FC2ブログ

とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年

08月09日

(水曜日)

発達検診結果(2歳6ヶ月) 

郵便事故か?と心配していました翌々日に届きました。

身体的発達  +8
知覚的発達  +9
言語の発達  +9
社会性の発達 +11

だそうです。
+1は標準より1ヶ月進んでいる、と評価されています。すごいですね、社会性は3歳半児並ですか?ありえません。

…娘は平均的な児童だとやっぱり母は思います。本当にごくごく普通の気の弱い(…良く言えば優しい、なんでしょうか)お家遊びの大好きな女の子です。

でも、ちょっとほっとしているのは、身体的発達が他の発達に比べて大きくは見劣りしないのです(^^)
私もダンナもハッキリ申しまして…5段階評価の体育なら2でしょう(笑)先生のエコ贔屓(!?)や真面目さでダンナなら3は取れそうですが、私は2です。3には端にも棒にも引っかかりません(笑)算数で5取っても驚きはしませんが(両親共に理系のため)、体育で3取った日にはビックリしそうです(^^;

その娘が!

身体発達が他に見劣りしないなんて!

毎日公園に連れて行った甲斐があるってものです!!

でも、小さい頃の能力って、大きくなってからとは別物ですから。やっぱりさして期待せず、見下さず、見守ろうと思います。

寸評に「よく伸びています」と書いていただいてありがとうございます。本当によく伸びているかは、ちょっとギモンなのですが(素直じゃなくてすみません(^^;)これからも家庭保育園の教材を使って親子のスキンシップを楽しみます。
ちょっと最近ダレ気味なので、また気を引き締めたいと思います(^^)
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!

本当に郵便事故かな!?と思いかけた矢先でしたので安心しました。

そうなのですよね。イマイチ実感がありません(^^;
ですので、それぞれの相対で見ておこうかな?と思いました。上にも書きましたが、若干運動面が弱いようですが、血筋からゆくと上等だなぁ、なんて!

言葉は…家庭保育園は2歳から始めたので参考にはならないかもしれませんが、ウチの娘は本当に遅かったのです。是非2歳時の検査をやっておいて欲しかったくらいです!(そうすれば、成長が見れたかも、と思ってます)発達検査の項目を見ながら推定すると2歳時点ではやっぱり「マイナス」だったのではないかなー?と思われます。
それから考えると見事に伸びたのかな?と…。
言語の理解はしっかり進んでいらっしゃるみたいですし(少なくとも娘の2歳1ヶ月頃よりも大幅に!),ゆうたんくんもこれからぐんっと伸びてくると思いますよ!

こんばんは

先日は私のブログにも遊びに来てくださってありがとうございます!

発達検査結果、郵便事故ではなくて良かったですね。

私も先日発達検査が返ってきたばかりなのですが、今ひとつ、、、何も実感できません。
(言葉が遅いのは明らかなのですがね)

また遊びに来ますね。

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。