FC2ブログ

とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年

08月13日

(日曜日)

多言語教育 

色んなところで話題になっていますが、やはり、ビコさんがフラムキッズを取り上げたあたりから、なんでしょうか?

本当は…。
娘には英語と中国語をさせようと、生まれたときに考えました(早っ)。すみません、結局教育ママなんです…。
でも、全然中国語の知識が無かったので、それは、もう孫の代に期待しよう!と自分で自分を納得させて、英語一本に絞りました。英語の教材は多いですからね(^^)

でも、また悩み始めてます。

先週末に行ってきた兵藤ゆきさんの話では、NYではバイリンガル、トリリンガルが普通にいる、ということでした。

今週の日経ビジネスで、インドのことが載っていました。
インドのエリート学校は、なんと!

4言語必須ですってよ、奥様!!!!

小学校から。日本にいるインドのエリートな人たちの要望で、「無いのなら作ってしまえ」と日本にインド式の4言語必須の幼稚園だったか、小学校だったかをインドの方が作ったとか何とか。
(そこに日本人は入れないんだろうか、とかちょっと思ってしまいました(笑))

また、海陽学園(トヨタとJR東海が設立した全寮制の男子校です←知ってますって)では、英語の授業時間が普通の中学校高校の、2倍の時間を費やす予定であると言っています。進学先に海外も視野に入れると明言されていますし。
…英語を小学校から導入するかどうかで揉めているようですが、産業界の意志はこれでよく分かると思います。

海陽学園の件は若干、多言語からはずれました。ただ、第一外語はやはり英語なのだな、と思います。そして、ちゃんと使えるようにするべき、という意図を感じます。

多言語、せめて耳くらいは作ってあげておきたいです。
…折角ある家庭保育園のCD,ちゃんと活用しまーす(汗)
(つまり、全然使いこなせていない教材を使ってみる宣言をしただけかい(^^;)

P.S.
ただ、家庭保育園のCDは文章では無いので、…フラムキッズ…やっぱり気になります。
スポンサーサイト

コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。