とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

09月29日

(土曜日)

DWE一通り終了です 

一通りレッスン終了いたしました。
娘はまだレッスンがやりたそうですが、1年くらい経ったらまたやろうかな!?というつもりでいます。暫くはお休みです。

状態(Book10、11、12)

・リピートは短い文章はカンペキ・長い文章はしません(とほほ)
・指示は8割ほど理解。理解力はあるようです。
・Questions and Answers …5割くらいで出来ていました
・ActivityBook …ほぼ出来るようです。出来る=完璧な理解とは別です
・RightLightCheck ほぼ正答 9割くらいの印象 変わりません
・歌 …ふんふんふーん、でごまかすか踊ってます(汗)これも変わりません~

引っかかった点は、
・ballとbowlの発音の区別がついていない
ということです。多分、
・colorとcollarの発音の区別もついてません

これはもう仕方がない部分もあるかな、と思ってます。

なにせ、CDの付いていない洋書絵本の読み聞かせは私がしてますから(汗)私が発音の先生じゃぁ…(泣)

5月20日(娘3歳5ヶ月)より始めて9月25日、約4ヶ月にて一通り終了です。
でも、課題も一杯ありますので、まだまだDWEの道(といいますか、英語の道ですね♪)は続きます~。

------------------
追記:
DWEのレッスンが終わった途端に、ドリルとチューターに舞い戻って参りました!チューターも出来る部分が随分増えてきました!
細く長く、家庭保育園も続けて行きますよ~。

2007年

09月26日

(水曜日)

臨月突入~ 

本日臨月に入りました!

今のところ、体重も+5kg(しかもジーンズ穿いてなので、実際はもう少し少ないです)です。娘のときはこの時点(臨月突入時)で+8kgでした(^^;

鉄剤は、先週で打ち止めになりました。合計8本打たれましたが、7本打った時点でヘモグロビンが9.9g(10gあれば合格だったんですが)でしたので「念のため、打っておきましょうか(^^)」で8本目も行っときました!

お腹の中身は推定2300g(35週時点)で、十分な大きさのようです。ちょっと小さ目が私としては嬉しいのですけれど(汗)今のところ、巨大児とは言われてませんのでそれだけは救いです。

胎教はしておりませんが、胎児とのふれあいだけは良くしています
娘のときもお腹の中で動く娘の足を腹の上から捕まえたりしていたのですが、今回も捕まえました~(^^)
臨月ですが、大変胎動は活発です!何故かまだお尻の位置が左右入れ替わります(汗)娘のときはそろそろお尻は左に足は右に固定されていたんですけれど…。今回の方が羊水でも多いのかしら??と思ってしまいます。

恥骨と足の付け根が痛いです~。娘のときより2週間ほど早いようです。
悪阻開始も悪阻終了も色々と娘のときより早かったのですが、ついでに…

出てくる時期も早いと嬉しいです。

只今の語りかけは「スルリっと出てきてね♪」です。

先日設置したベビーベッドですが、物置にはしておりません。
が!!!

…娘のおもちゃに成り下がってます(汗)

2007年

09月16日

(日曜日)

ベビーベッドを出しました♪ 

34週にして漸くベビーベッドを出しました(^^;
パパさんに頑張ってもらいました!

リビングに設置予定でしたが、「置けるのか?」というのが正直なところでした。何せリビングは13畳(これが広いのかどうかは?)。
そこに

・4人用のダイニング
・こたつ机(90センチ角)
・テレビ
・本棚
・カラーボックス
・家庭保育園のホワイトボード(これが侮れません!)

があります。
勿論、本棚やカラーボックスには娘の絵本やDWEがありますので何処かへやるわけにも行きません。家庭保育園の教材もDWEも手の届かないところに仕舞うのは言語道断です(キッパリ)

IMG_000010.png



でも、何とかベビーベッドも設置できました。
絵ですと広く見えますが、所詮13畳ですから(笑)

暫くは…
ベビーベッドは物置になります…orz

2007年

09月11日

(火曜日)

勢いに乗って(?)Book10突入 

状態(Book9)

・リピートは…頑張っていますが、なかなか出来ません
・指示は7割ほど理解 …でも、指示自体は簡単だから、とも言えます
・Questions and Answers …ちゃあんと答えられるところ(文章はビミョウでも)3割、答えられないところ7割
・ActivityBook …これだけは、結構出来ます…(汗)
・RightLightCheck ほぼ正答 9割くらいの印象 たまに間違えます。ちょっと多くなったかな?
・歌 ふんふんふーん、でごまかすか踊ってます(汗)


メインの本自体は割と見たことがありますので、集中して見てくれなかったです(泣)
前前から見せておくのも良し悪しです(-o-;

現在、book10がほぼ終わりかけです
明日か、明後日には11に突入するのではないかな?という感じです。出産までに終われるかも?という期待が高まっていますが、私の期待は大概裏切られるようにできておりますので、期待せず、期待しておきます(^^)

2007年

09月04日

(火曜日)

DWE Book9突入(汗) 

Book9突入です。

状態(Book8)

・リピートは半分くらい 長いと端折ることを覚えた!(こら~!!!)
・指示は7割ほど理解(長いので聞き漏らすことが多くなりました)
・Questions and Answers …出来てません(笑)
・ActivityBook …3回くらい同じ指示を聞かせると出来ます(汗)
・RightLightCheck ほぼ正答 9割くらいの印象 変わりませんね
・歌 ふんふんふーん、でごまかすか踊ってます(汗)

ハッキリ言いましてレッスンするのは親が苦痛です(笑)
・出来てない
・集中しない
・見ていない
・聞いていない
・歌わない

という感じでこれの何処らへんをレッスンと言おう!?…という感じですが、一応指示はまぁまぁ聞けているのとアクティビティーブックは楽しんでやっている様子ですので泣く泣く進めています(笑)

アクティビティーブックを進めていると「あれ、こんなことも理解できていたんだ」と思うことがあります。
close,far(近い・遠い)の単語の理解や、still,already(まだ・もう)などを理解していそうだと分かったときは流石に嬉しかったです(^^)嬉しいのを通り越して驚愕しましたけれども。

この調子ですと、DWEのレッスンが一通り、本当に出産前に終わってしまいそうです。

DWEを娘がやりたがるので、現在、家庭保育園はお休み中な状況なのが悲しいです(T0T)これほど出番が無い日々が来るのは購入して以来始めてかもしれません。バランス良くやろうよぅ…!!
book12まで終わったら…また、チューターなり何なりの出番があることを期待します…orz

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

