とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

06月29日

(金曜日)

赤ちゃんの胎動から 

確実ではないのですが、つい昨日の昼まで赤ちゃんの胎動を膣の真上に受けていました。

つまり。

蹴る位置が膣の真上だったんです。
要するに。

逆子ちゃん。

もー、アキラカに頭っぽいものが胃の下にぐりぐりとあり、蹴りを子宮の下のほうでしておりました。娘のときは殆どそんなことはなく、お腹の上のほうをポコポコ蹴っていましたので、胎動が始まってからずーっと「随分下のほうの胎動だなぁ」とは思っていたのですが(^^;
つい先日「そうかっ、逆子ちゃんだからか」
と確信しました(ーー;

ところが。
昨日の夜になって急に胎動の位置が!!

お腹の真中でポコポコ…。

な、なおったのかしら?逆子…。

だとしたら嬉しいです(^^)

って、帝王切開じゃ、関係ないんですかねー…(笑)

2007年

06月21日

(木曜日)

最近の娘(3歳6ヶ月) 

溶連菌感染症になってから、娘さん、早起きです。
6時半に起きてきます。

ママん、眠い…orz

身体等
・体重は12kg↑(夏場、このままキープできれば)
・身長は93cm(4月より、ニョキニョキ高くなりました1cm/月
・日本語、達者になりました(^^;

英語に関して
・歌がいっぱい(キンダーで覚えた歌です)
・絵本の暗唱(キンダーで読んでもらったものです)ただし、不完全
・単語のみ、は少なくなりました。文章で喋ることが多くなりました
・でも日本語まじりの英語になるときも多いです

英語交じりの日本語、はよっぽど英語しか知らない単語でなければ出ませんので、日本語の方が優位です。
キンダーの子供たち自身、英語より日本語の達者な子が多いのでいたしかたないです。

1日の英語の量

・DWE StoryCD 1枚かけ流し
・DWE レッスン30分程
・DWE SA! CD 1枚かけ流し (時間に余裕があれば)

帰宅後
・根性があれば DWEどれか CD1枚かけ流し
・DVD1本(20~60分まちまちです) だいたい2日に1本
・絵本(約30分↑↓)

朝が早い分、夜が早くて(8時半に熟睡)絵本が減りました。仕方がありません…。
レッスンが加わりました。
朝は忙しいのに、「れっしゅん、やろう?」と言われるとやらざるをえません。

その他・家庭保育園

・チューターorマグネット
・ビーズをワイヤーに通したり
・パズルをやってみたり
細切れに散らかし放題しています。おかげさまで幼稚園には遅れていきます。母も幼稚園に遅れていった口ですので、仕方が無いか、と諦めモードです(^^;
遅れない努力だけはしないと!

夕方
・公園にお出かけ(3日に1回くらい)
・幼稚園帰りに本屋(3日に1回くらい(^^;)
・DVD見ないと、ママとお料理(3日に1回)
・おやつを一緒に作る(週1回くらい?)
・稀に、レッスン2度目

天気の良い日、かつ娘の体調が良い日、かつ母の体調が良い日、は公園です。

先月の反省(?)よりちょっと娘に付き合ってあげる時間が増えたでしょうか?
その代わり、娘のいない昼間は、ほぼ家事しか出来ません!
4時間が、お掃除と洗濯と夕食の用意(次の日のお弁当の用意も含む)で終わりまーす(笑)

りっちゃん(胎児の胎名)、ママ頑張ってるんだよー…。
なかなか胎児にかまってあげられないのが目下、悩みのネタです(笑)

2007年

06月07日

(木曜日)

今週借りた本 

図書館から借りております。
本当は数ヶ月ほど前から借りたりしていましたが、めんどくさくて(汗)書いておりませんでした~

Mister Seahorse
Mister Seahorse


Slowly, Slowly, Slowly Said the Sloth
Slowly, Slowly, Slowly Said the Sloth


めがねうさぎ
めがねうさぎ


バムとケロのそらのたび
バムとケロのそらのたび


はるまでまってごらん
はるまでまってごらん


画像が無いようですが、「はるまでまってごらん」は
わすれられないおくりもの
わすれられないおくりもの

の絵の人で、可愛いです!

しかし、娘は「バムとケロ」が気に入った模様です。
そんなに気に入ったならいっそ買おうか…、と思うほどです。

でも…

高いんですよね!バムとケロシリーズ!!orz

本当は6冊借りられるようですが、…借りたつもりで借りてなかったようです(^^;5冊になってしまいました。思ったより借りられて嬉しかったです。
図書館まで片道1.6kmです。毎週通う根性はありませんが(自転車がないですので、徒歩です(笑))隔週なら通えそうです。

ところで、この図書館では毎月1回、英語の絵本読み聞かせがあるのです。
行ってみたいです…。

そろそろ自転車を買う時期なんでしょうか…って!
私、妊婦でした(汗)orz

2007年

06月07日

(木曜日)

今週の借りた本 

幼稚園(キンダー)で借りれることを知ったので借りました(^^)
ちょっと家計に嬉しいです
小さい幼稚園ですし、沢山本があるわけではないのですが、洋書は高いですから!

Roll Over! a Counting Song
Roll Over! a Counting Song



Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?



From Head to Toe
From Head to Toe



My Friends
My Friends




の4冊です。
同時に、五味さんのDVDを借りたら娘がオズワルトよりも見たがりました。勿論、我が家のDVDは全て英語で聞くことになっています(^^;

娘はいつのまにか、4冊とも8割方暗唱してしまったようです。
「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」は幼稚園でも先生が読んでくださるようでほぼカンペキな暗唱です。
「My Friends」はカンペキに娘の創作です(笑)

「I learned to ○○ from my friend △△」

「I see my friend △△」

∑(@Δ@
簡略化してる!!!

また、ちょこちょこ幼稚園の本も利用したいと思います。

2007年

06月04日

(月曜日)

あっという間 

DWEのレッスンがBOOK2まで終わってしまいました
4歳になったらやり始めよう、とのんびりしていましたので驚きです。

でも、レッスンの効果らしきものはイマイチはっきりしません。
ま、まぁ、すぐに出るものでもないですよね(^^;

ですが。

幼稚園効果は現れてきました。
エリック・カールの「Brown bearBrown Bear What Do You See」95%暗唱です。
カンタンな本なんですけれども(^^;

暗唱をしたことの無い娘が暗唱しましたのでびっくりしました!

レッスン、今は娘の方から「れっしゅん、やりたーい」と言ってくれるので続いているのですが(だからといって、集中してやってくれるワケでないのが(^^;)、果たしていつ飽きるのだろう?とヒヤヒヤです。

家庭保育園方式(そんなものはあるのかないのか(笑))で、飽きたら暫く止めて、1ヶ月くらいしたら続きから始めようかと思っています。
家庭保育園の何が役に立っているって、この教材の使い方の方針がスッキリ決めれることかもしれません(^^)

毎朝8時半~9時15分くらいまでは、ドリルかDWEかカホ教材(主にチューター)の時間となっていて、充実した朝なんですが

何が問題って

毎日保育園に遅刻しそうになることです!!!(><)

ママん、もうこんなギリギリの生活イヤよ~!!!

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

