とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年

08月17日

(木曜日)

リチャード・スキャリー3 

15.Funniest Storybook Ever (Book & CD)
Funniest Storybook Ever (Book & CD)

16.Richard Scarry's 1st Little Learners Treasury: From 1 to 10 (Richard Scarry's First Little Learners)
Richard Scarry's 1st Little Learners Treasury: From 1 to 10 (Richard Scarry's First Little Learners)


スキャリーさんばっかりですみません。
私自身がスキャリーさんで育ってきたので、ついつい娘にもスキャリーさんの本を与えてます。

「Funniest Storybook Ever」
は11編の物語が入ってます。各ストーリーは2~4ページほどで、全て面白く可笑しい話です。11編のうち、2編はビデオの
Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever
Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever

に出てくるお話の原作です。
文章は、意外と長いものまで出てきますし、はっきり言いまして2歳児用ではありません。自分の覚えでも4歳頃の方が面白く読めるのではないかと思います。…でも、ウチの娘はたびたびリクエストして来ます…。絵を見ているだけでも楽しいのだと思います。

CDは約70分ほど入ってます。効果音入り+ページをめくるときの効果音のバージョンと、ページをめくるときの効果音のみの2バージョンが入っています。全話読むと30分以上ですので、CD付でこのお値段なら納得がいくかな、と思います。
CDの読み手さんは男の人一人ですが、ローリーの声や、女の人の声なども上手に使い分けています。若干、その効果音はイマイチ…という場面もありますが、全体にはまぁまぁだと思います。

何より、スキャリーさんの世界がCDで聞けるので私は大変満足です(^^)他の本にもCDをつけてくれないかしら、と密かに待っています。CD付で無い本もありますが、…CD付がなんだか非常にお得なお値段です(見比べてみてください(^^))

「Richard Scarry's First Little Learners Treasury」
今、在庫が無いようですね。お値段が高いですね…(現時点4000円)。私が買った時は1300円くらいだった気がします。

1~10までの数、色、形、反対語、自分の体や服など、家の中、車やトラックについてなど絵辞書のように使えますが、カンタンな文章になっていますので読み聞かせもできます。文章は簡単ですが、全てを読み聞かせすると…20分くらいはかかります。見ていると、これくらいの単語は覚えてほしいな、というものが多いです。

最近小麦粉粘土で、色を混ぜる遊びをするのですが、この本に出てきたフレーズが大変役立ちました(^^;「赤と青をまぜると紫よ~」こんな表現も、…自分では分からないのですよね…_| ̄|○

娘は、忘れきった頃に発見しては持ってきます。一度読むと数日は読んで、また飽きて放って置かれますが、買ったのは既に1年ほど前ですので、回数は結構読んでいます。1300円だったので、値段と量を比較するとお得だと思います。でも、現在価格(H18.8.2時点)4000円の価値は無いと思います。
早く元のお値段に戻りますように!

スポンサーサイト

コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。