とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

09月22日

(金曜日)

ドリル三昧…_| ̄|○ 

娘はドリル大好きです。絶対好きです。何が好きなのか本当によく分からないのですが、大好きだと思います。

とうとう買ってあった
Richard Scarry's Getting Ready for School Workbook
Richard Scarry's Getting Ready for School Workbook

を見つけて1日で8割方こなしてしまいました。ママんは英語を読むのが大変でした。残り2割(…1割くらいかもしれません)はまだ彼女には難しすぎるので(または、私が英語で説明できないので)また後で、とお蔵入りにしました。

その後
やさしくまなべるひらがなドリル―2・3・4歳
やさしくまなべるひらがなドリル―2・3・4歳

7日で終わりました

ちょっと息切れしていた様子でしたので、
はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集)
はじめてのめいろ―2・3・4歳 (1集)

を買い与えたところ、2日で終わってしまい…。いくら易しいといっても+天気が悪くて家の中で遊んでいたといっても、2日でこなすとは予想外でした。

たのしくまなべるひらがなドリル―3・4・5歳
たのしくまなべるひらがなドリル―3・4・5歳

を難しいのは分かっていましたが、今、やっています。

今度は10日以上かかりそうです(^^)
これが終わったらまた、易しいドリルに戻してあげようかな、と思ってます。

…易しいのばかり与えると…お金ばっかり飛んでいってしまうんです…!そんなことで、難しいドリルを与えてみましたが、イヤになってしまわないといいなぁ、と思います(^^;…適切なレベルを探すのは難しいです。

2006年

09月21日

(木曜日)

悩み事1が解決!+悩み事3 

幼稚園を何処にするか悩んでいたのですが、あんまりにも自分の中で回答が出ませんのでとうとうパパに相談しました。
…したら、パパから思いがけない言葉が!!!



「キンダーのがいい」


え?



「フツーの幼稚園より、キンダーに入れたい」



えええええ!!!!????
ウチのパパは基本的にこだわりというものが余り無く、何を聞いても「どっちでもいいよ」という事が多いのです。そのパパが!言い切りましたよ、「キンダーがいい」と!今回も、好きな方にすれば?とか言われるかな~、と思っていましたので大変驚きました。
そんなわけで、キンダーに入れる方向で動きたいと思います。

でも!そうすると新たに悩みが出てきます!

キンダーは3・4・5日のうちから何日行くかを選べるのです。

ウチに5日行かせる財力は…_| ̄|○
かといって、そろそろお友達とも遊びたい娘を3日しか行かせないのも可哀相です。じゃあ、間をとって4日…はコストパフォーマンスが1番悪く金額設定されているし(金額設定が良く出来てます、とほほ)…。それくらいなら5日通わせた方が。あ、でもウチに5日行かせる財力は(以下、無限ループ

人数制限があり、早く決めないといけないので結構切羽詰まってます(笑)

ちなみに、パパが何故キンダーに入れたいのか聞いてみたところ
「だって、何か英語が勿体無い」
…_| ̄|○そんなバカな…(笑)
ウチの娘さん、勿体無いほどペラペラ喋っていませんよ!?
あー、だからかなぁ…。もう一押しすれば英語が喋れるようになるかも、と思ってくれているのかもしれませんね(^^;

2006年

09月20日

(水曜日)

娘の英語(2歳9ヶ月) 

先回より1ヶ月経ちましたので、覚えのためにまた書かせてください。
なんか、あんまりにも進歩が無いですので、少しでも進歩したことを書かないと私の気力が萎えそうです(笑)

ZAMTACで覚えた「Not today」を好んで使います。
意味が分かっているかは不明。多分、分かってません(笑)

「I'm sweeping」
らしき発音をしました。昨日、初めて!主語つきの文章で話したのは初めてです。

英語の歌らしきものを歌います。ZAMのオープニングが主。
「じぴー みー!じぴー,みー かーおんぷれー、うぃず、じぴー あーん みー」
レベルと発音は本当にこの字面の様です。まるっきり日本語英語です。

絵本の語尾を合わせます
「……mu-ch too びーぃっぐ」(でも、ここだけです)

日本語はとっても発達中です。
「ゆしゃん(自分)とー、ママとー、パパとー、ねこちゃんのお家(パパ実家)へ車乗って行ったねー」等、長く喋ることを学んだようです。「熱いから気をつけて」なんてたまに言います。
「おちゃの時間にしよ」なんて今日言われまして、一体何処でそんな言葉を覚えたのだろう?と思いましたが、つい先日買った絵本(3回しか読んでいない)のセリフだったりします。絵本、恐るべしです。

…そして、CTPのかけ流し効果は!!!

無いです。

2週間で彼女は飽きます…。
新しく出したあたりの1週間は毎日繰り返し読むのですが、2週間過ぎると急速に興味を無くします
どうしたらいいのか悩み中です。

2006年

09月18日

(月曜日)

悩み事その2解決! 

悩み事その2、とか書いてますが、その1かもしれません。随分前から悩んでいましたが…ようやく!

ようやく!!

一つ、吹っ切れました。
ずーーーーーっっと欲しいと思っていましたEDWZ
今回(娘に関して)はパスすることに決めました。

ZAMは持ってますし。
TACも2箱追加で買っちゃってますし。
これでEDWZを買ったら、全て教材が揃ってしまいます(笑)あー、SBSは持ってませんでした(^^;

ちょっとした抵抗です。

その代わり、絵本を沢山買ってあげようと思ってます
EDWZ分のお金を回して買ってみようと思ってます。
と、いっても回すお金があればとっくにEDWZを買っているワケで(笑)ママんの小遣いを削って、EDWZを買うよりは安い!という気持ちで、絵本を買おうと思います。

EDWZ…欲しかったなー…。 (まだ言ってます)

2006年

09月14日

(木曜日)

Kipper 

17.Kipper Story Collection (Book & CD)
Kipper Story Collection (Book & CD)



とうとうカセットまで手を出してしまいました。巻き戻しなどが面倒なので、CDのみにしよう!と心に誓っていたのに!誓っていたのに!!!

最近はCD付きも出ているようですので、CDつきをお勧めします(笑)

collectionというだけあって4つのお話が入っています。
・Kipper
・Kipper's Toybox
・Kipper's Birthday
・Kipper's Snowy Day
の4つです。レベルとしては、「Kipper」「Kipper's Toybox」は簡単だと思います。うーん、ORTでstage4くらい?でしょうか。1ページあたりのお話の量も少ない(2,3行)ので、この2話は3歳くらいなら大丈夫だと思います。
ですが、「Kipper's Birthday」「Kipper's Snowy Day」は、文章量も少し多くなり(5行くらい?)結構難しいかな?と…。5歳くらいになれば分かるかしら…(悩)実は、すみません、私も正確には分からない部分が出てきます(汗)…これでも当時のセンター試験○○○点取れたんですが(汗)今の方が当時より文章読解能力高いと思うんですが(汗)ひー…

お話自体はハラハラするものではなく、のんびりとなごむお話です。子供にはちょっとつまらないか?…と思ったのですが、今現在、娘が寝る時のBGMリクエスト率No1です(何故)

音源は、女の人(若干ハスキーな声です)が一人で声を当てています。音楽は可愛いですが、効果音が少なめです。状況は少々分かりづらいかな、と思います。絵は、勿論可愛いのですが、状況を全て説明するような絵ではないですので…。
2000円ほどで4話ですし、1話あたり500円(音源付き、カセットですと更に安い)はアマゾンでの定評どおり、お得だと思います。

2006年

09月11日

(月曜日)

幼稚園に悩んでます 

10月1日には申し込みだというのに!

まだ悩んでますよ、この人…_| ̄|○

近くのキンダーに入れるか
近くの普通の幼稚園に入れるか


そろそろアウトプットの場が欲しいとは思ってますので、普通の幼稚園に入れるならば、週1か2くらい、英会話のレッスンさせてみたいなぁ、と思うと…キンダーに入れるのとお値段が競ってきます。なんだか勿体無い!
じゃあ、キンダーへ入れればいい!…かというと、都心(?)でお庭が無い(近くの公園へ遊びに出ますが)ことや、先生の目が行き届きすぎて、子供同士のかかわりが少ないのでは?という不安があります。先生は熱心そうですし、ペアティーチングですし、お値段もキンダーの割に良心的なところです(高いことには変りはありませんが…_| ̄|○)

どちらも、一長一短で…。

キンダーに空きがなければ、それまでのお話です(笑)
普通の幼稚園に通われても、ちゃんと成果をあげていらっしゃる方も多いのだからそんなムリしなくても…、と思ったりもします。

ですが

ウチの娘さん、こんなに(!?)母が影で努力しているのにサッパリなんですよね!!!(笑)
この間なんか「すたー」と超日本語発音で言ってくださいましたよ!娘さん、あなたの頭の中に英語の音は入っているのですか!?
もっと成果が出ていれば、自宅でやっていける自信も出てくるのに、と、ちょっぴりいじけモードです。

2006年

09月01日

(金曜日)

私に似ているところ、発見! 

IMG_000225.png


一昨日、出来ました(^^)
娘の「いたらいいな」の空想のお友達です。
娘の言っている「とるく」は絵本に出てきた妖精の名前です。
「とるく」が2匹(どうやら親子)に
「うさぎ」が5匹居るそうです。

ママ大変です!

トイレも皆で順番なら、
ご飯も順番です!
寝るときも皆一緒なので、寝場所も空けねばなりません!
…トイレの後には皆のパンツを穿かせる作業が待っています!

計8人分ですよ!!!(娘含む)

「とるく」は居なくなりますので探しに行かなければいけません!(トルクの出てくる絵本は、トルクを探すお話です)

一昨日前に、脳の中の神経がかなり繋がったらしく、日本語が長ったらしくなったり、見えないお友達が出来たりしました。娘の頭の中は、絵本が回っているらしく、絵本のセリフやシチュエーションが出てきます。

私とは全然似ていない娘だと思っていたのですが、この空想癖はまさしく私のもの以外の何物でもありません。
意外と早く、私との共通点が見つかりました(^^)

でも、8人分はタイヘンですって!!いくら空想でも!!!
もう少し、人数を減らしてください、娘さん!!

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

