とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

08月30日

(木曜日)

9ヶ月に入りました! 

taiju.gif

プレママタウンに、体重管理表なるものがありましたので早速自分の体重・身長を入れてみました。

…。

体重…心配した割に、下限の下ですやん…。

貧血を除いて至って健康な妊婦です。
妊娠初期のトラブル三昧とは打って変わり、本当に健康妊婦でありがたいです。特に上の子供がいると、動けて幸せだなぁ~、と思います(^^)

9ヶ月検診にて
体重 +4.7kg
子宮低長 30cm
腹囲 80cm

赤ちゃんの体重(推定)は1680gでした。

そして、肝心(?)の鉄剤の注射ですが…
先生「鉄剤は、んー、10本が目安ね」
∑(@Δ@ そんなにあるの!?
…現在5本目。

まだ折り返し地点に過ぎなかったらしいです…orz
ヘモグロビン8.8gは相当キツい貧血なのですね…。

2007年

08月28日

(火曜日)

Book7終了+今後の方針 

_| ̄|○

3日でBook7が終わってしまいました。Book1以来の最短記録です。Book1は4日かかりましたので実質最短です。

このままゆくと、出産辺りにはレッスンが一通りすんでしまうかもしれません(^^)少なくとも8月中にBook9に突入する勢いです。
出産前後はバタバタするでしょうから、本当にレッスンが一通り終わるかは分からないですが、とりあえず、出産をまたいでもレッスンは続けるつもりでいます。

出来る自信はありませーん!!

状態(Book7)

・リピートは半分くらい (長めの文章は難しいようです)
・指示は7割ほど理解(長いので聞き漏らすことが多くなりました)
・Questions and Answers …出来てません(笑)
・ActivityBook …長い文章は聞き漏らしまくりです(笑)
・RightLightCheck ほぼ正答 9割くらいの印象
・歌 …それなりに…orz

出来てないことが割と多くなりました。長いと混乱するようです。
でも、娘は楽しんでいるようですのでまずはサラッと進めていこうと思います。

今後のDWEの予定

ですが、やってみようと思っていることが2つです。
・TAC上手に言えたかな?
・お歌上手に歌えたかな?

両方とも上手にできたらシールをぺったんして全種類コンプリートを目指します。
挑戦できるのはいつくらいでしょうか?4歳かな?5歳かな?

まだまだ先は長そうです(^^;

2007年

08月24日

(金曜日)

鉄剤に白旗! 

分かってはいましたが、鉄剤が合いません。2日は頑張って朝・夜2回飲みました。が、3日目夜は耐えられずに、飲まず。

4日目朝、調子が思ったより良かったので飲んだら…。

大間違いでした。

気持ち悪くて急遽、転院したばかりの大学病院へ向かいました。あまりに体調が悪く、受付を済ませた時点でダウン。椅子に突っ伏してましたところ、看護婦さんに車椅子でベッドまで運んでもらってしまいました。スイマセン…。

しかも、NSTで30分拘束されました。思うにあんまりにも私の様子がしんどそうだったので、中身の心配をされたのだと思います(^^;

NSTの結果は

・胎児の様子…大変良好
・お腹の張り…全く無し


でした。(ヤッパリネー)
そして、鉄剤を1本注射してもらって来ました。

もう二度と鉄剤を飲みません!!
娘のときもそう誓ったのをスッカリ忘れて(?)おりました。

ところで、毎日娘に本を読んだり、DWEのレッスンをしたりしてますが、これは胎教になるのでしょうか???
あと、娘が寝た後はお腹の中のお嬢さんとの対話時間です。



正規産になったら早く生まれておいでよー(色んな都合により)

と話し掛けるのが大半なんですが(笑)
ここのところ、胎動がキツイです。結構痛いです。
あの悪阻(肉・魚・穀物しか受け付けられない)だっただけに、凶暴(!?)なお嬢さんがお腹の中にいるとしか思えません!!

臨月が待ち遠しいです(^^)



2007年

08月10日

(金曜日)

8ヶ月検診 

本当は2週前に行く予定でしたが、色々でいきませんでした。

7ヶ月のとき既に息があがっていましたので「これは貧血に違いない」と、先生に検査を遠まわしにお願いしたのですが「30週くらいでしましょう」と言われ、今回検査になりました。て、これも自己申告だったんですけどね(^^;
煩い患者ですねぇ…。でも、普通に歩くだけで「ふー」となるのは異常の部類に入るのではないかと。
検査結果ですが

ヘモグロビン8.8g

∑(@Δ@
娘の時より少ない!!!
娘のときは同じ時期で9.6gありました。やっぱり、レバーやひじきを沢山とっていただけあったんですね…_| ̄|○反省します。9.6gも立派な貧血なんですが、鉄分を気にした食事をとるのと取らないのでは同じ貧血でも随分値に差があるものだなぁ、と実感しました。
まだ妊娠3ヶ月の頃はヘモグロビン12.1gあったんですけどねぇ。

妊娠中の体の変化はそれだけ凄いんですね。

都合により、産婦人科を転院することにしました
個人病院から総合病院です。
8ヶ月で転院です(^^;
次の検診は20日後です。

って、空きすぎじゃありません!?

2007年

08月07日

(火曜日)

Itty Bitty Phonics 36books with carring case  

MUM'S ENGLISHさんにて購入いたしました。

Itty Bitty Phonics 36books with carring caseです。

オンラインストア>人気のCTP教材と参考書

の2P目でしょうか。
36冊の小さい本が入ってます。MUM'S ENGLISHさんで3,360円+1,899円(音源CD)5259円です。

絵本は中は白黒ですが、絵は可愛いです。白黒ですので最初の本としては不向きですが、コストパフォーマンスは悪くないと思います。
文章はSVO(主語+述語+目的語(笑))が多く、簡単です。

音源は1冊に付き、
・子供のエコー付朗読
・音楽・効果音付のバージョン
2種類が入ってます。ちなみに、我が家の娘は音楽付でしか聞こうとしません(^^;

小さいとはいえ、36冊入っておりますので飽きるまでは結構長持ち(!?)致しました。
CTP社さんだけあって、いわゆるCTPのシリーズと比較しても遜色はありません。違いは…

CTPは同じ絵本に3バージョンの朗読がついている
vs
Itty Bittyは一つの絵本に2バージョンしかついていない


ですが、CDはトラックが分かれており、編集作業がラクでした。

を言えば、本の36冊が12冊ごとの3セットに分かれているのに対してCDは2枚組ですので真中のセットの時は途中でCDを変えねばなりません。MDに編集してしまえば解決できます。

フォニックス用ですが、多読用にもなりそうです。普通にCTPと同じ様に扱うことも可能そうです(^^)
我が家はお楽しみ用です。

2007年

08月06日

(月曜日)

図書館で借りた本 

まっくろちゃん
まっくろちゃん


りんごとちょう
りんごとちょう


ぼくまいごになっちゃった(くまくん絵本)

ててててて
ててててて


あと、行っているキンダーで
Elmer (Elmer Books)
Elmer (Elmer Books)

も借りてきました。

「ててててて」が気に入った模様です(^^)
図書館に行くと10冊以上読んで来ます。20冊近く読んでるのかなぁ??
我が家から図書館はちょっと距離があって、妊婦が夏場歩くにはかなり勇気のいる距離ですが…行ってしまえば楽しいです。

2007年

08月05日

(日曜日)

幼稚園に行き始めてからの生活スタイル 

生活が大分こなれてきました。

夏の今は、こんな生活です。暑いですので、公園は涼しい時間にシフトしてます。

7:00 母・起床→お弁当作り+朝食用意
7:30 娘・起床→朝ご飯

8:30 娘・遊び(カホ教材含) or DWEレッスン or 公文ドリル

9:30 母・幼稚園の準備
   娘・遊び

但し、天気がよく、早く幼稚園へ行く準備が出来たら公園で30分ほど遊びます

10:00 娘・幼稚園到
↓   母・買い物
10:30 母・家事(日によりけり。でも夕食の下準備だけは必須)

14:30 母・お迎え準備
15:30 娘・帰宅→おやつ→遊び
↓  (公文ドリル or カホ教材 or DWEレッスン or 本当に遊び(^^;)
17:00 娘・ビデオタイム(無し~1時間
17:30 (天気が良ければ)公園で遊ぶ

18:30 夕食(昼に殆ど準備済)
19:30 お風呂
20:00 ご本タイム
21:00 就寝   

この表の中に私のお昼の自由に時間は4時間ありますが、実際は1時間ネットに繋ぐくらいの時間しかありません。
あとは掃除したり、夕食の準備をしたりです(^^;

天気が良い日は、母の体力は限りなく消耗されます
一日2回公園へ行くのは結構重労働です…orz

カホ教材、活躍中は、チューターとホワイトボード(とマグネット)です。
ブッシーくんも活躍するようになりました!

ドッツと家庭名画美術館のフラッシュは少しずつですが、続けてます。
2日に1回程、ドッツ2式(足し算・引き算)、美術館は一回5枚くらいです。「鳥さん、いるねぇ。うずらだってー」だの「これは風の神様よ~」などと言いながらですので、5枚ですがちょっと時間はかかります。POIとまではいきません…orz

2007年

08月03日

(金曜日)

DWE マイブック(5~7月) 

レッスンをし始めて以来、活用している「My Book」ですが、こんな風です。

5月
mybook0705.jpg


6月
mybook0706.jpg


7月
mybook0707.jpg


見難くてすみません(汗)
最初のうちはレッスンをしたら付属のジッピーのシールをつけていましたが、大きさが大きいこととすぐなくなりそうということで、小さい市販のシールを貼ることにしました。
CDシールは3種類CDをかけたら私の覚えのために貼ります。
DWEに全く触れなかった(大体、私のオサボリ)日は×がついてます。

こうやってみると、意外とDWEに触れております(^^)
特にレッスンをし始めてからは短時間ですが触れることが多いです。

…いつまでこんな調子が続くかなぁ

不安です(笑)

2007年

08月01日

(水曜日)

漸く終わったドリル!!! 

我が家の娘は、ドリルを購入すると1週間以内に殆ど消費してしまうのですが、流石にこいつだけは!!!

めいろあそび―5・6・7歳 (2集) (うんぴつ (9))
めいろあそび―5・6・7歳 (2集) (うんぴつ (9))


出来なかったのです。
4月末に購入して、漸く7月末に終わりました!

最初のうちは
meiro1.jpg

こんな風でしたので、問題なく進んでいたのですが、流石に30(全部で40)くらいから難しくなってきて
meiro2.jpg

親の私が見てもイヤになるほどでした(^^;

途中、一部手伝いましたが(正解の道を示す等)、最後の方は

「あら~、間違えちゃったね」
「行き止まりだったね」
「どこからいけるかな?」
「もうちょっと戻ってみよっか」
「おお!そこから行けそうね」

などの声かけで集中を促すだけで、自力で出来ておりました。

もう公文のめいろドリルは全部やり尽くしてしまいました。
中には2冊買ったドリルもあります(^^;

最後は本当によく頑張ってくれたな、と思います。
娘に、お疲れ様!凄いね!!

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

