とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

10月11日

(水曜日)

最近の働きかけ 

家庭保育園の働きかけは娘が言わない限り殆どやってません。

が。

好きなんですよね、観察訓練カードで遊ぶのが!

これが一番活躍しています。何故…。

ドッツは出した途端にプーイ、ですので進歩ナシです(^^;
ちょっとはやって欲しいんですけれども…。
せめて10くらいまでの足し算引き算くらいは楽しいゲームとしてやってくれたら、と思うのですが。ママんのやり方はそんなに退屈かい!?

フラッシュカードはフラッシュせずに使ってます。娘がやりたいと言った時だけですので1週間に1回くらいかなー、と。

娘「これ、なぁに?」
私「富山県ー」

程度の使い方です。もっと私に知識があれば良いのですが、ここで終わってしまうのがなんとも情けない限り(笑)
でも、動物園や水族館へ行くときにはカードを持って行ってます(^^)

あと、娘は植物はやたら詳しいと思います…。
道中で目に付く植物片っ端から教えておりますので、カタバミ、梔子、木蓮、レンギョウ、ムスカリ、etc.etc.…私のお勉強になっております(^^)
植物は教えやすくていいですよね…。昆虫なんて飛び回るので認識しづらいです!アゲハチョウとキアゲハの違いなんか分かりませんって!!

は!!上で嘘つきました!
1番活躍しているのは「本」です(^^;
相変わらず…冊数は減りましたが…日本語の絵本のみで1日5冊以下の日は無いです。(1日外出したとか特殊な日は除きます)
しかも次に活躍しているのはチューターシステムです!これ、娘さん、大好きです!
次はホワイトボードです…(^^;
その後くらいに観察訓練カードです。カード類の中で1番活躍しているのでつい1番使っている、とか書いてしまいました…。

あと、気が向いたら多言語CDを中国語とフランス語だけ使ってます(^^)
フラッシュは疲れるのでやっていませんが、とりあえずかけ流しだけでも、と。

フラッシュとドッツはお休み大全開ですが、他はボチボチ続けております(^^)
相変わらず、英語も日本語も遅れ気味な娘ですが、出てくる単語だけは目を見張るものがあります。
「さなぎだよー」
「Chrysalis」(発音は「くりさりすー」と日本語発音ですが)
日英、両方言ってくださいます。

子供の脳は大変柔らかいと改めて認識をしました。

2006年

10月10日

(火曜日)

娘の英語(2歳10ヶ月) 

放っておくと忘れそうですので書きまーす。

突然「bear went over mountain」とか言います(theは抜けます)
本の一部暗唱です(3ヶ月前のを今ごろ…何故)

「ticle,ticle」と言いながらくすぐってくる。

出てくる英単語が増えました。
いえ、いままで一切単語が出てこなかったので比較すると出てきたなー、と思うだけです。

かけ流しに合せて発音することがたまにあります。

さほど進歩が無いような、あるような…。

現在の働きかけは、
 DWE CDかけ流し(×1)
    CTP かけ流し(×1~2)
 DWE CDかけ流し(×1)
    (余裕があれば)CTP かけ流し(×1)
 ビデオ1本(20分~1時間)
    長い短いに拘わらず、1日1本
    見ない日も結構あります。
 絵本3冊~??冊(多ければ20冊いきますが、その場合は8Pですので…)
    ORT中心ですが、色々な絵本があります。
    スカラスティック社の物も多いです。
車の中は「wee sing mother goose」
ウッカリ、朝絵本を読む日もありますし、夜かなり少ない日もあります。
数日に1回はTACで遊んでます。ZAMTACですけれども!

最近、英語教育をしている!と頑張っているというよりもとってもフツーに英語が流れている感じです。
こうやって書くと色々やっている気がしますが…全然頑張っている気がしません。もっと気合を入れないと…と思いながらダレてます(^^;

とりあえず、スカラスティック社の[Word Family Tales]が届きました!夜の絵本はこれで暫く持ちそうです。

2006年

10月03日

(火曜日)

子供にどうなって欲しいか  

ずっとずっと考えておりましたが。

子供にどうなって欲しいか、どんな子に育って欲しいか、です。
我が家では、DWEを初めとしてORT,家庭保育園、CTP、と次々と子供に投資(?)してきたのですが、ふと、ここ2ヶ月くらいどうなって欲しいのか、真剣に考えてみました。親のエゴも含めてです。つまりキレイ事だけでなくて、どんな子になって欲しいのか。

そしたらですね。

英語が出来る、ある程度の学歴のある普通の子

が欲しいんだな、という結論に辿り着きました。
・英語が出来て欲しい
・学歴をある程度つけて欲しい

の2点は私自身のエゴが入ってます。
同時に、エゴだけではない部分もあります。(やっぱり、社会で役に立つ人間になって欲しいですから。その為のスキルだと思ってますから)

では、英語が出来るある程度学歴のある普通の子、を育てるために必要なものと必要じゃないものはあるのかな?と考えましたところ、若干、家庭保育園の中のドッツやフラッシュカードの類は要らない、と漸く結論づきました。
家庭保育園の中に含まれていた他のオモチャは使いますが。(娘がやりたいときは)
でも、核となるドッツやフラッシュカードは、普通の子を育てるためには要らないのです。
ひょっとしたら、ドッツやフラッシュカードを続ければ、少しの努力でよく出来る子になるかもしれません。いいなぁ、と思います。でも、それが肝心なことではないな、と思います。
もっと肝心なことは、体であったり、躾であったり、心の持ち方の方だと思うのです。この3点をキチンとすれば、ある程度の学歴はあとからついてくるのではないか、と考えています(多分、です)。ですので、こちらを重点的に考えたいなぁ、と思ってます。私のお勉強が必要です(^^;

英語は、今の状態で自然に続けられればな、と思っています。
ちょっと家庭保育園の働きかけに関しては緩めようかな、という思いです。勿論、娘がやりたいというときはフラッシュカードもします(^^)…無いですが(ToT)

普通の子
ちゃんと自分の力で生活していく体力と気力のある子、だと考えています。

勿論、子供は親の思った通りに行くとは限りませんが、こうあってほしい子供の像はある程度あっても良いと考えています。皆さんはどのように考えていらっしゃるのでしょう?うーむ。

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

