FC2ブログ

とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年

10月11日

(水曜日)

最近の働きかけ 

家庭保育園の働きかけは娘が言わない限り殆どやってません。

が。

好きなんですよね、観察訓練カードで遊ぶのが!

これが一番活躍しています。何故…。

ドッツは出した途端にプーイ、ですので進歩ナシです(^^;
ちょっとはやって欲しいんですけれども…。
せめて10くらいまでの足し算引き算くらいは楽しいゲームとしてやってくれたら、と思うのですが。ママんのやり方はそんなに退屈かい!?

フラッシュカードはフラッシュせずに使ってます。娘がやりたいと言った時だけですので1週間に1回くらいかなー、と。

娘「これ、なぁに?」
私「富山県ー」

程度の使い方です。もっと私に知識があれば良いのですが、ここで終わってしまうのがなんとも情けない限り(笑)
でも、動物園や水族館へ行くときにはカードを持って行ってます(^^)

あと、娘は植物はやたら詳しいと思います…。
道中で目に付く植物片っ端から教えておりますので、カタバミ、梔子、木蓮、レンギョウ、ムスカリ、etc.etc.…私のお勉強になっております(^^)
植物は教えやすくていいですよね…。昆虫なんて飛び回るので認識しづらいです!アゲハチョウとキアゲハの違いなんか分かりませんって!!

は!!上で嘘つきました!
1番活躍しているのは「本」です(^^;
相変わらず…冊数は減りましたが…日本語の絵本のみで1日5冊以下の日は無いです。(1日外出したとか特殊な日は除きます)
しかも次に活躍しているのはチューターシステムです!これ、娘さん、大好きです!
次はホワイトボードです…(^^;
その後くらいに観察訓練カードです。カード類の中で1番活躍しているのでつい1番使っている、とか書いてしまいました…。

あと、気が向いたら多言語CDを中国語とフランス語だけ使ってます(^^)
フラッシュは疲れるのでやっていませんが、とりあえずかけ流しだけでも、と。

フラッシュとドッツはお休み大全開ですが、他はボチボチ続けております(^^)
相変わらず、英語も日本語も遅れ気味な娘ですが、出てくる単語だけは目を見張るものがあります。
「さなぎだよー」
「Chrysalis」(発音は「くりさりすー」と日本語発音ですが)
日英、両方言ってくださいます。

子供の脳は大変柔らかいと改めて認識をしました。
スポンサーサイト

コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。