とりあえず。育児中。

育児日記です。家庭保育園とDWEとORTな日々。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

09月18日

(木曜日)

DWE TAC久しぶりに活用中~ 

TACを久しぶりに活用しております(^^)

・読める
・暗記して言える


のどちらかだったらシールを貼ってあげてます

読むのはなかなか難しいのですが、今までの記憶と、キンダーで習ったフォニックスを頼りに読んでいるようです。

すっごいつっかえつっかえですけれどね!

そんなわけで…えーっと

現在80枚シール貼りました!

TACは全部で500枚だったと思いますのでまだまだなんですが、全部にシールを貼るのを目標にゆっくりやってゆきます。
最後の方は大変そうですけれどもね…。

少しは読めるようになるきっかけになるといいな、と思いながら…期待はしません(ToT

2008年

09月05日

(金曜日)

娘その1の英語 

イマイチ伸び悩んでいる娘その1の英語です。

いつになったら本を自分で読もうとするんでしょうかーーー?!

ぜぃぜぃ…。

娘さん、本は大好きなんです
ですが、残念なことに読まないんです(><)

全てCD頼り。

おかげで、お金がかさんで仕方が無いです。(CD付きの本しか読めないから)

ただ、この間
「spy spy I spy…」

Dr Maggie's Phonics Readers, Set 1: Getting Started! with Booklet
Dr Maggie's Phonics Readers, Set 1: Getting Started! with Booklet
Dr Maggie's Phonics Readers, Set 2: Picking Up Speed! with Booklet
Dr Maggie's Phonics Readers, Set 2: Picking Up Speed! with Booklet
どちらかに入っている本を1冊読んでくれました。
簡単な文ですので、半分は暗記、半分はフォニックス読みでした(大変たどたどしく読みます…)

キンダーでフォニックスをやってはいるようですが…。
ここからどう伸ばしてあげたら良いものか、考えあぐねてます。

ちなみに、日本語の本も
「む・か・し…む・か・し…」
状態です(^^;

2008年

08月28日

(木曜日)

娘その2の目 

二重-統合

その後、6ヶ月で立派な二重ちゃんになり、今では上の娘そっくりになりました(^^)
妊娠中から上の子に似た子が欲しかったのでなんだかとっても嬉しいです!
より一層「…パパ似かな!」…と言われるようになったのは言うまでもありませんが(汗)


中身も似てくれても良かったんですが、ちょっぴり違うみたいです。

ところで、本日はパパが居ないのに雷です(><)
1人で起きていると少し怖いです…。

2008年

08月27日

(水曜日)

DWE無料イベントに行ってきました 

ジャンル分けしづらいのですが、こっちへ。
ちっとも購入には至らなさそうなんですが(汗)

2008年、夏のキャンペーンらしいお誘いの電話があり、丁度予定も空いていましたので行って来ました!
3年前にDWEフルセット(当時のフルセットは今より少なかった)で買って以来、かなりDWEのフルセットが変わっているのは聞いておりましたので、全て実物を見られるのは魅力的です(^^)MyAdventureも気になりましたし。

最初は「どこに連れてこられたんだ」と言う風におどおどしておりましたがイベントで知ってる曲が流れてくると乗って踊ってました。性格上、ノリノリではありませんでしたけれども(^^;

新しい教材も娘は気に入ってくれた模様!

でもな。

買いませんでした(汗)

だって、お値段がネックなんですよぅ…orz
いつも思うんです。

あれがせめて半額だったら買うのに!

て。

でも、きっと半額だったとしても、「あれがもし半額だったら(つまり本当の価格の1/4)」って思うんだろうな~、とも思います。

久しぶりにDWEに触れてモチベーションはあがりました!

2008年

08月25日

(月曜日)

もう1人欲しい 

赤ちゃんいるのに(しかも二人目)、何を言ってますか?この人?
…と言う感じかもしれませんが、もう1人欲しいんです

出産直後から
「やっぱりもう1人欲しい」
と言い続けてはや10ヶ月
(隣でウチの両親がゲッソリしてました)


そりゃまぁ、出産して数ヶ月は排卵してませんけど。

もう10ヶ月ですよ!

ついでに生理があっても無排卵っぽい月もありますけど(えーん)

そして、同じ園の(年中・年少二人の男の子の)ママさんの妊娠が発覚です!
3月ごろに「3人目迷ってる~」とおっしゃっておられました。
あと、お互いに「男(女)二人だから違う性別も育ててみたい~」と言っていました(^^)

そんなワケで、産み分けをしてみたいです

ネックはやはり、根性、でしょう。
まず、キチンとタイミングを見るには基礎体温が要りますし、もっと正確に、というなら医者に行くと見てもらえると思われます。(二人目のときは「あと2日で排卵だね」などと教えてもらえました(^^))
あとは、食事とかバイオリズムとか半ば迷信じゃないかと思われるようなものも色々とありますし。全部頑張ろうとすると気が遠くなります(--;

ウチ、食事だけなら
子供は二人とも男の子でも良かった
と思うくらい、二人とも素で偏り気味なんです。
食事だけじゃあ、産み分けにはならないんですねぇぇ。

そんなワケで、現在産み分け指導に通おうか迷い中です。
金を出すにも根性が要ります…。一番のネックはここですかね(笑)

<< | HOME | >>

 プロフィール 

るんな

Author:るんな
娘1歳2ヶ月よりDWE導入。2歳から家庭保育園導入。うちにある絵本は和書・洋書合わせて300冊くらい?教育ママ!?と間違われますが、絵本は自分の趣味だったり。単なるオタクママなんじゃないかと…。
愛知在住。近所で家庭保育園中の方がおりましたら、遊んでください♪
第一子2003,12,13
第二子2007,10,24
目下第三子が欲しい様子。

▼参加中
にほんブログ村 子育てブログへ

 いくつかな? 

*script by KT*

 いくつかな 

*script by KT*

 カテゴリー 

 最近の記事 
 最近のコメント 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 
 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

