とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

10月30日

(火曜日)

無事に出産しました。VBACです 

無事に第二子を出産してきました!3088gの女の子です。

ずーっとキチンと書きませんでしたが、今回はVBACを試みました。そのために妊娠8ヶ月で転院をしたのです。
色々怖くてキチンと書くことがお産を終えるまで書けませんでした。

結果的には、VBAC成功で個人的には大安産だったと思います。「お産が進みそうね~」と言われてから5時間(正確には覚えてないですが)、分娩室では20分あったかどうか…。5回の陣痛の間でするすると赤ちゃんは降りて来てくれました。
ぶっちゃけ、陣痛はさして痛くなく終わりました(^^ゞ
ついでに赤ちゃんが降りてくるのも全然痛くなかったです(^_^;)

りっちゃん(胎名)はなんて健気な子なんでしょう!ママのお願い通り予定日までに産まれてくれました!ピッタリ予定日でしたが(^_^;)
VBACに一歩踏み出す勇気をくれた母や、受け入れてくれた病院や、何も言わずにいてくれた旦那や、色んな注文に応えてくれた娘その2や…感謝することばかりです

これから家族が4人の生活が始まりますが楽しみです(^-^)

2007年

10月16日

(火曜日)

明日から39週+管理入院 

題名どおりですが、明日から39週です。
そして、管理入院になります。

やっぱりあと数日待ってもらえば良かった~!!! orz

赤ちゃんはまだ出てきそうに無い上に…

管理入院目前にしてダンナ様が気管支炎判明です(笑)

ずーっと調子悪いのでおかしいなぁ、と思いつつも決定打(熱が高いとか)が無いまま1週間→2日ほど前に熱が出て漸く医者へ行きました。
おかげで(?)娘の体調まで気になり(咳がちょっと酷いので)、念のためお医者さんへ行くことにしました。ダンナ様の状況を説明したためか、結構強力なお薬まで貰ってしまいました(^^;肺炎のときに飲んだ抗生物質を貰ってしまいました。
薬に頼るのはちょっと抵抗がありますが、明日から娘には(基本的に)会えませんので気分的に安心です(^^)

入院直前だというのに、なんだかもうバタバタです…!(T0T)

アレやって、コレやって、2日あれば大丈夫~、という風に予定をシミュレーションしていましたが、医者通いで全て台無しです(笑)

これから入院+出産の用意をしなければならないくらいです!

本当は8ヶ月くらいでしていなければいけないので、そこは私が悪いんですが(笑)
今も娘その2はお腹の中で元気に暴れております。
娘その1のためにも早く出てきて欲しいです…。随分言って聞かせておりますが、馬耳東風・馬の耳に念仏です~(><)
この子もか!?
この子もマイペース娘なのか!?

それでは入院して参ります(^^)
早く娘その2が出てくる気になることを願いながら…。

2007年

10月12日

(金曜日)

不安と格闘中(38週) 

とうとう38週になりました!
もう何時赤ちゃんが出てきてもOK!…な時期なんですが…私の場合はそうは参りません_| ̄|○

とりあえず、管理入院(39週0日目からに決定しました)で病院に収容されないといけませんので、39週以降に、なおかつ入院したら即座に生まれて欲しいです(><)
もう、それ(入院の日と出産の日の兼ね合い)が不安で不安で(笑)

さて、38週の検診ですが。
子宮口は指一本分開いてるかな?
だそうです(^^)
まだまだ出てくる気は無い(?)ようですので、とりあえず入院までは持ってくれると思います。ただ、その後すぐに出てくるだろうか??というあたりがスッゴク怪しいです…_| ̄|○

体重もさしたる変化は無く、今回は+12kgとかいう恐ろしい体重増加は叩き出さずに済みそうです。でも、ここ数日、恐ろしい食欲なんですよね~。流石「秋」です。あと最大で3週間の妊娠期間なんですが、ここに来て漸く体重管理はもういいかな?という気分です。油断大敵です(笑)

ちなみに
「歩いた方がいいでしょうか?」
と先生に聞きましたら
「歩いてください(キッパリ)」と言い切られました!

そんなわけで、夕方に娘と一緒に公園まで出かけて娘のリクエストにお答えして追いかけっこです

臨月の妊婦の全力疾走です。
(でも恥骨痛があるのでとっても遅いです(><))

公園で遊んでいた他のママさんに「パワフルですね…!」と感心されてしまいました…。
私も、そう思います(笑)

追記:
…ようやく、赤ちゃんドッツの製作に取り掛かりました(遅っ)
ただ、ズボラなので、大きさは36mmだわ(それ以上大きいテンプレがありませんでした)、台紙はドッツの大きさと同じだわ…。本当は両方とももっと大きくしなきゃいけないのに(><)
無いよりマシ程度です~。

2007年

10月08日

(月曜日)

3歳10ヶ月 

今のうちでないと書いておけなくなると思いますので、記録をつけておきます。

身体等
・体重は12kg↑(5月より体重キープ中)
・身長は96cm(6月で96cmでした。約1cm/月)
・4月時点ではちっちゃ~い!感じでしたが、少し他の子の体格に追いついてきました。細いですが。

英語に関して
・歌がいっぱい(キンダーで覚えた歌です)
・絵本の暗唱 恐ろしいことに1ヶ月前のものでもある程度覚えてます
・文章で喋ることが多くなりました。複数のsや三単現のsも稀に付きます。
・日本語の中に英語の単語が混じることが多いです。困った…(><)

1日の英語の量

・DWE SA! CD 1~2枚かけ流し

帰宅後
・根性があれば DWEどれか CD1枚かけ流し
・DVD1本(20~60分まちまちです) だいたい2日に1本
・絵本(約30分↑↓)

レッスンが終わりましたので、家での英語の量は減ってます
CTP再導入でカツを入れたいところです。

その他・家庭保育園

・絵本数冊(ここのところ少し大目です。一時全く読まなかったので心配でしたが)
・気が向けば、チューター

夕方
・ドリル数ページ
・おやつ食べるのに時間がかかってます(^^;

特筆すべきことはありませんが、漸く、ごく稀に文字を読もうとするときが出てきました。本当に読めるようになるのはまだまだ先っぽいですが、自らの意志で読もうとするときがあるのは良いことです。

ウチの娘さん、悪いことを外で出来るタイプではありません。
この間、キンダーでクラスの子総出で悪ふざけしてしまう日があったようです。一緒になって悪ふざけして、先生にこってり叱られたようで凹んで帰った日があります。
先生には悪いな~、と思うのですが、私としては他の子と同調できる、成長したな~、と嬉しかったです。

2007年

10月08日

(月曜日)

37週定期検診 

37週2日目に定期検診でした。
先回の定期検診から2週間ぶりです

先生「お腹は張りますか?」
私「…張りません…(ガックリ)」
先生「うーん、じゃあ、2週間後でも大丈夫ですかね~」

…という経緯で、臨月2週間放置(笑)でした。9ヶ月末に定期検診でしたので、先生も1週間後か2週間後かどっちにしましょう?という感じでした。

結果ですが

子宮口全然開いていないそうです(ToT)

ヤッパリネー。
娘の時もそうでしたが、ガンガン歩いていても子宮口は全く開かず、ついには最後まで開かなかったんです(笑)
この経緯を先生に話したところ、「今回も難しいかも…」とボソっと言われてしまいました(笑)

やっぱりそう思いますか

さて、これ(子宮口開かず)によって予定が決まってきました。

・1週後に定期検診(38週2日目)
・管理入院は39週0日ごろからです
・41週に突入したら帝王切開決定(40週中は待ってくれます)

ですので、最高で(41週まで陣痛来ず→帝王切開の場合)約3週間の入院となります。
場合によっては(子宮口が開いているにも関わらず(早期管理入院)、陣痛は来ない状態)1ヶ月以上の入院を覚悟していましたのでちょっとほっとしました。
もうあと2週間ほどは娘と遊べます(^^)

CTPも大量注文しましたし、暫し娘と最後の二人(?)の期間を楽しむこととします!

2007年

10月03日

(水曜日)

久しぶりにお熱です 

お熱が出てキンダーを2日ほど休みました。

1日目は殆ど寝ていました。(熱38度前後、下がらず)
2日目は殆ど絵本と家庭保育園とドリルで過ごしました。(微熱有り)

娘「れっしゅん(DWE)、終わっちゃったしね~」
すいません、2順目はカンベンしてくださいm(_ _)m母は根性がありません(^^;

絵本は、
・和書 15冊(短いものも含む)
・洋書 10冊(短いものも含む)
家庭保育園教材
・チューター(主にブッシー君)
・積み木(すぐ飽きましたが)
・おためしKIRARA10日分(!!)
ドリル
ひらがな (3歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)ひらがな (3歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)

by G-Tools


ドリルはかなり昔に1回やったものですが、別に何度やってもよかろう、と再び与えました。

お試しKIRARAをコピーして放置していたものを与えましたが、シール貼りの間違いが無くなりました。
以前は鏡写しに貼ったりしていましたが、今回はありませんでした。成長が伺えます。

チューターのブッシー君も数字(足し算とか)以外は7~8割くらい出来るものが多くなってきました。チューターも全く出番が無い本は少ないです。


KIRARAが欲しい!!!!!

声を大にして言います!

KIRARAが欲しい!!!!!

orz
娘は楽しんでくれるんだろうな、と予測が立つのに買えないのがツライです。

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

