FC2ブログ

とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年

08月14日

(月曜日)

家庭保育園を始めたきっかけ 

きっかけ自身は、「娘用のおもちゃになるものが欲しい!」だったのですが、決め手になったことがあります。それは、

頂いた過去の家庭保育園の通信の中に「陰徳」についてかかれていたことでした。

陰徳とは、誰にも感謝されないけれども「良いこと」をすることによる徳、のことです。私は、それが大変大事であると考えていましたので、そのことを記事として取り上げている会社ならば、と思ったのです。

自分の子供だけに目をむけていませんか?
自分のことだけを考えていませんか?
自分の家族さえよければ良いのですか?

毎日自問自答して生きているつもりですが、残念ながら一日一善すらできていません。それでも、心がけているだけで違うかなぁ、と思います。良いことをしよう、と思って過ごすのと、隙あらば人を出し抜こう、と思いながら過ごすのでは随分違ってくる気がしますしね(^^)

翻って、先日。
隣の男の子がウチへ遊びに来て散らかし放題散らかして帰ってくれやがりました。←「片付けてね」は効果なし(笑)
自分も、幼い頃はこんなことをしたのかもしれないな、とふと思いかえし、娘と一緒に自分たちだけでお部屋は片付けました。
一人の子供が成長するのには、色んな人の力が要るのでしょう。きっと、これも陰徳、なのかもしれません。ガ・マ・ン…(笑)

記憶になくとも、色んな人にお世話になって大きくなったんですから、どこかで、恩返しをできると、いいなぁ、と思います。
スポンサーサイト

コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。