とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

01月26日

(金曜日)

卵管造影検査 

痛いのには弱い私は、大変気が進まないまま行って来ました。
卵管造影検査。

その前に、卵巣の様子を見てもらったのですが、予定周期より若干成長が遅い模様でした。排卵の時期がちょっと遅れそう?です。

で、肝心の卵管造影検査でしたが、とっても痛くなったり、気持ち悪くなったらどうしよう?と憂鬱だったのですが、「?え、終わりですか?(全く痛くなかった…)」…でした。
2日にわたって造影剤の様子から卵管が通っているか調べるのですが,1日目に痛みがまったく無かった事で、「これは通っている証拠かな?」と思えました。通っていない人の方が痛い、という噂でしたので(どこの?)

それと!1番自分の中で心配でした黄体ホルモンの値が!
P12.8(P10以上が妊娠可能、と言われました。Pってなんだろう…)
十分でしょう。だそうです。高温の期間も10日しかないんですが(滝汗)それも大丈夫、と言ってくれました。

その後、先生は「他の原因があるかもしれないから」と言っていらっしゃいましたが、ほどほどのところで検査は止めておこう、と思っています(^^;
検査で、妊娠できるわけではないですよねぇぇ…。
それに健康な人(妊娠可能な人)同士であっても妊娠の確率は1/10という数字もどこかで見た気がしますし、自分が気にしていた部分の「OK」がもらえたので妊娠できないんじゃないか?という心配が減りました(^^)

でも、ちょっと排卵日が安定してなさそう(数日のズレがある)ですので教えてもらいに行こうかなー,と思ってます。出費はかさみますが、…教えてもらうと私の心が平穏です(笑)って……ソレハドウナノヨ…_| ̄|○

2007年

01月11日

(木曜日)

2回目の病院 

不妊治療の第2歩目。

まだ、治療に至ってないんですけれどもね…。

今回分かったこと
・先回の卵巣が小さくなっているので排卵したっぽい(基礎体温の上昇もバッチリ)
・子宮内膜の厚さ(赤ちゃんのベッド)10.8ミリでOK(1センチあれば良いらしい)
・先回の血液の検査は全てパス(高プロラクチン症などの検査だったらしい)

そして、高温期の血液を抜かれました。(先回は低温期でしたので)
次回は、卵管造影検査だそうです。

2日連続です。
痛いかもしれないそうです…。
造影剤使うので、アレルギー反応があるとショック起こすらしいです
うーむ。
…。
…とほほほほ_| ̄|○
自信ありませんよー。救急車組じゃないことを祈ります。(アレルギー体質につき自信は全くありません)

あんまりこれ以上高度な検査は勘弁してもらおうかなぁ、と考えてます。
暫くは…タイミングを教えてもらえれば…。ハイ…。卵管が通っていればの話なんですけれども!
1回は妊娠出産しているだけに、ダンナの問題は少なかろう、とか大きな問題は無かろう(可能性が少ない)と思っております。
楽観的過ぎますか?

でも、1番疑っているのは黄体ホルモン異常なんですって。

2007年

01月11日

(木曜日)

病院デビュー 

と、いうことで、娘の風邪も治って、ダンナ様に「年内がいいか、来年がいいか」と聞いたら「年内がいい」と言ってくれたので,早速娘を近所の保育所に預けて不妊治療の病院デビューしてきました。

病院デビューっていっても、そもそも不妊と言うにはまだ期間も短い(…ハイ、スイマセン)ので深刻の度合いは深くありません。
前も書きましたが、黄体ホルモンが上手く機能しているかどうかだけが私的に気になってるのです。

流石に不妊治療専門の病院だけあって、話が早かったです(^^)
おまけに排卵日教えてくれました!(そりゃあそうだろう)

先生「あ、今度は右から卵子が出るからね~」
∑(・ω・
そんなことまで分かるんですか!
先生「今、1.5センチだから排卵は4、5日後くらいね~。2センチで排卵だよー」
∑(・Δ・
知らなかった!!!


今回分かったことは
・子宮の大きさはオッケー
・今回の卵子は右から

あとは…血液を抜かれて来ました。
何を調べる血液検査か分かりませんが~。
とりあえず、排卵日が正確に分かって喜び勇んで帰りました。

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

