FC2ブログ

とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年

03月07日

(水曜日)

久々に娘:家庭保育園卒業 

とうとう、卒業の最後の幼児知能テストの結果が返ってきました。

検査時は2歳11ヶ月

2歳児問題  12/12
3歳児問題  7/12
4歳児問題  7/12
5歳児問題  2/12
6歳児問題  0/12

合計得点は28でした。

評価段階は1(大変遅れている)~6(奇跡的に進んでいる)の6段階中、5(大変進んでいる)だそうです。
IQ134だそうです。

ど・こ・ら・へ・んがー!!!!!?

IMG_000001.png


物は出しっぱなしですし、自分でやれることもやらないし、言葉はまだビミョウに同学年のこと比較すると遅いですし、言い始めると本当にどこらへんが普通以上なんだろう?と思ってしまいますが(笑)
でも、テストのとき、一生懸命頑張っていたのは確かです(^^)
○歳時検診のテスト(!?)でも、普段からは想像つかないしっかりさが見られるので、テストに強い子なのかもしれません。

ただ、3歳児でIQ134と言われても人生は長いので、普通に淡々と受け止めております(^^)寸評にも6歳まではIQは乱降下したりする、と書いてありましたし!

実は、相変わらず家庭保育園の教材は毎日のように触れています。
娘が「これやりたい!」と言ったときしか出さないのですが,意外と使用回数は多いのです。(時間は短いんですけれども!)

卒業、といいつつ、前も後もあんまり変わらない生活をおくってます。
これからも、かわらずに生活してゆきそうです(^^)
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます(^^)

数字だけ見ているとどれくらいすごいのかいまいちピンとこないのですが(^^;(よくIQの数字がどれくらいでどれくらいすごいのか分かってないんです(笑))
そうですよね~!家で誰とも比べることをしたことがありませんし、私が「こんなものかな?」なんて思っていることが、普通じゃなかったりするかもしれませんよね(笑)

是非是非5を目指して頑張ってください!
我が家は2歳から始めたナンチャッテ家庭保育園組ですし!(しかも途中でかなりテキトウな使い方になってますから(汗))
りーふさんのところはまだもう少し先ですよね!その頃の結果が楽しみです~!

おめでとうございます!!

ムスメちゃん、カホの卒業おめでとうございます&るんなさんもおめでとうございます!(で、大丈夫ですか)

素晴らしい結果じゃないですか。私の目標です。
IQとしては、ドコが、と思われるかもしれませんが、どこぞの幼児教室に通おうとしたり、幼稚園、小学校に上がったりするとびっくりするらしいですよ。能力の高い子って。(と、ドコゾの掲示板にありました)
やってマイナスじゃないと思うので、私も信じて頑張ります。目指せ目標4!(本当は5といいたいんですが)(^^;)
お身体を大事にこれからも頑張ってください(^^)ノシ

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。