bedroom」を通す

・TACを通す(例)「butter」
 →冷蔵庫へ走る→バターを持ってプレイメイトの前へ
 →一緒ー、と「butter」のTACを通す

・TACを通す(例)「between」
 →玄関へ走る→靴を出す
 →娘を靴の真中に置く「Yu(娘仮名) is between the shoes!」とか言ってあげる

・TACを通す(例)「pajamas」
 →衣装ケースまで走っていく
 →探す→着る!!!!!(∑ガーン。娘が予想外の行動に出た!)
 →寝室まで行く
 →寝たふり(カードの通りのことをしている…)

・TACを通す(例)「pitcher」
 →食器棚に走る
 →ピッチャーらしきものを持ってプレイメイトの前へ
 →「pitcher」のTACを通す
 →娘が水遊びをしたがる
 →ピッチャー(水入り)とコップを持って来て水遊び(T-T)
 →おまけ。「pour」のカードを通して同じ同じ、と言ってあげる
 →発展。「cup」とか「spoon」なんかも一緒に持って来る
 →「cup」「spoon」のTACを通して、一緒、一緒とする(またかよ)
 →そのまま、おままごとに突入(あたりは水だらけ(笑))

ハッキリ言って効率は悪いですし、物は散らかります(色んなものをプレイメイトの前に持ってくるので)
1時間でTACを50枚ほどやることが出来ます。

皆さんも如何ですか!?
こんなTACの活用法!

私はお勧めしません。

…大変疲れました…_| ̄|○
だって、走るのが必須事項でしたもん…。2歳児の体力、恐るべしです。

2006年

07月02日

(日曜日)

トイレトレーニング!早くも完結!? 

ここのところずっと下半身裸で、上手にいっておりましたので、とうとう買いました!

パンツ!!

新しい物好きの娘が、はかない訳ありません。
で、朝一番にはかせたのですが。

もらしはしませんでした。
上手にトイレまで行ってくれました。
ちゃあんと、自分で脱いで(∑(@∇@))自分で登ってしてくれました!
ちゃんとトイレでしました。

取れるじゃないの!?

明日にでも!?

そう、上手くいく筈がありません(笑)
午後一で「オムツがいい」宣言をして下さいました_| ̄|○

IMG_000216.png



どうやら、パンツは非常に緊張したようです(^^;
下半身裸どころか、オムツに逆戻りです。
一歩進んで2歩下がる♪

…明日からまた下半身でガンバリマース

2006年

07月01日

(土曜日)

2歳6ヶ月児ハマリ物 

最初に、書かせてください…。

こんなの、2歳6ヶ月児の読む本じゃなーい!!

かんがえるカエルくんかんがえるカエルくん
いわむら かずお

福音館書店 1996-04
売り上げランキング : 70751
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


です。
本当は私用に買った絵本なのです(^^;ですが、とうとう娘に見つけられてしまいまして。例によって例のごとく、「読んで」攻撃に遭いました。いくら、あなたには難しい本なのよ、と言い聞かせても聞き耳持ちません。仕方なく「途中でイヤになっても読みつづけてやるー!!」と半ば意地悪い気持ちで読み始めたのですが…

_| ̄|○

「もっかい!!!」

2回目をリクエストされました…!!!

この本は14ひきシリーズでおなじみ(!?)のいわむらかずおさんが作者です。絵本というより、4コママンガです。ええ、4コママンガです。
ですが、

・全国学校図書館協議会選定
・日本図書館協会選定
・講談社出版文化賞絵本賞

とかなりお墨付きです。

絵は、表紙のようにベタ塗りの絵ですが、色合いがとても柔らかく(いわむらかずおさんらしい色です)キャラクターもとてもかわいらしいです。
お話は、カエルくんが「かお」「そら」「ぼく」について考えるお話です。
テンポはゆっくりとしており、言葉も簡単です。ですが、初めての哲学のような感じがします。「ぼくはぼくだけど きみも ぼく だよね」など。
また所々に言葉遊びのようなギャグが仕込まれており、小学生くらいになれば一人で見つけて喜べるのではないかな?と思います。

読み終わる頃にはほのぼのとした気持ちになれますよ。

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

