とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

04月25日

(水曜日)

娘さんお熱です! 

そんなワケで、2日ばっかりお休みです。
なんだか久しぶりに娘と二人ですv

---------------------
8:00  DWE Book10 CDかけ流し
    朝ご飯
9:00  DWE SA!4 CDかけ流し
    ホワイトボードでお絵かき→マグネットで遊ぶ
    ドッツ(何故か)1~50まで数の認識?(娘リピート発声有)
    絵カード(県のカード一式)フラッシュ
    脳活性化訓練カード(3~10の絵があるフラッシュカード)
             (目を動かすヤツ)
    9×9掛け算(CDかけてポスターの指差し)
11:00 DWE SA!4 SpokenVer. CDかけ流し
    公文ドリル(めいろあそび1集 )
12:00  お昼
     絵本(40分ほど)→お昼ね
4:00   絵本(30分ほど)→DWE TAC(5~60枚?)
5:00   ビデオ(リチャード・スキャリー)
6:00   夕食
7:30   DWE ストーリーブック→就寝
---------------------
1日目のみ。2日目は…DWE三昧だったかな?全て娘の要望通りに動いた結果です…。

…_| ̄|○疲れた…

軽くなったつわりが戻ってきそうです(笑)
久しぶりにたっぷり娘に付き合いましたが「ああ、これはストレスが溜まるわ~」と実感しました(^^;

明日は元気になって幼稚園へ行けるといいね!
もう、お買い物にも行けなくて(娘の熱が心配で連れ出せませんでした(><))、冷蔵庫の中身はほぼカラッポですよ~。
   

2007年

04月20日

(金曜日)

産院決定! 

ようやく行って来ました!
今度は里帰り出産ではなく、近場での出産です。ですので、決めるのに何だか勇気が要りました。

 決めた産院は個人病院で、何だかホテルのように白くてキレイです。先生も、「何か不安はありますか?」等聞いてくれて親しみやすい感じです。
 でも、前の病院の先生(強面で、愛想が無いけど髪は茶色v)もファンキーで良かったな、とかおもっちゃいました(^^;病院の雰囲気も嫌いでは無かったですし~。
 もし、3人目を産むなら、今回の病院と前の病院と比較してより良かった方にするかもしれません。前の病院は通うのに遠いのでデメリットも大きいのですが、…思ったより自分の中で前の病院の満足度が高かったんだと思います。

そして、成長してました!
お腹の中です!お腹も絶賛成長中ですが。

しかも、悪阻が思ったより早くに軽くなったので…体重が怖いです。もともと食べづわり気味でしたので食欲だけはあったのですが、悪阻がなくなった今!!!食欲魔人です…orz

しかもクックパッドでレシピを探すのにハマり中なので、色々作りすぎてしまって(^^;最初は娘のお弁当の為のレシピを探しているだけだったのですが、段々自分の体重対策とか、便秘対策とかのレシピに移行しています。

只今我が家の冷蔵庫はおやつで一杯です(^^;;

何にしても無事にお腹の中が育っていたので安心しました~!

でも、個人病院ですのでVBACはあっさり×です…。

2007年

04月16日

(月曜日)

お弁当・お弁当♪ 

いえ、大した代物じゃないんですが…。
卵アレルギーのため娘は幼稚園のお弁当は食べられません。仕方なく作ることに~。

可愛くしてみましたが、これが限界です…_| ̄|○

01-4-16.jpg


・ふきごはん(上にキュウリ+にんじんで飾り)
・イシイのおべんとくんミートボール(笑)
・かぼちゃのお団子(カボチャのマッシュを丸めただけ(^^;)
・ほうれん草
・イチゴ

らでぃっしゅぼーやでふきが来ましたので喜び勇んで蕗ご飯に!
つわりでも何杯でも食べられそう~(T-T  太る…

勿論!娘は!!

半分以上残して来やがりました_| ̄|○

遺伝かなぁ(笑)←両親共に給食はお残り組みv

2007年

04月14日

(土曜日)

お腹がポコン+大反省 

お腹が…12週にしてぽっこりです…orz

いくら引っ込めようとしても明らかになんだか出ています。
妊娠7ヶ月?
くらいの感じです。

娘のときは妊娠7ヶ月まで普通の服でいて、痺れを切らしたのか義母がマタニティーを買ってくださって(汗)8ヶ月目でマタニティーデビューだったのですが、今回は4ヶ月目にしてマタニティーデビュー(デビューではないですが)となりそうな予感です。

…orz ガッカリ…

臨月にはどんな大きさになっているんだろう(というか体重はどんなになるのやら(汗))と思うと今から恐怖です。

そして、…つわりは軽くなってきたのですが、どうにもイライラ…。娘に当たっている気がしてなりません…。自覚しているだけにより一層自分にイライラ…。
娘も幼稚園で新しい環境になじもうとして頑張っているのにですね、自分の踏ん張りが利かなくてもうガッカリです。

大反省して明日からはもうちょっといい母でいようと思います。
よし!がんばるぞう!!








が、がんばりたい…です…(気弱)

2007年

04月08日

(日曜日)

出産、断られて来ました+VBAC 

不妊治療センターの先生に「混んでいるから早めに行った方がいいよ」と言われていましたが、見事に1番近い産婦人科で断られてきました

「10月は予約で一杯です~」

早くもお産難民な気分に!!(笑)

もうほんのちょっとで妊娠4ヶ月に入るのですが、やっぱり遅かったようです(当たり前といえば当たり前なんですが(^^;)

そして、断られたら考えよう、と思っていたのが次に近い大学病院です。
名古屋市内で大きな施設で2つしかない(噂ですが)VBAC(帝王切開後の自然分娩)受け入れをしてくれる病院です。
個人病院で断られなかったら潔く諦めよう、と思っていたVBAC(帝王切開後の自然分娩)ですが、再び迷い始めちゃいました(^^;

帝王切開組にはアコガレの自然分娩…。

ですが、危険度も高いので迷います。世界的にはVBACはだんだん縮小されている傾向にあるようです(やはり危険なので)。私としても、母子共に安全が第一です。娘も居るので、万が一にも死にたくありません。

でも、折角傷がきれいになったのにまた腹を掻っ捌くかと思うと!!

…悩みます(笑)

新たに妊娠中をカテゴリー追加にしました。
いつまでも「二人目が欲しい」じゃおかしい気がしましたので(^^;

2007年

04月08日

(日曜日)

とうとう保育園! 

…て、もう2日から通っていますので5日目なんです!

最初の日は大泣きでしがみついて離れなかった娘が…たった5日で(涙目ではあるものの)先生に促されると私に手を振って自分でお教室へ上って行くように!
何だか成長振りに感動してしまいました!
すごいですねぇ、子供って!

キンダーですので日中は英語で先生は話します。

が。

何故そこで日本語が達者になって帰ってくるんですか娘さん!!!!

……orz
ママはちょっと凹みました(笑)
帰ってくるなり日本語の弾丸トークです。私が英語で尋ねようとお構いなしに日本語トークです(笑)

漸く朝のお弁当作りにも慣れてきました!
…と書きたいのですが…(^^;まだまだ慣れそうにありません
また今週も土日を使っておかずの冷凍保存をしておこうと思います。

日中は送り迎えで…ハイ…バタンキューと倒れております。
4時間の自由時間は休憩で消えています!
早くつわりが治まってほしいものです。

2007年

04月02日

(月曜日)

最近の娘(3歳3ヶ月)  

長いこと成長を書いていないなぁ、と思いましたら4ヶ月ほど書いていないんですね。
成長した…ような気がします。

・包丁はしいたけなら母の仕上げは要りません(まぁ、許容範囲です)
・椅子を自分で動かして電気をつけたり消したりすることを覚えました
・絵本のセリフ(日本語)がぽんぽん飛び出すようになりました。
・何でもかんでも「○○だから、○○から、○○しただけ」という文章は消えました。
 この文章も可愛かったのに(笑)
・身長91cm、体重12kg↑(12kgは確実です!やったぁ…)
・自分で少し箸を使うことを覚えました。うどんなら上手です。ごはんは…orz

そして、英語ですが…。

・暗唱はしません(ええ!!しません!!)
・DWEのTACカルタは結構楽しめるようになりました。
・ある日の娘の独り言
 「put in water, put in sugar, put in flour, put in sand!」
 最後のsandって何ですかー!!!?
・「There, almost done」
 が口癖です。何か終わったら、「There, almost done」と言ってます。
・何故か、マザーグースの曲を1曲良く歌います。(短い+発音は不明瞭)

なんかこう書くとまるで英語をバリバリ喋っているように見えますが、サッパリです(^^)
ここに書いたことしかほぼ喋りませんので、人前で困るようなことは何にもありません。他の人のお子様の成長と比べると我が家の娘は『時間+費用』対『効果』は抜群に悪いと思います。

1日の英語の量

・DWEメインCD1枚かけ流し
・wee sing1枚かけ流し
・DVD 1枚(30分~60分)
・絵本6冊~40冊(約30分)
です。日によって絵本はかなり上下します。新しい絵本を出した日には1時間は読みます。

でも、お願いだからこの本を全部母に読んでもらおうとしないで欲しいです…。母の英語能力は頼りないんですから…orz

少しは4ヶ月で成長が見られる気がします。
あと、お台所のお手伝いは上手になってきました!
1番嬉しいのがこれです!!

2007年

04月01日

(日曜日)

入園準備! 

只今、入園準備中です!

入園と言っても…キンダーなので一般的な幼稚園・保育園とちょっと勝手が違う気がします。
まず…

入園式が無い

ですし、

入園初日から5時間保育

です。でも、つわりでくたばっている身には寂しい反面ありがたいです。

本当は手作りしてみたかったお弁当袋とかコップ袋とか、ぜーんぶ既製品を買ってしまいました(^^;体調さえ良ければ夜なべしたりして作ってみたかったんですが。
 今時の幼稚園ですとアレルギー対応のお給食なんかも出たりするらしいですが、流石に規模の小さいところですので卵アレルギーの娘にはお弁当を持たせなければいけません。

…今日は1週間分のお弁当の下ごしらえをしようと思います。

上手に冷凍を使えるか分かりませんが、新米ママは頑張りますよぅ!
…あんまりカワイイお弁当は作ってあげられ無いと思いますが…orz

ごめんね、娘…

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

