FC2ブログ

とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年

08月20日

(日曜日)

娘の英語(2歳8ヶ月) 

…さほど…今までも大して英語の出る子ではありませんでしたが、日常会話では英語がでることはまずありません。
勿論、文章などは論外です。

しかし、この1週間で若干変化がありました。

英語のセンテンスを、CDと一緒に言い始めました。
完全なものでは全く無いのですが、

「there are three kittens who lost their mittens」

「○×~※きとぅんず ろ~▽≠ みとぅんす」(意味不明の発音多々あり)


今までに比べたら上等です。
絵本を読んでいても、かなり正確に一緒によむ部分があります。(但し、インパクトの強い、語尾の数語に限ります)

あと、1から12まではカウントします。これはかけ流しの効果だと考えられます。(かけ流しているCDがよくカウントしてました(^^;)

思うに、今まで英語の発語をしてこなかったのは、彼女の中で聞こえてくる音をどのようにしたら発音できるのか?が分からなかったのではないかと。
日本語でも、1歳半過ぎの頃には分かっていても、復唱しないことは普通の光景ですよね。間違えても気にしない子は復唱したがるでしょうし、慎重な子は復唱はしない。英語でも日本語でも一緒かな、と思います。今までの娘は、まだ自信がないから発語したくない、という状態だったのかもしれません。

彼女の中で英語の音のマップが若干出来上がりつつあるのかな?と感じています。

勿論、実際はサッパリ不明です(笑)
とりあえず、楽しんで英語絵本を聞いています。

…結構難しいものでも大人しく聞いているのですが、…果たしてどれほど分かっているのかは不明です…_| ̄|○
そろそろ3歳も見えてきた(?)娘ですが、相変わらず劇的な変化はありません。


やはりここは!!!


EDWZ導入しかないだろうか…!!!(結論はソコですか!?)

スポンサーサイト

コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。