とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

12月09日

(日曜日)

日々の生活(娘その2は1ヵ月半児) 

先回の日記を書いた直後に恐ろしく胸が張らなくなって
「もうおっぱいは終わりなのね…orz」
という感じでしたが、今のところちょろちょろと出ております。



いつ娘その2に「これ(おっぱい)は食べ物じゃない」という判断が下されるのかドキドキしています。
いつまで母乳をあげられるのでしょうか。

さて、カホ的にはとりあえず、黒丸ドッツが…2までしか進んでません(笑)
14まで作ってあるんですが、色んな事情で私の両親が我が家に一緒に居てくれたりしていましたので始めるのが遅くなりました。
赤ちゃんと一対一なら恥ずかしげもなくドッツできると思うのですが、引かれるのもイヤですので親の見ていないスキ+娘その2の機嫌の良いときにしかドッツを出来ないですので、1日3回見せられればいい方なんです。
カードを10回見せるには1枚につき最低3日かかってしまいますので、なかなか進まず(><)
でも、3ヶ月までに終わればいいかな?くらいに思っていますのでまだまだ余裕がありますよね~。(なぁんて言っていると、すぐ過ぎ去ってしまうんですが)

上の子がいると会話も多いですし、子供と喋る技術は娘その1を育てた経験のお陰で、格段に娘その1が0歳の頃よりも上手です!…その分、真剣さは欠けているかもしれませんけれども(^^;;

娘その1は、少し前にストレスを貯めておりました
「ああ~、赤ちゃんが来てやっぱりストレスになっているんだ(><)」
と思っていたのですが、もしかしたら違うのかも!?という事実を一つ発見しました。

丁度同じ時期(ストレスが溜まっていそうだな、と感じた時期)に

幼稚園のクリスマスコンサートで重要な役をやる練習をしていたようです。

ですが、途中で「やりたくない」と先生に伝えて役から降ろしてもらったんだそうです。
両親共に目立つことがストレスになるタイプですので、これには納得です!

今はストレスが無さそうです。
そりゃあ

ちょこっと「ごはんは食べさせて」だったり
ちょこっと「靴ははかせて」だったり
沢山「ぎゅーして~」だったりしますが

これくらいなら可愛いもんですよね(^^)
娘その1も、もうすぐ4歳です。
現在、少しずつ字を読むことに興味が湧いてきたようです。すぐに飽きて放り投げますが(笑)、それでもちょっとずつ進歩しているみたいです。

P.S.英語の方は、読む気がまだまだなさそうです orz

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

