とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

07月30日

(月曜日)

DWEレッスン Book5終了 

娘が「やりたいなぁ」とか「暇だねー。何しよう?」といわない限りやっていないDWEのレッスンですが、Book5まで終了いたしました。5月中旬より始めて2ヵ月半くらいです。
最初ははにかんで黙っていたことの多い娘でしたが、少しずつリピートも歌も歌えるようになってきました。

状態変化(Book4→

・リピートは半分くらい
 →7割程度
・指示はほぼ分かります(たまに聞き逃しは有)
 → 8割くらい分かります
・ActivityBook 年齢的に不可能なこと(足し算とか)以外はまぁまぁOK
 →7割にダウン(長文は指示が聞き取れないことも)
・RightLightCheck ほぼ正答
 →ほぼ正答
・歌 殆ど歌えません
 →5割ほど歌います

主にリピートと歌で上達が見られます。
キンダーの影響もあるかな?とは思います。



2007年

07月29日

(日曜日)

海へ行ってきました! 

二人目が無事に出てきたら暫くはどこかへ遊びに行くことなんて出来ないだろうな、ということで急遽、海へ行きました(^^)

名古屋から近い新舞子です。

娘さん、おおはしゃぎ!!エビマヨ4号を連れて自由に動き回ってました!

umi.jpg


勿論、泳いでませんが。

思ったより遠浅でしたので娘の身長でも足が着くらしく、砂を蹴っての高速移動をしてました。
IMG_000009.png

油断をするとどこかへ消えてしまいますので結構危険でした(^^;

1歳2ヶ月でグアムに連れて行ったときは泳ぐどころではなく、砂浜すら降りられなかったのですが(泣いてしまう為)、今回はものすごいはしゃぎようで、連れて行った甲斐がありました(^^)
来年、無事に第二子が生まれていたら9ヶ月くらいの赤子を連れてでも行ってもいいなぁ、と思うくらいにははしゃいでくれました。

お陰で帰りの車はグッスリ寝てくれました

…お陰で夜、寝てくれませんでした…orz
えーん!!!

2007年

07月28日

(土曜日)

成績表 

娘のキンダーではなんと!

成績表

が配られます!(@o@
ちゃあんと「Good Average NeedsWork」と項目ごとに分けられて付けられてます。こんなにキチンとしたのが来るとはおもいませんでした(^^;

seisekihyou.jpg


結構ビッチリ書いてあって、親のいないところでの娘の様子を新発見、という感じです。

【態度】
・集中力に欠ける
・自分の順番が待てないことがある
・色んなことに熱心に参加できる
・英語の発音・イントネーションは良い
・自分の考えを文章を使って表現できる
・マイペースで何かをするときに時間がかかる

【授業理解度】
・語彙 ◎
・使い方◎
・理解 ◎
・集団への参加意欲 △
・工作 ○

こんなところでした。

まず、順番が待てないことにオドロキです(笑)
よくよく読んでみると「人の話を聞かない」という意味での順番のようです。

娘に場の雰囲気を察する、は難しかろうなぁ…

親が親だけに(笑)

集中力が欠ける、これはまぁ、納得です。
娘、自分がニガテなことや出来ないことは速攻放り出します(笑)
そして、私も「もう少しやりなさい」と促したことがないんです(^^;
ですので、キンダーで娘が好きじゃないことをやらせるとしたら、それは集中力はないだろうな、と思います。
家で好きなことをやるときは30分以上黙々とやっていることもありますので、問題は無いと思います。

要するに、集団に向いてないマイペースな子

ではあるだろうなー、と(^^;
成績表を見る限り

…英語は問題無さそうです…。

本当かしら(汗)
DWEのレッスンではビミョウなんですが!

2007年

07月26日

(木曜日)

3日で… 

やさしいはりえ―4・5・6歳
やさしいはりえ―4・5・6歳


3日で終わらせてしまいました。3日で693円、231円/1日です。
dril.jpg

最後の10ページ程は1つの絵本を作るようになっています(^^)
使った後も、手元に作品として残るのでちょっぴり私的に嬉しい感じです!

しかし…。

娘さん、ハサミは2歳前から持たせておりましたし、フツーのハサミで切っておりますが、切るのは大好きですが

スッゴク雑

です。

キレイに切るようになるのは何時のことなんでしょう…。

KIRARAに傾いておりますが、なかなかあの金額に申し込むことが出来ないでいます。つい手近なドリルで済ませてしまってます(^^;
…電話一本入れれば、良いだけなんですよね…。その勇気がもう一歩出ません(笑)

2007年

07月17日

(火曜日)

お弁当箱が、大きい… 

娘にはお弁当を持たせています(卵アレルギーのため)が、ここのところ、よーっくお弁当を残してきます。一生懸命食べているのですが、どうしても食べられないみたいです。

そして

とうとう

「お母さん、娘さんのお弁当、ちょっと減らしてあげてくれますか?」

先生に言われちゃいましたよ!!!orz

でもですよ!!
娘のお弁当箱はハッキリ言って大きくないんです!
2段でもなければ、余分に小さいフルーツ入れもつけてません!
お弁当箱の中にフルーツやおやつなんかも入れているんです(^^;

それでも

食べられない

らしいです…orz
仕方なくその足で100均の一回り小さなお弁当箱を買いました
これです。大きいのは幼稚園児のお弁当箱としては標準タイプです。
bento.jpg

小さい方が新しく買ったヤツです。

翌日も8割残して来ました。
bento2.jpg

8割…というより、黒豆さんしか食べておりません(汗)


…。

……。

娘さん、どうやら胃腸風邪だったようです(^^;
あーん、保育園が夏休みに入って分かりました!
でも、お弁当箱は小さいまま、お休み開けも持たせます!

2007年

07月15日

(日曜日)

7ヶ月検診 

7ヶ月検診に行ってきました(^^)
順調に育っているようで何よりです。

そして、性別は「女の子」のようです。
家に帰ってダンナ様に報告したら思ったよりショックを受けてました。やっぱりケミカル(有機塗料を扱っている)な職場にいると女の子の方が出来やすいのでしょうか?

体重は7ヶ月2週目で+3.1kgです。多いのか少ないのかビミョウ…ですが、先回もここらへんまでの体重推移はこんなものだったと思います。これからです。

あと、逆子が治った?と思ったのは気のせいではなかったようで、キチンと頭を下にしていました。エコーのときに動いてくれました。サービス精神旺盛です(^^)
今度の産院では推定体重も出してもらえます。胎児の推定体重が880gでした。丁度、標準のようです。このまま順調に育ってくれますように!

さて、ダンナ様が娘を連れ出してくれましたので、今のうちにKIRARA(お試し)をコピーしたいと思います。果たして自分にKIRARAをコピーして使ってゆく根性があるのか無いのか?!試金石にしようと思います(^^;

2007年

07月15日

(日曜日)

成長を実感!? 

昨年に
やさしいアルファベット―3・4・5歳
やさしいアルファベット―3・4・5歳

をやらせた時の最後のページがこんなでした↓
abc.gif


1年弱経って、再び娘が「やるぅ」と言いましたのでやらせたのですが
abc2.gif

こんな感じです。
上手になったことと、手早くかけるようになったことに成長を感じました(^^)

ところで、娘さん、ひらがなは興味無いですか…orz

2007年

07月12日

(木曜日)

WFC退会その後+レッスン状況 

ちょっと前にはなるのですが(^^;

ざっくり退会してしまいましたので、レッスン中に教材が折れる!とか破れることに神経質になっちゃうのかなぁ?と思いましたが、そんなことはありませんでした。

もう一度入りなおすことを前提にしている所為もあります。

ただ
SingAlong1のCD最後の1曲がビミョウに飛ぶことが早々に発覚!!!

orz

確認したはずだったのに…(笑)
そんなものですよね(^^;

レッスンですが、順調なのか順調ではないのか分からないのですが、現在 (7月10日くらい)BOOK4 レッスン5まで来ました。
6月よりはペースダウンですが、細く長くをモットーに最後までいけたらいいなぁ、です(^^)3日に1回くらいのレッスンです。

レッスンの様子ですが

・リピートは半分くらい
・指示はほぼ分かります(たまに聞き逃しは有)
・ActivityBook 年齢的に不可能なこと(足し算とか)以外はまぁまぁOK
・RightLightCheck ほぼ正答
・歌 殆ど歌えません

レッスンの仕方にもほぼ慣れて来たようですが、反面真剣さは無くなりました(笑)
どこまでこの調子でいけるのか分かりませんが、とりあえず、ゆっくり先へ進めて行きます。

2007年

07月11日

(水曜日)

WFCから退会 

6月末をもってザックリとディズニーから退会しました

予定的には2~3年後に、赤ちゃんに教材を壊された頃に再入会予定です(笑)

退会前にしたことは

・再入会費の確認
・アクティビティーブックの追加購入
・教材の交換
・マイブックのリフィルの購入

の4点です。
分かったことは…再入会費は安い…orz(比較対照:会費(笑))
どうせこの先赤ちゃんが生まれて来たらいろいろと動けなさそうですし、暫くは娘と二人でレッスンをこなしていこうと思います。
アクティビティーブックは追加購入しましたから、二周り目ならいつでも!という感じです(^^)あ、3周り目は…出来ませんが

1年分の会費の変わり(!?)に久しぶりにORTが欲しいな、と思ってます。
ミカサブックセンターさんのセールも開始していますし!

娘も最近ORTに触れてませんので、ローテーションとしてはいい時期かな、と思います。それに飽きた頃にはCTPでも投入したいです。

2007年

07月09日

(月曜日)

3歳6ヶ月働きかけ 

もう3歳もとっくに過ぎましたが、再び腰を据えなおして娘に働きかけです。

土曜日
・家庭名画美術館フラッシュ(絵に何があるかとか説明しつつ)×7枚
・絵カード(ひらがな2行分)フラッシュ
→その後カードでかるた遊び
・ドッツ(1+3=4)
・プレイシート
(番外)
・お外に2回連れ出し
・アルファベットおけいこ(公文)×15枚


日曜日
・絵カード(動物)フラッシュ
→その後カードでかるた遊び(娘のリクエスト)
・絵カード(ひらがな2行分)フラッシュ
→その後カードでかるた遊び(娘のリクエスト)
・ドッツ(7+10=17)
・(娘のリクエスト)チューター×4セット
(ちえあそび1、もじあそび2)
(番外)
・図書館へ行く
・アルファベットおけいこ(公文)×15枚

かるた遊びは気に入った様子です(^^)

BGMはDWEとCTPです。
CTP、久しぶりにかけたCDでしたが、娘は覚えていたようで一部暗唱しておりました。恐るべし、かけ流し、です。
小さい子の記憶力ってバカになりませんね!

2007年

07月03日

(火曜日)

カホの働きかけ、再開宣言 

最近、娘から持ってくる以外で働きかけてあげなかった+幼稚園とDWEで時間を取られていたのですが

家庭保育園って15分でも働きかけが出来る

筈なんですよね(^^;
ですので、ちょっぴり反省(!?)し、少しだけでいいので働きかけよう、と思い直しました。

・ドッツ再開(ランダムに数式だったり、数の認識だったり)
・家庭名画美術館フラッシュ(…というほど早くやらないです。むしろPOI的?)
・絵カードでお遊び
・論語かけ流し

ここらへんを中心に娘と遊べたらいいなぁ、という感じです。
娘がノっってくれなくて凹むかもしれませんが(^^;

どうなるか分かりませんが、三日坊主で終わらなければいいなぁ、と思います。

再び、KIRARA購入意欲が湧いてきて困ってます。
諦めたのにぃ~!!!諦めきったつもりだったのにぃ~!!!

その前に、胎教教室の購入検討でしょうか?
…orz
もう…お金ばっかりかかります(笑)
どうしましょう(悩)
さしあたり、黒丸ドッツの製作にとりかかりまーす。

2007年

07月01日

(日曜日)

整理します。 

暫く、色々と整理いたします。

マコロンとmixiとこちらと、ぼんやりやっておりましたが、ここで統一する方向でやれたらなぁ、と思ってます。
mixiでしか書いていないこと、マコロンでしか書いていないこと、ここでしか書いていないこと、とありますが、ゆっくり第二子が生まれるまでに統合したいと思います。

元々更新がありませんが、これからも暫く更新が途絶えると思われます(笑)
あ、でも、記事数は多くなると思います(^^;
コッソリ過去の記事に編入させたいと思ってます。

でも、胎教も始めようかとか思ってますので、意外と記事も更新するかもしれません~。

2007年

07月01日

(日曜日)

夜のオムツ外し 

ブログの整理をしていて、去年の今ごろ(2歳半)、トイレトレーニング中だったなぁ~、と思い出したのですが、たった今!!!夜のオムツはずしをしています!!!

去年一時、夏の熱い盛りに夜も外していたのですが、秋になりグッスリ眠れるようになったらおねしょの回数が増えましたので、再び夜のみつけておりました。
今年は全然外す気が無かったのですが(笑)あんまりにも娘がオムツを暑がるため「最近濡らすのが少ないし、外すか」と夜も外すことにしました。
さて、結果はどうなることやら~。

今のところ、2勝0敗です(^^)

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

